Blog

素材選び、お二人の時間、大切な思い。屋久島しずくギャラリーで春の結婚指輪相談会

ずっとメールでやりとりしていたお二人とお会いできて嬉しかった日。

新しい結婚指輪作りが始まった日。

 

今日はしずくギャラリーで結婚指輪の相談会でした。

快晴の屋久島サウス!

ずっと長くつける結婚指輪を選ぶにあたって、

お二人はほんの少し金属アレルギーのことが気になっていました。

 

せっかくお気に入りの素材で、お気に入りのデザインで作っても、

もし何かあれば残念だなあと。。

 

「たしかにそうですね!ここはじっくりと素材選びを進めましょう。」

とお二人と相談して、ここでお会いする前にあらかじめ金属アレルギーの検査を受けておくことにしたのです。

 

幸い私が使う金属の中に反応する物質はなくて、ほっと一息◎

おかげで、今日の相談会では制限なく素材選びをすることができて!

彼はプラチナ、彼女がイエローゴールド。

お気に入りの素材と出会いがありました。

 

相談会が終わったあと、お二人は海に出かけ、

わたしは試していただいたサンプルリングとお土産にいただいた鳩サブレーを持って庭に出る。

鳩サブレーをいただきながら、今日あったいろいろを思い浮かべた。

 

植物大好きな彼女です。動物大好きな彼です。

しずくギャラリーでも植物チェックや虫チェックをする姿が板についていて、

なんとも楽しそうだったなあ。

 

結婚指輪には、お二人が大好きな植物の模様を彫り込むことに。

屋久島のシンボルがあって、

お二人の大切な花があって、

過去と今とこれからを紡ぐようなイメージだ。

 

「2.5mmのスクエアシェイプ 、イエローゴールドです!」

と言ってくれた彼女にぴったりのサンプルリングを作ろう。

「意外だったけど、すごく気になります」

と彼が言っていたシダの葉っぱと、お二人の大切な花を模様に描いてみよう。

 

大切な思いがあって、それが指輪として形に現れるような、

そんなデザインになればいいと思う。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

お二人に続いて、わたしも海へ。

いつものビーチで午後の散歩。

 

そういえば今日は春分の日でありました。

日差しも強かったし、水もずいぶん温かくなってきた。

 

日々の暮らしの中にあるほんのささやかな出来事が貴重で、幸せに思えるこの頃ですね。

ご家族と仲間と友人と、穏やかな週末となりますように♪