Blog

ぽつり、屋久島の雨音をジュエリーに。夜光貝とゴールドで作りました、雨のしずくネックレス。

今日はざあざあ雨降りの屋久島サウスでした。

 

3月になって、雨が多くなってきて、

こうなると島の緑もぐぐっと色濃くなってくる。

屋久島が屋久島らしい季節だ。

 

そんな日はアトリエにこもって作業をするのがお気に入り。

雨音に包まれながら作業机に向かっていると、

自然とまた、雨にまつわるジュエリーを作りたくなるのです。

 

 

雨のしずく ネックレス 18k yellow gold, diamond, shell

 

ゴールドのしずく 、重なる夜光貝のしずく 。

そしてダイヤモンドのしずく 、ふた粒。

屋久島の雨音が小さなネックレスになりました。

 

ゴールドのプレートにダイヤモンドをセットして、

磨いておいた夜光貝と組み合わせて、最後にチェーンをつなげる。

ネックレスが出来上がった朝に雨が降り始めた。

 

夜光貝の素敵なところは、

それぞれの色彩が全て違っているところだと思う。

 

屋久島の南部と北部で、取れた場所によって色彩が異なるし、

同じ貝殻でも切り取る場所によって輝きが違ったりします。

 

なので、一つ一つがオリジナル。

夜光貝の輝きや色彩は世界にたった一つしかないと思うと、

手にしたネックレスがとても愛おしく思えてきた。

 

そういえば、常に流れ続ける水が唯一形を作るのが、しずく になる時なのですね。

 

雨の止み間に、

春の始まりに、

この貝殻を使って、

出来上がったジュエリーにもまた今この瞬間を感じるのは、しずく効果もあるのだろう。

 

繊細。けれど、キュッと力強いペンダント。

ささやかな喜びに包まれます。

 

 

月と丸としずく。夜光貝で4つのジュエリーを作ってます。

かけがえない時間とジュエリーと。特別な引力を感じた、〈ゴールド×夜光貝〉海の月ネックレス。

屋久島の夜光貝とゴールドで作りました。むっちゃ神秘的、“海のしずくピアス”

屋久島のかけらを纏うように。ゆらゆら丸い、ゴールドと貝殻のピアスを作りました。

かけがえない時間とジュエリーと。特別な引力を感じた、〈ゴールド×夜光貝〉海の月ネックレス。

ocean moon necklace  18k yellow gold, island shell

 

春のムードに包まれて素敵だったネックレス。

 

月をかたどった夜光貝を太陽の光で眺めると、

その色彩がとっても多彩で!胸キュッと響きます。

 

夜光貝は夜に光る貝と書くからか、

オレンジ色をベースに色とりどりの光を纏う佇まいが、

実際の月とよく似ているなと思う。

月のネックレスはそのシンプルさが大好きで、

今まで何度も作り続けてきた作品。

 

は約1cm弱の大きさで、

繊細なスタイルでつけていただけるペンダントトップです。

 

小さい中にもキュッと確かさが詰まっているといいな、

という想いがずっとあって、

夜光貝の下にはしっかりと厚みを持ったゴールドのプレートを。

同じ形に切り取って、組み合わせて仕上げました。

 

小さければ小さいほどに、ついつい惹きつけられてしまうのはなぜだろう。

 

周りも楽しいし、

何より自分で眺めると、それはもう、うっとり。

 

何とも春めいた心地に包まれるジュエリーです。

 

春めいて、うっとり、

といえば、

今シーズンの営業が始まってさっそく伺った、

はまゆ さんでいただいたチョコレートケーキ。

市場に並び始めたイチゴと鬼塚農園さんのタンカンはいかがでしょう。

夕暮れ時の美し波に乗った思い出もありました。

 

かけがえない時間とジュエリーと。

月のモチーフには特別な引力を感じずにはいられない。

 

 

オーダーメイドのご相談はこちらまで

hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

 

月と丸としずく。夜光貝で4つのジュエリーを作ってます。

屋久島の夜光貝とゴールドで作りました。むっちゃ神秘的、“海のしずくピアス”

ぽつり、屋久島の雨音をジュエリーに。夜光貝とゴールドで作りました、雨のしずくネックレス。

屋久島のかけらを纏うように。ゆらゆら丸い、ゴールドと貝殻のピアスを作りました。