Blog

屋久島から北海道へ。 海を越えて、心を紡ぐように進めるお二人の結婚指輪作り。#メンズリング編

今日はここで泳いだ。

ビーチについた途端、気がつくと走り出して飛び込んでいた。

3月24日、昼下がりの屋久島サウス。

 

「あの雨の日が過ぎて、島は早くも夏の気配感じる暑さになりました。」

海から上がった後、つい先日しずくギャラリーに来てくれたお二人にはそんなメールも送りました。

 

暖かくなって、少しでも状況落ち着くこと願いつつ、
お互い、こころ穏やかに、そして静かに日々を過ごしましょう。

 

屋久島から北海道へ。

海を越えて、心を紡ぐように進めてきたお二人の結婚指輪作り。

昨日は彼女のリングが出来上がったところまで書きました。

屋久島、花とジュエリーと。すっきり細身、スクエアシェイプ のプラチナリング

今日から彼のリング作りを始めることに。

しっかりとボリュームのある金属は、彼の選んでくれたシルバーです。

まずは火を当てて柔らかに。

そして、ロラーという機械を通して、

パスタを伸ばすように、くるくるとシルバーを圧縮してゆきました。

 

幅2.4mm、厚み1.9mm

目指したのはリングの出来上がりイメージよりも一回り大きめの寸法です。

(造形作業を経て一回り小さく仕上がります。)

 

ここまでお二人と一緒に考えてきた、微妙なボリューム感が、このデザインが、

いよいよ実際のカタチになるのだと思うと、胸にグッと響いた。

くるりと鉄の芯金に巻いて、サイズはお目当の11.2号よりもほんの少し小さくなるように。(造形作業を経て一回り大きく仕上がります。)

 

そうだ、お二人のリングが出来上がったら、リングを持って海に出かけよう。

くるりと巻いたシルバーをリング状に造形していると、

そんなアイデアが浮かんできた。

 

海まで行くと、少しだけお二人に近づくことができるような気がした。

 

 

 

 

屋久島でつくる結婚指輪