Blog

もう一つの結婚指輪を作りに。シャンパンゴールド、屋久島、制作記

いつもの同じ庭の中でも、

日々の移り変わりの中で、

小花たちはいつもダイナミックで新しい。

島の暮らしの中では、すごく大きなものから精巧な工芸品のようなものまで、多種多様なシダの葉に出会うことができる。

このシダは指輪にちょうど良くって、この花はブローチにしてみたい。

作家魂をくすぐるところが大いにある。

 

昼前の散歩道でシダの葉を拾って、太陽にかざして眺める。

木々の隙間から差し込む光が眩しくて、一瞬くらりとした。

これからが島の夏サイド入り口なのだと思う。

 

もう一つの結婚指輪、

シャンパンゴールドの指輪作りが始まった。

 

結婚指輪はもちろん、お二人揃ってでも、そして、お一人さまのためにでもお作りいたします。

 

どうしてもリニューアルしたくなったり、時には無くしてしまったり、サイズが合わなくなったり、などなど、1本のリングをお作りするケースが時々。

 

今、彼女がつけている指輪がシャンパンゴールドで、それとお揃いになるようにと、彼のリングを作っています。

 

ボリューム具合は前回もそうだった、彼の好きな幅広のスタイルにデザインしました。

新しくつくるリングでも、同じ素材、同じボリューム感でつくるので、お揃い感は間違いない。

大まかなスタイルを頭に入れておいて、あとはわたしのジュエリーをつくる。

出来上がる指輪は彼のイメージとわたしのイメージの合わさるところだ。

可能性もぐぐっと広がります。

分厚くて硬いシャンパンゴールドは火にかけると幾分柔らかになって、

それをグググっと丸めて、また火にかけて端と端を接続する。

鉄の芯金にリングを入れてコンコンコンと叩くと、少しずつ、きちんとした円形をかたちづくる。

 

ジュエリーを作り始めて、もう10数年以上もこの作業を続けてるっけ。

庭の花もそうだけど、同じ工程がつくるデザイン、つけてくれる人が変わると、毎日毎日が全然違っているように感じられて、

今日もまた、フレッシュな時間に包まれた。

リング幅3.5mm 、19.5号、シャンパンゴールド

 

今日はここまでにして、明日はリングに立体感を与えてゆこう。

少しずつ少しずつ。

これはカッコよくなりそうだなあ。。

桜のジュエリーをお届けしたら、

桜にちなんだケーキを送っていただいたので、

サクラフィナンシェとさくらんぼのアーモンドケーキで、

お家でお花見気分でした。

 

さあ。新しい1週間が始まりました。

皆さまはいかがお過ごしになりますか?

わたしはできるだけ家にいることになりそうなので、

久しぶりにプリンでも作るかとyou tubeをチェックして研究しているところです。

それと、いつかラテアートもやっていたいなあ。。

 

明日もまた、ここで会いましょう!

 

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

 

屋久島でのジュエリーアフターケアにつきまして。結婚指輪をもう一つ。しずくギャラリーからのお知らせです。

左側のネックレスが数ヶ月前に作ったもの。

右側のリングが8年ほど前に作ったもの。

 

種子島と大阪からお送りいただいたジュエリーの、

今日はお磨き直し会でした。

久しぶりのジュエリーに会うことができて、嬉しかった日。

 

ネックレスは金具部分が弱くなっていたので、

ろう付け作業を行い、接続を強く補強。

なかなかに黒っぽく変色してしまっていたリングをザッと紙やすりで磨いて、

ぴかり。ゴールドとシルバー本来の輝きを取り戻した。

 

「屋久島でのアフターケアの期間などはどうなっていますか?」

と、時々ご質問をいただきます。

 

「はい。ずっとやります。いつまでも僕が手作業で。」

なんとなくふわりとしておりますが、

いつもこのようにお答えすることが多いです。

 

できる限りの事は全て、必要な経費だけをいただいて、作業させていただこう。

今のところは決まりごとはあまり作らないスタイルで、

メンテナンスやお修理を承っております。

 

ジュエリー作りが終わっても、こうして時折コンタクトを取れるのは嬉しいものですから。

何かありましたら、

何もなくても笑

いつでもお気軽に声をかけてください。

 

いつもつけてくれてありがとう!

ここのところ雨の続く屋久島サウスです。

アトリエの窓の向こうには水墨画のような風景が広がって!

いよいよ雨の季節が始まるのだと、

気を構えながらも、少しワクワクしている自分も発見した。

祈りのように見える木蓮の花。

庭の木蓮がこれまでにないくらい満開なのは、

偶然にも今の気持ちをピタリと表していて、

ときおり窓の向こうを眺めては、

この世界の状況、情報をできるだけ広く深く収集しています。

 

日々状況の変化するこの頃ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

とにかく元気に、ご家族健康でありましょう。

わたしは元気にやってます。

 

このような時にジュエリー作りさせていただけることに、

大切なご縁を感じながら、

ジュエリー作りや、オーダーメイドの会話や色々を進めています。

いつもの島のリズムです。

今日から新しいジュエリー作りも始まりました。

 

k18シャンパンゴールドの線を1本用意して、

結婚指輪をもう一つ!

彼が声をかけてくれた楽しい響きを感じながらの、

新章の始まりです。ワクワク。

 

最後に、しずくギャラリーからのお知らせです。

 

41日よりギャラリーの営業を予約制とし、

曜日にかかわらずお越しいただけるように営業スタイルを変更いたしました。

 

ジュエリーのご購入や結婚指輪のご相談、そして受け渡しなど、

しずくギャラリーは今までと変わらない場所でオープンいたしますので、

いつでもお気軽に声をかけてください。

もちろん、わたしが在廊いたしますし、

場所がわからないときは県道に出て手を振ります笑

 

そうそう、今シーズンは壁も白く塗りなおしてリフレッシュしたのですよ。

これからも変わらずよろしくお願いします。

 

ご連絡はこちらまで

hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

ケイナカムラジュエリーのsnsもやってます

Kei Nakamura Jewellery の Instagram/ Facebook/ Twitter