Blog

ご結婚10周年おめでとう!ムーンストーンとプラチナで作りました、小さなしずくのネックレス。#屋久島でつくる結婚指輪

しずくのしずくネックレス

ムーンストーンとプラチナで作りました、小さなしずくのネックレス。波のしずくネックレス。

雨も川も海も、屋久島ではいつも水の印象に囲まれて暮らしているのだけど、気がつけばアイデンティティーのような、大切なテーマになっているように思う。

「結婚10周年のプレゼントは大好きな海と水のイメージで」と屋久島の友人が声をかけてくれて始まったジュエリー作り。彼とは初めて島の海に入ったときからずっと一緒に波に乗ってきている。

10年前に海の前の家で一緒にデザイン作りした結婚指輪も、ご結婚10周年に彼が秘密のプレゼントの相談をしてくれたネックレスも、いつもお二人の幸せな瞬間を分けていただけてすごく嬉しかった。

山側を振り返ると大きな虹が架かっていて、静かに感動してしまった。

そう言えば、毎日のように海に通っては虹を眺めてから作業机に向かっていた制作の日々だったなあ。屋久島の祝福にありがとう。

虹も、雨も、海も、屋久島の冬にありがとう。“プラチナとムーンストーン”雫ネックレスをつくる日々。#オーダーメイド

指輪はつけているので、結婚記念日にはネックレスやピアスを、というのは素敵なアイデアだと思う。暮らしの中でたくさんお使いいただけるように、ペンダントはキュッと小さくして、プラチナを選んだのでつけっぱなしでも大丈夫。

しずくのネックレスはお気に入りでこれまで何度も作ってきたけれど、雨のしずくのイメージが主だった。彼と話していて新しく思いついた、海で出会うしずくをモチーフにしたジュエリーのお話をもう少し。

しずくの大きさは8mmほどだろうか。風に揺られてムーンストーンに青い光が現れたり、透明になったり。海にいるときはいつも月と一緒であるような気がする。

いつも海で眺めている場面。この海の、屋久島のかけらのようなジュエリーを作りたかった。

一滴のしずくのような、くるり波のかたちのような。手作業から生まれる形はなんとも刹那的だなと思う。今、この瞬間にありがとう。

家族も友人も、出会うことって素敵ですね。ご結婚10周年おめでとうございます!このジュエリーが小さな印のようになれば嬉しいです。

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547