Blog

春の木漏れ日のような透明感。屋久島の光と雨と。ゴールド×ダイヤモンド、エタニティーリング制作記。

屋久島サウスのアトリエです。春の小花を眺めてから制作を始める最近のルーティーン。躍動のイメージに包まれながらエタニティーリングを作っている。

最初の第一歩はゴールドで小さなリングをたくさん作った。

屋久島の春を分かち合うように。やわらかな光や若葉とともにエタニティーリングを作る日々

この小さなゴールドのリングをつなぎ合わせて大きなリングを作っていくのだけど、増殖するイメージはいつもの暮らしの中にある。

葉が集まって葉になるシダや、繰り返し打ち寄せる波も、島の暮らしの中で感じているリズムを思い描きつつ、今日も作業机に向かっている。

リング6個の集まりが4個。リングの中心にはクリアカラーのダイヤモンドをセットする。春の木漏れ日のような透明感が好きだ。

久しぶりにご近所のfrench flowersさんで。花束も春には色鮮やかなムードが豊かになるらしい。french flowers さんとはちょうどしずくギャラリーをオープンした頃からだから、もうかなり長くご一緒しているなあ。屋久島サウスに素敵なお花を届けてくれてありがとう。

さて、おやつの後は作業机に戻って。窓の向こうからはしとしと雨の音が聞こえてきた。しとしと雨が降って、また太陽が差し込んで、キラキラと。水のような光のような印象は、いつもの島の情景から生まれたデザインだなと思う。

確かに、そんな日にこの指輪をつけて出かけるのはとても素敵かもしれない。

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

雨上がりの屋久島、しずくとプラチナリング、一粒のダイヤモンド。お二人にお作りした婚約指輪は水のイメージで。

雨上がりの屋久島、しずくとプラチナリング、一粒のダイヤモンド。屋久島から海の向こうのお二人にお届けした婚約指輪は水のイメージで。

始まりを感じる一滴の雫は婚約指輪には素敵なモチーフだと思う。

「お米作りをライフワークとされている彼女にはリングは芽吹きや田植えの時期を連想する水のイメージが素敵ですね。」彼とはメールでアイデアを送りあったり、デザイン画やサンプルを手に取ってもらったりして指輪作りを進めてきた。

いよいよ形になりましたね。ここまでの道のりを共に歩いてくれてありがとう。そして、おめでとうございます!

気がつけば雨もすっかり上がったようだ。彼と一緒にデザイン作りを進めた冬の日々を懐かしく思いながら、庭先でもう少しリングを眺めてみたい。

プラチナリングをそっと草花に添えてみる。リングの厚みは1.2mmほどでとっても細身。コロリとしずくを模した石枠で包み込んだダイヤモンドがキラリと浮き上がって見える。気品高くも、どこか自然に溶け込むような雰囲気がリングから伝わるのは周囲に施した粒々の装飾によるところ大きいだろう。ここにずっとあったような感覚。

つけたときに見える姿。とても繊細なスタイルは結婚指輪とも素敵にマッチするだろうとワクワク。これからお二人とご一緒する結婚指輪作りが今からもう楽しみになっている。一滴の雫があって、そこから物語が始まるような、繋がりのあるデザインを思い描いている。

ここ屋久島で生まれたジュエリーが、雨の日も晴れの日も、お二人の暮らしとともにありますように。

さあ、空には青空が広がってきた。いよいよ始まりですね。

お二人の大切な時間にご一緒できた幸せを感じつつ。

楽しい指輪作りをありがとうございました。

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

結婚指輪編

小さいけれど、永遠のリング。屋久島からオーダーメイドでお届けする稲穂模様の結婚指輪