Blog

屋久島の夜光貝とプラチナ。オーダーメイドでお届けする“月のかたちのネックレス”

海の月ネックレス platinum, island shell

屋久島の夜光貝とプラチナ。月のリズムと海のリズム。

お届けする前のネックレスを浜辺で眺めていると、太陽の光を受けてキラキラ。光の種類によって様々な表情を見せてくれるのが夜光貝の素敵なところだなあ。

ビーチも暖かになってきたので、太陽に透かしてみたり、ゆらゆらさせたり、夢中になって時間を忘れてしまった。

海の月ネックレス platinum, island shell

漂流してきたシーグラスにそっとペンダントを載せてみる。大きさは約8mmくらい。始めて合わせたのだけどプラチナのチェーンが素敵で、チカチカと涼しげに輝いている。これは新しい定番の仲間に加えなくては!と思う。

デリケートな貝殻のジュエリーではチェーンと肌に触る部分をプラチナでつくる。

オーダーメイドでジュエリーをお届けするようになって、デザインの幅がかなり自由に広がるようになってきた。いただいたリクエストから思っていなかった素材の組み合わせが生まれたりもしている。

作家の個性をキュッと詰め込むことはもちろん大切なのだけど、そこに誰かの物語が加わるとジュエリーは世界に一つだけのものになる。

ジュエリーにも心の通じ合う部分があってもいいのではと思うようになってきた。ジュエリー作りの時は差し支えないように、もしできればくらいの感じで、言葉をかわしながらデザイン作りを進めていたい。ささやかかもしれないけれど、あたたかな物語が愛おしい。

月のネックレスはつけていても気分が上がるし、手にとってうっとりと眺めるのも好き。いつもメールでやり取りしていた細やかなデザイン作りもいよいよ終わりになるけれど、これからネックレスが海を渡ってまた新しい何かが始まるのだと思うと、心が軽やかになった。

ネックレスはケースに入れて、リボンを巻いておきましたからね。楽しい制作をありがとうございました。素敵なジュエリーの日々を。

 

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547