屋久島サウスのアトリエです。屋久島から岐阜へ、海を越えてお届けする結婚指輪を作り始めている。お二人と一緒に作り出したデザインを数字に置き換えて、これまでのいろいろを思い出す。
オーダーメイドの作業では指輪が出来上がるまでの時間も愛おしい。お二人には秋にご連絡を頂いてから、メールを交わしたりサンプルリングを送ったりしながらデザイン作りを進めてきた。冬を通り越して、ほんと、ずいぶんと暖かくなりましたね。ここまでずっとありがとう。
待ちに待った指輪作りの始まりは海辺でお二人の素材を手にして。
そしてまた海から始まる1日。島のリズムを感じながらお二人の指輪を作り進めていこうと思う。
よく見るとポツンと小さな人がいる。海では友人たちと波に乗る。
浜辺で出会った初めての花と。
大好きな月見草と。一年ぶりにこんにちは。そしてアトリエに戻ろう。
さて、作業机では彼女のリングの造形から。ピンクゴールドに火をかけて柔らかに焼き鈍している。ここからは一度進むと戻れない道のりだ。集中を高くキープしていると心が平らになってくる。
ピンクゴールドの地金を叩いて伸ばし、削ってまた火をかけて、また叩く。昔ながらのリズムが心地よい。一つずつしか作ることができないけれど、一つだけであることを大切にしていたいと思う。
夢中になっていると、すっかり日も暮れてしまった。作業の手を休めて遠くを眺める。うん、明日もきっと良くなる。
オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547