Blog

今日から新しい制作が始まりました!月と星の結婚指輪。

屋久島よりこんにちは。

皆さまいかがお過ごしですか?

ぼくは今日から新しい制作をスタートさせることとなり、

気持ちをフレッシュに迎える為、朝一番で大好きな海へと行ってきました。

屋久島の森

アトリエから島の東側を目指し30分ほど走ったところでしょうか、

森の中を通り抜ける道を下り下り、

屋久島の海、森

緑のトンネルを抜けるとビーチが現れます。

今日は釣りのおじさんが先に来ていましたね。

ここは車以外に人工物が一切見えなくて、そんな場所は屋久島でも珍しい。

ほんの少し水温が低くなって来た海でいくつかの波に乗ってアトリエへと戻りました。

 

ということで、今日から

ちょうど夏頃に大阪からしずくギャラリーに来てくれたお二人のマリッジリング作りです!

オーダーメイドジュエリーの素材 ゴールド、プラチナ 屋久島で作る結婚指輪

まずはお二人の為に配合した素材を準備いたしました。

あまりに天気がよかったので空を見上げながらです。

 

9月の頭に屋久島だったので、約2ヶ月ほどの打ち合わせやサンプル作り、テストなどを繰り返しての今なので本当に嬉しい。

前々からずっと作るのが楽しみだった指輪なんです。

ジュエリーの制作風景 マリッジリングの素材 プラチナ、ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

今回お二人にご用意した素材はプラチナ900と18金のイエローゴールド。

こちらはマリッジリング作りの王道的な素材とも言えるもので、

いつの時代でもクラシックそして新しい。

そのような言葉を思いついた。

双方ともに長く長くお使い頂ける、指輪にピッタリの素材だと思います。

 

プラチナは丈夫と聞きましたが、ゴールドよりも硬いということなんでしょうか?

マリッジリング作りをする時によくそのようなご質問を頂きます。

でも実は違うんです。硬さで言うとゴールドのほうがより硬い素材なんです。

ゴールドの方が硬いのに、なんでプラチナは丈夫なんですか?

と疑問に思う方も多くいると思います。意外ですよね。

 

そうですね、それは例えるとゴールドは筋肉がしっかりと硬いよく鍛えられたスポーツ選手のイメージです。

一方プラチナの方はその鍛えた筋肉に柔軟性を加えたアスリートの体と言えます。

柔軟なほどケガをしにくいという感じ、分かりますでしょうか。

金属も同じでプラチナは柔らかく粘り強い特徴があるので耐久性に特出しているので丈夫と呼ばれているんです。

キズのつきにくいゴールド、柔らかくしなやかなプラチナ、どちらも優秀で奇跡のような素材です。本当に!

僕はいつもお二人のスタイルやお好みに合わせてより適した素材のご提案をさせて頂いておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいね。

もちろん、色味の違いも大きなポイントです!

 

まずは最初の第一歩。

今日はホント、気持ちのよい制作日和でした。

今週はマリッジリング作ってゆきますので、みなさまどうぞお楽しみにしていてくださいね。

月と星をイメージしたリングです!

屋久島の夕暮れ時、三日月

その始まりにふさわしく、月の美しい夜でしたー。