Blog

大根葉のライスサラダ風_絵本“水の森”_今までには無かったジュエリーとなる予感

こんにちは。

ついつい作ってしまいました、朝からお昼ご飯を。

今日はしずくギャラリーがオープンする日だったので、朝食を食べながらポットにコーヒーを詰めたりしていたら、創作意欲に火がついてしまったんです。

それがなかなかいい感じだったので、ここに記すことにいたしました。

朝ごはんの風景 屋久島日々の暮らしとジュエリー

大根葉のライスサラダ風 です。

最近よく見かけるように案ってきた葉っぱ付きの大根から葉っぱ部分を切り取ってそれをみじん切りに。

大根葉を使ってるとなぜか充実した気分になりませんか?笑

一緒にシシトウとオレンジ色のパプリカを炒めます。

その時に塩をほんのひとつまみだけ入れる。おまじないのように。そうすると野菜の味わいがぐっと引き出されるという不思議。

火加減はこげない程度に強火で。混ぜたいところを混ぜないようにぐっとこらえていると、水分がいい感じに調整されて◎です。

全体に火が回ったところで、醤油をざっと回し入れてボウルに移し、ごく少量のご飯と混ぜて、柚子をたっぷりと絞り、ごまをふりかけてまた混ぜて、

これで完成となりました。

ついつい、ジュエリーの他でも作る事に夢中になってしまいますね。

冷たくなっても美味しいので、今日のわたしみたいにお弁当なんかにもオススメかなと思いました♪

屋久島しずくギャラリー 高田裕子作 絵本水の森

そして、しずくギャラリーへ。

日差しが入り込むとまだまだあたたかくて気持ちのよい屋久島。

窓際で裕子さんの絵本“水の森”を読んでいたら、のんびりとくつろいだ気分になりました。

皆さまもどうぞ素敵な週末をお迎えくださいね。

 

 

アトリエです。

ちょうど一週間前にメンズを完成させてあったマリッジリング。

レディースの制作が始まっております。

参考記事→2.3mm round-shape ring in platinum

ゴールドとプラチナのコンビリング オーダーメイドジュエリーの制作過程 屋久島で作る結婚指輪

メンズがプラチナ単体であったのに対して、レディースはプラチナとイエローゴールドのコンビネーション。

しかも、この境界線がゆるやかに曲線を描いているんです。

見えますでしょうか?

これは今までずっと作りたかったデザインの指輪。でもなかなか技術的に難易度が高すぎて実現していなかったのですが、

試行錯誤や協力者からの助け舟やちょっとした奇跡を経て、今回初めてイメージをカタチにすることができました。

嬉しすぎます。

 

ここからメンズとスタイルを合わせるべく、さらに作業は続いてまいります。

ここまできたらあと少し、最高の集中を持って進めてゆきますね。

出来上がりが今から楽しみでなりません!

ゆらゆらと波打つ水面のように。

今までには無かったデザインのジュエリーとなる予感。