Blog

今週から貝殻シリーズのジュエリー制作が始まりました! しずく型の屋久島夜光貝

屋久島の朝焼け ジュエリーのアトリエの窓から

晴れました!屋久島。

 

昨日と一昨日はずっと雨が続いていたので、始まりからスッキリ。

思わず朝から散歩に出かけてしまいました。

 

雨が上がると微妙に季節が変わるような。わたしはそんな気がするのですが、皆さまはいかがでしょうか?

今日の秋をいくつか共有いたしますね。

屋久島の緑

思わず空を見上げて手を広げてしまいたくなるヒカリいっぱい。

案外これからの季節、屋久島サウスは晴れる事が多いんです。

屋久島 山茶花の蕾

きましたよ。山茶花。つぼみが色づき始めました。

ウチのお庭では最初の一個目です。

もしかしたら明日にはもう咲くんじゃないかなあ。

屋久島のしだ

屋久島中どこにいても見るシダ、実は種類がいっぱいあってそれぞれが全部違った個性を持っているのが楽しい。

シダが大好きでいままでもジュエリーを作って来ました。

しだの指輪 屋久島のしだを手に持って ゴールド、プラチナ 屋久島で作る婚約指輪

シダを摘んで指に巻き付けて遊ぶように。

シダの指輪 http://kei-jewellery.com/?pid=92841086#PageTop

 

そんな秋晴れを窓越しに感じながら、一日アトリエで過ごしておりました。

 

さて、

今週から始まった貝殻シリーズの制作です。

今日はさらに新しいカタチの夜光貝を切り落とし、そしてそれに組み合わせる為のゴールドのパーツを作り進めてゆきました。

ジュエリーの制作風景 ガスバーナー、火、ゴールド ハンドメイドジュエリー 

高い温度の火にかけてゴールドを溶かしています。

火の先に丸くなったモノが見えますか?

これが配合したゴールドが溶けている状態で、ここではいわゆる液体となっています。

これを鉄で出来た型枠に流し入れると、

ジュエリーの制作風景 ゴールド、屋久島の夜光貝 ハンドメイドジュエリー 

金の小さな塊の出来上がりです。

18金イエローゴールド、グッと来ます。

海から頂いた夜光貝と大地に生まれたゴールドそしてダイヤモンド。

 

ジュエリーって自然の中から生まれたものなのですね。

気持ちのよいジュエリーを作りたいです。

 

出来上がった金の塊は、後ろに見えるしずく型の夜光貝と組み合わせてネックレスとなる予定。

よろしければ続きを見に入らしてくださいね。

少しずつカタチになってゆくのが楽しみです。

今日もブログにお越し頂きましてありがとうございました!