Blog

カナダよりいただいたメール。結婚指輪作りの始まり。

屋久島の山茶花

昨日に引き続き、プラチナとイエローゴールドのコンビネーションリングを作ってます。

 

今日は一日雨。

ちょうど丸一日作業dayだったのもラッキーで、

アトリエに籠って手を動かしているのが最高に気持ちよかった。

 

ジュエリーの制作風景 屋久島で作る結婚指輪 プラチナ、ゴールド

これからアウトラインを鉄工ヤスリで削り出してゆくところ。

一度きれいに仕上げたものをガリガリと削ってゆくのはなかなか思い切りのいる作業ですね。

この手の作業は行きすぎると戻る事が出来ないので、ドキドキしながら手を進めてゆきました。

ゴールドとプラチナの指輪 オーダーメイド結婚指輪の制作風景

そして、いきなり飛びました。

集中していて途中を記録する事を完全に忘れてました笑

でも、おかげさまでとても気持ちよいラインが生まれた。

 

夏頃だったかな。カナダよりメールを頂いたのがこの指輪作りの始まりでした。

打ち合わせはもっぱらメールで進めていたのですが、

カナダと屋久島。いつもと同じメールだけれどなんとなく距離を感じる事が出来るものですね!

あちらの季節や気候など、お二人とやりとりさせて頂きながらカナダ風味を楽しませて頂いておりました。

 

お二人のライフスタイルをイメージして作ったデザイン。

これに“flow ring”という名前を付けました。

美しい湖と山々、森に囲まれて生活されるお二人には自然の流れや時間をを感じるような指輪がよく似合うだろうと思いました。

ゆるやかな時の流れ。水の流れ。

これってたぶん、お二人の生活そのものなんじゃないかな。

そして、なんとなくそれは屋久島のリズムとも似ているような気がして妙に納得したのを覚えています。

オーダーメイドマリッジリングを手に持って ゴールド、プラチナ

あと、山での生活はとてもアクティブなので、耐久性に優れた素材、扱いやすいスタイルが必要だとも考えました。

アウトラインは丸く柔らかに。

そしてスタイリッシュに。

 

一日の終わりに綺麗な輪郭が浮き上がりましたよ。

あと少し、どんどん進めてゆきますね。

イエローゴールドとプラチナのコンビネーションリング、明日には完成となりそうです!