こんにちは!
今日で2016年も最後の日となりましたね。
おかげさまで今年もたくさんのジュエリーを作らせて頂きました。
一つのジュエリーに一つの物語が。
素晴らしかった時間を振り返って、
今日は今年作ったジュエリーの中からいくつかをピックアップしてみました!
2016年の最初は新しいチャレンジから始まりました。
オーダーメイドで初めて作ったネックレスはプラチナで作ったシンプルなしずく型のジュエリー。
思えば、この制作が今年を予感していたのかも。
オーダーメイドに没頭する一年となりました。
しずく型のネックレスが好評いただいて、次のジュエリーを。
リレーするように、新しいジュエリーが生まれてゆきました。
おばあさまより受け継いだジュエリーを使って、いつも使えるジュエリーに作り直してください。
そんな嬉しい声も頂きました。
一つのジュエリーに一つの物語があるのですね。
ときには背筋が伸びるほど光栄なこともあります。
オーダーメイドと言えば、なんといってもマリッジリングです。
本当にたくさん作りました。
青森のお二人へお届けしたリング。
マリッジリングの制作は
メールから始まってメールで終わり、
最後までお会いすることが無い場合もありますが、
何度も何度もメールで言葉のやり取りをしているうちに、
もう何年も前から知っているような気持ちになるのがいつも不思議です。
言葉って凄い!
出来上がる頃には、絶対にお二人に似合うだろうなと確信めいたものを感じます。
一方、嬉しい事に、指輪を作る為にたくさんの皆さまにギャラリーまでお越し頂きました。
大阪から海を渡って屋久島に来てくれたお二人は
なんと、しずくギャラリー→雲水峡→大阪、と一泊二日のスケジュールだったんです。
そんなお二人には色違いの月の指輪を。
ここからもまた、新しいデザインが生まれた!
何年も前に僕のジュエリーを見ていてくれて、声をかけてくれた彼女。
結婚を期に島を離れた彼女。
皆さまの素敵なストーリーに、指輪を介してひと時だけ関わらせて頂けて、
幸せな気持ちで、新たなチャレンジに満ちた気持ちで、ジュエリーを作りました。
ヒカリのしずく エンゲージリング。
エンゲージリングからマリッジリングまでのコーディネートは3人にとって大きなイベントで、
打ち合わせから出来上がりまで、3度も島に足を運んで頂きましてありがとうございました。
あの日々が今はもう懐かしく、とても大切な時間に思えてしまいますね。
東京まで指輪のサイズを測りに行ったこともあるんですよ。
(年明けは大阪で測ります)
一緒のときを過ごすうちに、お二人にピッタリの指輪が、
まるでその答えが最初から用意されていたように見つかります。
東京ではたくさんお世話になりました。
結婚十周年のプレゼントを彼女に。
約半年に渡るシークレットの打ち合わせでした。
富山に。
カナダに。
ここから始まる新しい出会いがあったり。
屋久島にありがとう。
みんなありがとう。
ここで生まれたジュエリーを、
島の中で、島の外で、皆さまにお使い頂けると幸いです。
でもまだまだ、これはほんのほんの一部。
全てが思い出に残る出会いと制作で、
わたしの心にはしっかりと刻み込まれています。
そしてその思いを次の制作へと繋げてまいりますね。
朝がつながってゆくように、ハッピーがつながりますように。
今年も楽しい制作をありがとうございました!