Blog

朝のジュエリー作り 屋久島夜光貝のしずく しずくギャラリーでエスプレッソ

アトリエです。

土曜日はしずくギャラリーがオープンするので、

今日は朝早い時間からジュエリーを作ることにした。

屋久島の夜光貝 しずく型 オーダーメイドジュエリーの制作風景 屋久島のしずくモチーフ

夜光貝を切り抜いてかたどった二つのシズク。

 

小さなしずくの大元となる夜光貝は

大人の手のひら二つぶんくらいの大きな貝で

ぐるぐると螺旋を描く、サザエ系のカタチをしています。

貝殻は重さもあって、分厚い。

一番厚みのあるところは約1cmほどはあるだろうか。

その分厚さが自由な造形にフィットしていて

気に入って使っています。

 

 

 

屋久島の夜光貝 プレート オーダーメイドジュエリーの材料 屋久島のしずくモチーフ ピアス

こちらが大きな夜光貝から削り取ったプレート。

 

夜光貝は

とれる場所や個体によって、

さらには同じ貝でも切り取る部分によって、

その色彩が全く違ってくるのが面白い。

奄美大島の夜光貝と、口永良部の夜光貝では全く趣が違うのですよ。

 

 

 

屋久島の夜光貝 しずく型 オーダーメイドジュエリーの制作風景 屋久島のしずくモチーフ

造形が進むにつれて

ピンク、ブルー、グリーン、マゼンタ

たくさんの色が浮かび上がってきた。

 

色が現れると、どんどん夢中になって

引き込まれてしまうのですが、

今日の作業はここまで。

 

作業用の白衣を脱いで

しずくギャラリーに向かいました。

 

屋久島しずくギャラリー 庭、ハイビスカス、芝生 屋久島の暮らし オーダーメイド結婚指輪のギャラリー

今日のしずくギャラリー。

ちょうど今時は庭で過ごすのが気持ちよく、

ここで小さな椅子があって

エスプレッソとか飲めるようになればいいなあ。。

 

ゴールデンウィークが終わっても、

まだまだ屋久島シーズン続きますね。

今日もたくさんの皆さまにお越し頂きましてありがとうございました!

明日からまた、ジュエリーです。

屋久島しずくギャラリーのディスプレイに指輪 ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド 屋久島の風景をモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

 

金のプルメリア、銀のプルメリア お花のネックレス[素材比較編] 世代をつなぐリメイクジュエリー

屋久島の山々、空 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

週末がやってきました!

土曜日は晴れる予報なので、

オープンする しずくギャラリーも青空に包まれそうだ。

 

最近は春の霞が薄らいできて、

夜にも星が見えることもしばしばの屋久島サウスであります。

皆さま、この週末はどのようにお過ごしですか?

屋久島のシダ 屋久島花とジュエリー ハンドメイド結婚指輪のモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

光のコントラストも高くなってきたので、

帽子とかサングラスも気になる頃ですね!

 

服装も軽やかになるので、

ジュエリーで装って出かけてみるのも素敵です。

自然豊かなところにつけていきたいのは

やっぱりお花のネックレスだろうか。

 

お花のジュエリーが思い浮かんだのは

ちょうど昨日出来上がったばかりのネックレスを

アトリエで眺めていたからなんです。

 

花のネックレス シルバー、ゴールド、ダイヤモンド、サファイア 屋久島のプルメリア ジュエリーのアトリエ オーダーメイドジュエリー

金のプルメリアと銀のプルメリア

 

昨日出来上がった方が 右側。

ゴールドとダイヤモンドの組み合わせで、

左側がシルバーとイエローサファイアの組み合わせ。

 

タイミングよく2種類のプルメリアが揃ったので

並べてみると

こんなにも印象が違いました!

 

 

角度2 花のネックレス シルバー、ゴールド、ダイヤモンド、サファイア 屋久島のプルメリア ジュエリーのアトリエ オーダーメイドジュエリー

片方ずつを見ていた時は

それがベストだと思っていたけれど

これがどうして。

どちらも全然違う個性を持ち合わせていて。。。

俺だったら二つ欲しくなってしまう!笑

 

きらびやかで大人っぽい、金のプルメリアと

銀のプルメリアは軽やか、爽やかな印象。

 

金と銀は比重が違うので、

今回のように同じ大きさなら、

金のプルメリアの方が2倍ほどの重さがあるのですよ。

その辺りもやはりつけた時のフィーリングに影響します。

 

シルバーはある程度つけっぱなしでも大丈夫なように、

変色防止のコーティングを施しました。

 

角度3 花のネックレス シルバー、ゴールド、ダイヤモンド、サファイア 屋久島のプルメリア ジュエリーのアトリエ オーダーメイドジュエリー

肌馴染みはどうだろう。

日に焼けていたり、

色白だったり、

肌の色によっても似合う方が変わってきそうだ。

 

この組み合わせの他には

ピンクゴールドにピンクサファイア、

プラチナとダイヤモンドなんかはどうだろう。

ワクワク。

 

こんなジュエリーがあったら素敵だろうなあ。

楽しいイメージから生まれるジュエリーがあります。

皆さまもピンとくることがあれば

ぜひ声をかけてください。

プルメリアのネックレス

 

 

関連記事
プルメリアのネックレス シルバー素材比較編

 宝探しのように素材を選ぶこと、ジュエリーを選ぶこと プルメリアのネックレス[シルバー素材編]

 

 

オーダーメイドのご相談はこちらより
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

 

最後にゆらゆら動画もありました!

 

金のプルメリア 銀のプルメリア left: sv925, yellowsapphire right: 18k yellow gold, diamond

Kei Nakamuraさん(@keinakamurajewellery)がシェアした投稿 –

 

オーダーメイドジュエリーのデザイン画 屋久島の自然をモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

今日はデザインも描きました。

 

水の泡のようなネックレス

しずくのネックレス

しずくの指輪

パールとつぶつぶのネックレス

 

リメイクのリクエストをいただいて、

お好きそうなテイストを

楽しさに任せて描き連ねていたら

水にまつわるジュエリーとなりました。

 

流れる水のイメージは

時間と似ているのかもしれません。

 

大切なジュエリーを受け継いで、

それを今、使えるようにとリメイクする

そして、次の世代へと繋いでゆく。

三世代に渡るストーリーが今始まりました。

 

屋久島のハイビスカス 屋久島花とジュエリー 

これを書いているうちに、

日付が変わって土曜日となりました。

土曜日は しずくギャラリーがオープンなので

わたしはそこで一日を過ごす予定です!

 

海の向こうでは結婚式が開かれる予定で、

指輪とともにおめでとうの気持ちを!!

 

皆さまの週末が素敵な時間に包まれますように。

今日もありがとうございました。