Blog

例年よりもずっと遅かった初海。屋久島スタイルの不思議。彼と彼女の理想!ゴールド×プラチナ結婚指輪作り。

屋久島の川、海景色 屋久島日々の暮らしとジュエリー 屋久島でつくる結婚指輪

今年最初の波乗りに行ってきた。

例年よりもずっと遅い初海だった。

でも、ちょうど今日から新しく指輪作りが始まったこともあって、

不思議ともう一度年を迎えたような気がしたり。

海の中でも、作業机の前でも、

とてもフレッシュな気持ちで1日を過ごしました。

車の中にサーフボード 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

Mira Gino and Maui Terry 6’10

屋久島のハイビスカス 屋久島日々の暮らしとジュエリー 屋久島でつくる結婚指輪

hibiscus in winter light

 

さて、アトリエです。

ゴールドとプラチナを組み合わせてつくる結婚指輪。

彼と彼女の理想指輪を作るべく、それぞれの思いを映しこむようにお互いのリングを作っています。

今日から始まったのはそのメンズリング作り。

オーダーメイドマリッジリングの素材 ジュエリーのアトリエ ゴールド、プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

準備した素材はプラチナとイエローゴールド。

約5.0mmと幅が広い。

プラチナとイエローゴールドは全く組成が異なる金属だからだろう

こうして並べると、色の違いが際立って感じられた。

冷たくて重たい金属ではありますが、

自然を感じるような、温かみのある結婚指輪となるように

これから手を加えてゆきます。

 

不思議なんです。

お二人とわたしと、

一つ確かな共通項というか共有する部分があって、

それは屋久島で出会ったということで、

ほんの少しお話ししただけなのに

ここは大切にしているだろうなあ、とか、

こんな感じが好きなんだろうなあ、とか、

ずっと知っていたような気持ちがあって、

そのふわっとしているけれど、確かな感覚を頼りに今日も作業机に向かっています。

屋久島スタイルであります。

 

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ ゴールドリング 屋久島でつくる結婚指輪

1日の終わりに出来上がったゴールドのリング。

さあ、これから始まりますよ。

きっとよくなる!

 

最後にイエローゴールドとプラチナのキラキラを。

短い動画といたしました。

きらり光るものにはどうしても惹きつけられるものですね。ドキドキ。

18k yellow gold and platinum900 from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

 

レディースリング制作編

今まで何度もコンビネーションリングを作ってきましたが、 これは今までになかった新しいスタイルです! プラチナ×ゴールド結婚指輪 制作編