Blog

4 color stones ring in platinum and yellow gold

オーダーメイドマリッジリング 白バック プラチナ、ゴールド ダイヤモンド 屋久島でつくる結婚指輪 

material: 18k yellow gold, platinum, diamond, yellow diamond, emerald, aquamarine
size: top:2.0mm wide  bottom:5.0mm wide

Delivery time is within 2 months.
Make by custom, One-of-a-kind .

こちらの作品はサイズを合わせてオーダーメイドにてお作りいたします。
ご注文からお届けまで約2ヶ月。

お問い合わせ
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

色とりどり!お二人だけの結婚指輪作り。カラーストーンにどんな合言葉があるのだろう? #屋久島でつくる結婚指輪

言葉を交わそう。結婚指輪を作ろう。プラチナと屋久島の海から始まる、オーダーメイド結婚指輪作り

オーダーメイドマリッジリングの素材 屋久島の海バック プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

新しいジュエリー作りが始まります!

 

アトリエのある屋久島サウスではここのところ一気に春が進んだようで、

そんなポカポカ陽気が気持ちよくて、

加工が始まる前に素材となるプラチナ を海まで持ち出してみた。

 

眩しいほどに明るかった曇り空、海のブルー、雲の白、

プラチナの角ばった線を手に取ると、一面に島の海景色を移し込んだ。

時々キラリと強い光を跳ね返して、まるで鏡のようだった。

 

これからこのプラチナを使ってつくるのは

4月に挙式を控えるお二人にお届けする結婚指輪。

「しずくギャラリーさんの事がずっと気になっていて」と

メールを送ってきてくれたのは冬の始まる頃でした。

 

作業が始まるにあたって

冬の間かけてやりとりしたデザイン作りのメールを見返していると、

「今日はポカポカ暖かです」

「今日は冷えます!」

「雪積もってます!」

「今年最後にデザイン決まりました」

「あけましておめでとうございます」

などなど、

何気なく交わした言葉が目に入ってきて、なんだか少し懐かしくなりました。

言葉を交わしながらつくる結婚指輪、ですね。

実際にお会いしてはいないのですが、

日々会話を重ねるごとにお二人の“好き!”が見えてきて

とてもフレンドリーな気持ちに満たされたのをよく覚えています。

とっても楽しい時間です。

 

屋久島のタンポポ 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

 

そうこうするうちに、

こちらではタンポポの綿毛も出来始めてきて、

いよいよ4月も近づいてきた。

長い間お待ちいただきましてありがとうございます!

 

さあ、

いよいよ本番が始まります!

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

 

pt900 from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

色とりどり!お二人だけの結婚指輪作り。カラーストーンにどんな合言葉があるのだろう? #屋久島でつくる結婚指輪

屋久島の空 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドジュエリーのインスピレーション

これまでの制作と次の制作の間の日。

作業机から離れて、ゆっくりと空などを眺めながら、

最近のジュエリーと、それにまつわる出会い、物語に思いを巡らせていた。

 

その中で、ここでご紹介できなかった作品もいくつも浮かび上がってきた。

結婚指輪やオーダーメイドのネックレス、

素敵なジュエリーがあるのです。

 

今日はここでその一つをご紹介したい!

そう思いついて、ずっとワクワクしていました。

 

あ、こんな感じ好き!

このスタイルいいかも!

などなど

今ジュエリー作りをしている皆さま、

これからジュエリー作りする予定の皆さまのご参考になると嬉しいです。

 

カーラーストーンはお好きですか?

僕は大好きです。

 

夏にしずくギャラリーに来てくれたお二人に、

色とりどりのカラーストーンを連ねるスタイルで結婚指輪をお作りいたしました。

オリジナル感溢れる指輪をと、長くデザイン作りした日々が楽しかったなあ。。

 

美しくもあり、とても意味深でもあるデザインですよね。

生まれてきたのにはちょっとしたきっかけがあったのです。

 

お二人の大切にされている、テーマというか、自然にまつわるエッセンスがありまして、

それをリングに表すにはどうしたらよいでしょうか?

とご相談いただいたのが最初の第一歩。

 

「それなら、色で表すのはどうでしょう!天然石の色。」と、わたし。

パッと先が開けた瞬間。今でも鮮明に覚えています。

 

「いいですね!リングはプラチナとゴールドのコンビネーションをベースとして、、」

お二人は前日に森歩きをしてきたからだろうか、

イマジネーションににあふれていたのがとても印象的でした。

躍動感いっぱい伝わってきた!

イエローダイヤ、

エメラルド、

ダイヤモンド、

ムーンストーン

 

色って、すごいんです。

それはわたしたちの印象と直結していて、

心に結びつく。

 

大切な思いを色に置き換えたり、

時間を色で表してみたりして、、

 

お二人の間で、この4色は、合言葉のようなものなのかなと、

思い巡らせていたら、胸があたたかくかくなってきた。

 

 

なんだか指輪作りのいろいろが懐かしくなってしまい、

久しぶりにお二人とかわしていた長い長いラインを見返してみると、

最初はしずくギャラリーで撮った記念写真をわたしが送っていて、

一番最後はお二人の結婚式風景の写真でした。

 

お二人の幸せな時間に、少しの間だけど指輪作りで参加することができて

なんて最高な時間だったんだろう!

指輪をつけている写真、彼女は小指にリングをつけてて??

そうか。また新しいご家族が増えるのだ。

 

メンバーが増えてお会いできる日がきっとやってくる。

そう思うと今とても大きなハッピーが、

長い目で見ると、もしかすると一番小さい時なのかもと思えた。

 

 

出会い編

台風の日、屋久島でどう過ごす? 旅してつくる結婚指輪。今日はしずくギャラリーで結婚指輪の相談会でした。

 

制作編

ゴールド×プラチナ 5mm幅の結婚指輪制作中。 彼と彼女、お互いの好きをカタチにするように。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

春!フレッシュなリメイクジュエリー ダイヤモンドとプラチナを再利用して“お花のネックレス”を作りました

屋久島ツワブキの種 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション 屋久島シダの新芽 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

咲き終わったツワブキのふわふわ。

芽吹き始めたシダのくるくる。

春になって、また光の色が新しくなった。

キラキラなのです。

 

屋久島サウスより、こんにちは。

みなさまこの2月をいかがお過ごしでしょうか?

少しずつ暖かになって、何か新しいこと始めたくなる季節でもありますね。

 

わたしはブロッコリーとシャケの新レシピを開発したり、

車を洗ってみたり、

新しいノートを買ってみたりと、

ささやかな新しいこと始めてみてます。

 

そして、そして、

ちょうどアトリエでもフレッシュなジュエリーが出来上がったところ。

今日はリメイクジュエリーのお話です。

オーダーメイド、花のネックレス ジュエリーのアトリエ プラチナ、ダイヤモンド 屋久島のツワブキモチーフ リメイクジュエリー 屋久島でつくる結婚指輪

こちらもまた、キラキラ。

 

フレッシュと言いますのは、

出来上がったばかり、という意味もありますし、

長くお使いだったジュエリーをお預かりして

リメイクしたネックレスだからなのです。

 

ご家族から受け継いだジュエリーのダイヤモンドとプラチナを再利用して作りました。

角度2 オーダーメイド、花のネックレス ジュエリーのアトリエ プラチナ、ダイヤモンド 屋久島のツワブキモチーフ リメイクジュエリー 屋久島でつくる結婚指輪

pt900, diamond   flower necklace

 

横から見ると、花びらがダイヤモンドを包んでいるように見えませんか?

 

o.5ct、大きさ約5mmと大きなダイヤモンドを使って、お花のジュエリーを作りたい!

彼女と何度もデザインの打ち合わせを重ねた時間も、今となってはとても大切な思い出です。

 

ここまでにも長い時間がって、

これから先もまた長い時間が待っている。

形を変えながら、受け継がれながら、在り続けるのだから金属ってスゴイ!

そしてこれから始まる色々に思い巡らせると、果てしない気持ちに包まれた。

 

出来上がったネックレスをお届けする準備をしていると、楽しいことを思いついた。

あ、そうだ!

せっかくなので春の光にかざしてみよう。

platinum and diamond flower ring from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

 

うん。

素敵な始まりの予感。

 

大切なジュエリーをおまかせいただきましてありがとうございます。

たくさんお使いただけますように◎

 

 

受け継ぐジュエリー
リメイクジュエリーのご相談はこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

リメイクジュエリーの記事色々
https://keijewellery-yakushima.com/リメイク

そうだ、きっとこれだったんだ!お二人だけの指輪選び。屋久島しずくギャラリーで結婚指輪の相談会でした

屋久島雨のしずく 屋久島雨とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 屋久島雨のしずく 屋久島雨とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

春が近づくにつれて雨の降る日が多くなってきた屋久島サウスです。

でもお二人がくる日、青空が広がった!

今日はしずくギャラリーで結婚指輪の相談会で、

お二人は宮崎から海を越えて、指輪の打ち合わせにやってきてくれたのです。

 

聞くと、朝3:30には家を出て、高速道路を鹿児島に向けて走り、

高速船の始発に乗って、昼前には島についていたという。嬉し涙。。

 

宮崎のどこですか?と尋ねると、

わたしが昔、波乗りで通い続けていたビーチの近くだっとという驚きもありました。

(県道に出て右に曲がったところすぐにあるウドン屋さん、まだあるのかなあ。海までの道、右側に小さなパーマ屋さんがあったけど。。今からもう25年も前の夏のことがブワッと蘇ってきました。)

屋久島ー宮崎はお隣のお隣とはいえ、

指輪作りに遠いところから来てくれて本当にありがとう!

 

 

お二人とは事前にお電話やメールで打ち合わせを重ねておりまして、

今日はお好みの素材やデザインのリングを見ていただこうと

サンプルリングを揃えてお待ちしていました。

その中のひと組がこちら。

プラチナとゴールド、細身のリング。

 

「ずっと前からインスタグラムみてて、手作り感がかなり好きです」

と声をかけてもらえて嬉しかった!

 

お仕事柄、人と直に接するが多いので、柔らかいアウトラインにしましょう。

細身でスッキリなシルエットに。

プラチナ、そしてダイヤモンド。

もしかすると、プレーンな表面仕上げ。

もしかすると、叩き模様の表面仕上げ。

今日、お二人とお話して生まれたキーワードはこのような感じでありました。

 

いつも思うけれど、

初めてお会いして、指輪を囲んで時間を過ごすうちに、

吸い寄せられるようにお二人のデザインに向かっていくのが、とても面白い。

そうだ、きっとこれだったんだ!

キラリと輝く何かを感じる瞬間があるんです。

 

 

気がつけば長く話し込んでいて、ギャラリーを後にしたのはもう日も暮れる頃でだったけど、あのあと晩御飯はどこに行ったのだろう?

今度また聞いてみよう。

 

明日は森歩きを楽しんでくださいね。

これから始まる指輪作りにワクワクしています!

屋久島でつくる結婚指輪

 

オーダーメイドマリッジリングのご相談はこちらより
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

海!屋久島の暮らしに寄り添いながら、 お二人の結婚指輪を作ってます。

屋久島の海、空 屋久島海とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

こちらは数日前に訪れた、いつものビーチ。

海仲間のキンちゃんから「小さいけど波ありますよ!」とSMSが届いた。

結婚指輪作りの作業がちょうどひと段落したところだったので、

良いタイミング!とばかり、サーフボードを車に突っ込んで海に向かった。

 

そういえば、彼と彼女も海大好きなので、

作業中はわたしも自然と海に行く回数増えてたような。。笑

海のある暮らしに寄り添いながら、

お二人の結婚指輪を作ってます。

 

そんなお二人とわたし、3人一緒に進めたデザイン作りでは

大好きな海をイメージした指輪がいいです!

という合言葉が、

とてもとても自然な流れで生まれてきたのです。

 

アウトラインの形状は?

ゴールドとプラチナの境界線は?

内側の彫刻模様は?

お仕事でつける?外す?

お二人の好き!を映しこむように、

細部を作り上げてゆきました。

 

家でも仕事でも、旅先でも

いつも近くにある指輪に“好き!”を感じることができれば、どんなに素敵なことだろうと思う。

 

“自分”と、“好き”。

今回の結婚指輪作りで、とても大切なことを改めて知ることができました。

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ ゴールド、プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

アトリエではメンズのリングの造形が終わり、

先に仕上がっていたレディースのリングと重ね合わせてみると、

 

彼女が8.5号、彼が21号と、サイズが大きく違うので、

すっぽりと中に入って、さらに余裕があるほどにでした!

2本の指輪がピタリと合わさると、なんだか嬉しい。。

 

場面2 オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ ゴールド、プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

プラチナとゴールドのコンビネーションで、

その境界線が波のようなラインを描くように。

そして、アウトラインは丸く柔らかに。

3人で作った言葉が形になった瞬間!

 

実はその言葉には、まだ続きがありまして。

それを形にすべく、

ここからもう少し作業は続くことになります。

 

わたしもドキドキではありますが、

この先はもう少し先のお話に。

出来上がりを楽しみにしていてください!

 

 

 

屋久島の海、空 屋久島海とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

今日もここに来てくれてありがとうございます。

あたたかになると、水遊びが恋しくなりますね。

皆さま素敵な週末を!

 

制作編

ジュエリー作りの合間に。屋久島時間と今日の結婚指輪作り。

 

 

ジュエリー作りの合間に。屋久島時間と今日の結婚指輪作り。

ジュエリー作りの合間には

一息つくために

いつものビーチに向かうのがお気に入り。

鳥たちを追って空を見上げたり、

菜の花畑で深呼吸したりしているうちに、

気がつけばフレッシュな気持ちでいっぱいになってます。

さあ、メンズリングの造形作業もあと少しです。

心地よい付け心地を満喫してもらえますように!

屋久島の空、鳥 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション 屋久島の菜の花 屋久島花とジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ ゴールド、プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪 オーダーメイドマリッジリング 屋久島の緑バック プラチナ、ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪 角度2 オーダーメイドマリッジリング 屋久島の緑バック プラチナ、ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

屋久島のアトリエより。[動画編]プラチナ×ゴールド 結婚指輪の造形作業をしています。

屋久島のアトリエより。[動画編]プラチナ×ゴールド 結婚指輪の造形作業をしています。

冬の名残と新しい季節。

入り混じる気配を感じるこの頃。

アトリエのある屋久島サウスでは、

ついに春の雨も降り始めた。

ざあざあと激しく雨風が吹き荒れるスタイルの雨の中、

白く霧が立ち込めたと思えば、黄色く明るい光に覆われる。

日中は暑く感じるほどで、

ああ、屋久島らしい季節がやってきたなとワクワクしつつの、

気を引き締めなくっちゃという思い半分 笑

美しさは同時に厳しさでもありますものね。

みなさまはこの2月をいかがお過ごしですか?

屋久島のススキ 屋久島日々の暮らしとジュエリー 屋久島の季節

アトリエ周辺では冬の印象がまだ残っていて

屋久島のツツジ 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

しずくギャラリー付近では春の兆しによく出会います。

 

 

アトリエでの一日。

今日はここまでの作業の様子を短い動画にまとめてみました。

 

プラチナとゴールドのコンビネーションリング。

使った道具は鉄鋼ヤスリ1本と洗い紙やすり、

そして、あとは手の感覚を最大限に。

 

最高の付け心地を身につけるために、

じっくり手作業で造形作業を進めています。

 

a day in my studio. working on platinum and yellow gold ring from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 屋久島の海モチーフ プラチナ、ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪 

pt900, 18k yellow gold   horizon ring

 

1日の終わりに造形が完了したレディースのリング。

手に取ると、プラチナとゴールドの程よい重みが心地よい!

繊細なレディースのリングではあるけれど、

しっかりとした存在感を感じました。

 

作業はここから折り返し地点です。

明日からはメンズリングの造形を進めてゆきますね。

 

彼と彼女に初めて会った時はやっぱりドキドキだったけど、

3人とも海が大好きって分かった途端、距離も時間も一気に短くなったのがとても印象的でした。

それも屋久島に共通の友人がいたりして!

人の繋がりを産むのが屋久島の気質なのだなと、しみじみ。。

去年の秋に広島駅でお会いしたお二人のことを懐かしく思い出したりしながら、作業机に向かっています。

 

制作編

空から光のシャワーが降ってるように見えた海。海にまつわる結婚指輪作り。

 

New York-Yakushima! After his propose, They chose flower ring with white gold and diamond.

“I am currently visiting Yakushima today.  Is there any chance you have any rings available”

I got Email.

 

He said, He had been going to propose to his partner at “Onsen” in front of ocean at night.(actually it in in the ocean depending the tide)

“Then afterwards I will bring her to your store as a surprise.”

 

And I quickly replayed with my heart beating.

“Yes! I will be my gallery . What an honer you come to see my jewelry after propose!”

It was so realistic happiness.

Their feeling of happiness had surrounded me.  

 

After his propose, They chose flower ring with white gold and diamond.

It was lovely moment at Shizuku gallery in the night time. 

 

“Hainoki” flower blooms in the forest in July.

And I made the ring same size as real flower.

I would be happy if the ring comes to a piece of time they spent in Yakushima Island.

 

Thanks a lot!

From now, the ring will cross over the ocean to New York.

 

 

Travel Yakushima,make wedding rings and..

Shizuku gallery Yakushima

English articles

 

 

 

 

お二人の好き!が詰まった結婚指輪作り。ゴールド×プラチナ ラウンドシェイプ。 屋久島 スモモの花と春モード。

スモモの花、咲きました。

しずくギャラリーの裏庭には大きなスモモの木があって

ここで毎年、この季節になると、スモモの白い花を咲かせてくれるんです。

スモモの花が咲くと、もうすぐ春がやってくる合図。

ああ、もうすぐなんだなあ、、

しずくギャラリーもオープン始まるなあ、、

ブロッコリーも食べたいなあ、、

などと、いつも心を春モードに切り替える合図でもあります。

 

気持ちを新たにしてアトリエに戻ると、

服に乗っていたスモモの花がポトリ。

もうすぐ春ですね!

 

さてさて、アトリエです。

造形を始めているのはゴールドとプラチナの結婚指輪。

海好きのお二人のこだわりが詰まったコンビネーションのリングです。

角ばったリングを鉄鋼ヤスリで少しずつ削り落としてゆくこと、およそ2時間ほど。

柔らかで、丸いアウトラインが現れてきた。

 

ほんの少しの力加減で表情が変わってしまうので、

ここは大切なところ。

ここまでお二人と話してきたことを、

お二人の好きなスタイルをイメージしながら

手を動かしてゆきます。

 

出会いからデザイン構想まで、約3ヶ月を費やしたデザイン作りです。

お二人は大好きな海ライフを満喫されていて、

毎年のように屋久島を訪れるほど。

海と、釣りと、、、

自分の好き!を指輪に現すデザインにはこだわりました。

 

 

そして、

鉄鋼ヤスリを紙やすりに持ち替えて、

さらに造形は進みます。

ゴールドとプラチナのコンビネーション、

ラウンドシェイプ、

波模様の境界線。

 

お二人が選んだスタイルです。

いいですね!

裏返してみる。

うん。

このままさらに仕上げ作業を進めてゆこう。

そして明日は朝から海に出かけてみよう。

 

屋久島でプロポーズを果たした彼が彼女と一緒に指輪を選びに来てくれました! #しずくギャラリー #屋久島でつくる結婚指輪

「今日プロポーズをするので、

そのあとにしずくギャラリーに行きたいです!」

突然のメールが入った。

彼は彼女と一緒に屋久島旅行に来ていて、

夕方海の見える温泉でプロポーズをする予定らしい。

 

「マジですか!なんとも光栄なことです!」

と、オレ。

その時すでに夕方!笑

急いで準備をしてしずくギャラリーに向かいました。

 

そしてすぐに彼からのメール。

「プロポーズ成功しました!今から向かいます!」

なんて臨場感あるハッピーなんだろう。

 

幸せいっぱいのお二人が選んでくれたのは

ホワイトゴールドとダイヤモンドで作った“ハイノキの指輪”

ありがとう!

これから海を越えてニューヨークに渡ります。

ハイノキの指輪 

3.0mmのダイヤモンドをセットした細身のフラワーリング。
屋久島の森に咲くハイの木の花にインスピレーションを受け、実物の花と同じ大きさでつくりました。

size:リング幅約1.0mm
素材:pt900
*現在はプラチナのみでの制作となっております。

サイズと素材をお選びいただいてお作りいたします。
ご注文からお届けまで約3週間

¥172,800(税込)

 

石の大きさやデザインにアレンジを加えて。
そんなオリジナルジュエリー作りも素敵ですね。

ジュエリーのオーダーメイドのご相談はこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547