Blog

ゴールド×プラチナ 5mm幅の結婚指輪制作中。 彼と彼女、お互いの好きをカタチにするように。

ホントに冬?!と思うほど、

今日はあたたかい1日だった。

屋久島の海、空 屋久島海とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

海のキラキラ。

この季節、いつも楽しみにしている景色です。

 

観光シーズンが終わってとても静かになるこの季節は

あたたかい日は森にも入れるし、温泉もあるし、

案外のんびりするには最高なのかも。

ジュエリー作りにも、まるで冬合宿のようにグッと集中が深くなる。

暖かで静かな冬をここ屋久島で過ごすことを楽しみにしています。

 

さて、アトリエでは

プラチナとゴールドを組み合わせて結婚指輪を作っています。

 

お二人はこの夏、しずくギャラリーに来てくれました。

夏から冬にかけて一緒にデザイン作りをした日々が、もう懐かしい!

台風の日、屋久島でどう過ごす? 旅してつくる結婚指輪。今日はしずくギャラリーで結婚指輪の相談会でした。

 

platinum and yellow gold bimetal ring in the works

platinum and yellow gold bimetal ring in the works

 

メンズは幅5.0mmとしっかりボリュームのスタイルです。

こちらのリング、リング表面がプラチナで、

内側にイエローゴールドが組み合わさっているのが見えますか?

 

角度2 オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ プラチナ、ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

側面から見てみると

二つの金属が重なり合い、層となっているのがわかります。

 

メンズとレディース、ゴールドとプラチナを組み合わせることを共通項といたしましょう!

というのが今回の指輪作りのテーマでありました。

 

とはいうものの、

お互いの好きなスタイルってありますよね。

そこは大切にしました。

 

彼女は表面にコンビを表すように、

彼はプラチナを基調とするように、

ゴールド×プラチナをベースとして

お互いの好きをカタチにすると、

ペア感いっぱいのリングデザインが出来上がりました。

 

違っているから寄り添いあえて、

共通点があるから違いが際立って、

なんだかまるでパートナーシップのようでもありますね。

 

彼と彼女はいつもどんな感じなのかな?

不意にお二人のことを思い出した。

 

角度3 オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ プラチナ、ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

スクエアシェイプのリングの内側を鉄鋼ヤスリで削っています。

柔らかく、優しく

ここからは手の中で造形を進めてゆきますね。

暮らしの中に溶け込んでくれるようなアウトラインをつくりたい。

 

制作編

屋久島の雨音に包まれて結婚指輪を作った日。[ゴールド×プラチナ 彼と彼女の理想指輪編]

屋久島の雨音に包まれて結婚指輪を作った日。[ゴールド×プラチナ 彼と彼女の理想指輪編]

結婚指輪作りに夢中で、今日はずっと作業机に向かっていた。

夕暮れ時になってようやく庭に出てみると、しとしと雨が降っていた。

屋久島雨の雫 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

なんだか心地よく制作に集中できるなと思ったら、どうりで。

屋久島に暮らすようになってから、

気がつけば雨降りを待つようになっていたのをよく覚えている。

ジュエリーのアイデア思いつくことも多くて、

いつもワクワクして待つほど。

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ ゴールド、プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

アトリエでは

昨日出来上がったゴールドリング に続いて、プラチナリングの造形を進めた。

 

ゴールドとプラチナを組み合わせた、彼と彼女の理想指輪。

同じ素材の組み合わせで、それぞれ違うデザインのリングを作っています。

 

彼女のリングは二つの金属が横に並ぶデザインで

彼のリングは二つの金属が層となるデザイン。

お二人とは夏にしずくギャラリーでお会いして、

これまでLINEで何度もデザインの打ち合わせを重ねてまいりました。

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 手に乗せて ゴールド、プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

こうして重ね合わせるイメージ。ピタリ。

 

金属に火を当てて、柔らかくして叩いて曲げて、また火を当ててつなぎ合わせてリングを作る。

はるか昔からずっと変わらない作り方で

お二人の指輪を作り進めてゆきます。

ゆっくりと、ゆっくりと。

 

おまけ。

iphoneの画像を整理していたら、つい先日の取材風景が出てきました。

屋久島 ジュエリーと絵画のアトリエ 屋久島作家取材 ジュエリー作家中村圭

オレ、そして、フォトグラファーはしょうちゃんこと加戸 昭太郎氏。

しょうちゃんは少ないシャッター数で最高画像を得るフォトグラファーとして知られております。

話半分で、思わずカメラワークに見入ってしまった。

屋久島 ジュエリーと絵画のアトリエ 屋久島作家取材 

裕子さんのアトリエ。

ジュエリーに絵画に写真に記事作りに

制作談義に花が咲いた、いつものアトリエのひととき。

 

 

制作編

例年よりもずっと遅かった初海。屋久島スタイルの不思議。彼と彼女の理想!ゴールド×プラチナ結婚指輪作り。