Blog

ピンクゴールド×シャンパンゴールド結婚指輪、制作編。5年前の出会いに思い巡らせながら作業机に向かってます。 

アトリエ前の散歩道に

春の小花がポツポツと咲き始めた。

もう春がすぐそこまできているのだろうか。。

足元に目がいく季節であります。

 

 

さて、アトリエです。

 

5年ほど前、

結婚指輪をお作りしたご縁で、ご兄弟姉妹にお花のネックレスを作ったことがあって、

しずくギャラリーまで来てくれたご家族とお会いしたら、そこからさらなるご縁が繋がって、この度新たに結婚指輪を作ることになりました。

 

当時の出会いに思い巡らせながら作業机に向かい、

5年の間にも繋がりは確かに紡がれていたのだなと、ドキドキしています。

ファミリーみんなで、なんと16人!

 

その当時のブログを遡ってチェックして見ると、懐かし写真が出てきて、

あの瞬間、暑かった日ことが鮮明に蘇ってきた。

https://kjewellery.exblog.jp/22627583/

結婚パーティーに集まったご家族。

島の友人に結婚指輪をお作りしたのが物語の始まりだったんです。

ご結婚の記念にと、ご兄弟みなさんには屋久島の花をかたどったネックレスを作りました。

ちびっ子たちはもう大きくなってるだろうなあ。。

 

さてさて、

作業の方は早くも中盤となっておりまして。

火を当てて柔らかくした金属を、叩いて曲げて、火に当てて

また叩いて、昔ながらの工程を経て、リングの基礎を造形いたしました。

こちらはピンクゴールド。

そして、もう一本はシャンパンゴールド。

2本のリングは色が違いますが、

同じk18ゴールドなのです!

(文末に素材編ありますので合わせてよろしくお願いします。)

 

シャンパンゴールドとピンクゴールドの組み合わせで結婚指輪を作るのは初めてだったけど、

こうして並べて見ると、色の違いとコントラストは今までで一番なことを確認できた。

2本のリングを重ねてみた。

お二人のリングは同じデザインなので、

ここから並行して造形を重ねてゆきますね。

さらにアウトラインに抑揚をつけて、

細身で付け心地良い 2.0mmと1.8mmのリングを作ります。

 

 

今日は動画の中で造形場面入ってます。30秒。よろしければどうぞ。

make wedding ring in Yakushima Island from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

 

 

ピンクゴールド×シャンパンゴールド 素材編

結婚指輪素材編 同じ18金でもこんなに色合いが違いました。 ゴールド、 配合色合い、要チェック!