Blog

色とりどり!お二人だけの結婚指輪作り。カラーストーンにどんな合言葉があるのだろう? #屋久島でつくる結婚指輪

屋久島の空 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドジュエリーのインスピレーション

これまでの制作と次の制作の間の日。

作業机から離れて、ゆっくりと空などを眺めながら、

最近のジュエリーと、それにまつわる出会い、物語に思いを巡らせていた。

 

その中で、ここでご紹介できなかった作品もいくつも浮かび上がってきた。

結婚指輪やオーダーメイドのネックレス、

素敵なジュエリーがあるのです。

 

今日はここでその一つをご紹介したい!

そう思いついて、ずっとワクワクしていました。

 

あ、こんな感じ好き!

このスタイルいいかも!

などなど

今ジュエリー作りをしている皆さま、

これからジュエリー作りする予定の皆さまのご参考になると嬉しいです。

 

カーラーストーンはお好きですか?

僕は大好きです。

 

夏にしずくギャラリーに来てくれたお二人に、

色とりどりのカラーストーンを連ねるスタイルで結婚指輪をお作りいたしました。

オリジナル感溢れる指輪をと、長くデザイン作りした日々が楽しかったなあ。。

 

美しくもあり、とても意味深でもあるデザインですよね。

生まれてきたのにはちょっとしたきっかけがあったのです。

 

お二人の大切にされている、テーマというか、自然にまつわるエッセンスがありまして、

それをリングに表すにはどうしたらよいでしょうか?

とご相談いただいたのが最初の第一歩。

 

「それなら、色で表すのはどうでしょう!天然石の色。」と、わたし。

パッと先が開けた瞬間。今でも鮮明に覚えています。

 

「いいですね!リングはプラチナとゴールドのコンビネーションをベースとして、、」

お二人は前日に森歩きをしてきたからだろうか、

イマジネーションににあふれていたのがとても印象的でした。

躍動感いっぱい伝わってきた!

イエローダイヤ、

エメラルド、

ダイヤモンド、

ムーンストーン

 

色って、すごいんです。

それはわたしたちの印象と直結していて、

心に結びつく。

 

大切な思いを色に置き換えたり、

時間を色で表してみたりして、、

 

お二人の間で、この4色は、合言葉のようなものなのかなと、

思い巡らせていたら、胸があたたかくかくなってきた。

 

 

なんだか指輪作りのいろいろが懐かしくなってしまい、

久しぶりにお二人とかわしていた長い長いラインを見返してみると、

最初はしずくギャラリーで撮った記念写真をわたしが送っていて、

一番最後はお二人の結婚式風景の写真でした。

 

お二人の幸せな時間に、少しの間だけど指輪作りで参加することができて

なんて最高な時間だったんだろう!

指輪をつけている写真、彼女は小指にリングをつけてて??

そうか。また新しいご家族が増えるのだ。

 

メンバーが増えてお会いできる日がきっとやってくる。

そう思うと今とても大きなハッピーが、

長い目で見ると、もしかすると一番小さい時なのかもと思えた。

 

 

出会い編

台風の日、屋久島でどう過ごす? 旅してつくる結婚指輪。今日はしずくギャラリーで結婚指輪の相談会でした。

 

制作編

ゴールド×プラチナ 5mm幅の結婚指輪制作中。 彼と彼女、お互いの好きをカタチにするように。

 

屋久島でつくる結婚指輪