Blog

一つだけのオーダーメイド、でも彼女とお揃いの結婚指輪 #屋久島でつくる結婚指輪

屋久島サウスのアトリエです。ご依頼いただいたプラチナリングは1本でお作りした。彼女の持っているリングとお揃いになるように。

画像を送ってきてくれた彼女のリングは彼がプレゼントしたのかな。同じようにリング幅を細くして、同じように叩き模様を施して。結婚するってなんだかとてもいいなと、心あたたかになった。

違ってはいるけれど、無条件に全てを超越してしまえる感じ。

出来上がった場所や新しさは違っているけれど、確かにお二人で作ったリングになったと思う。これは新しい挑戦でもあった。お二人には海を越えてデザイン作りにお付き合いいただきまして、ホントにありがとうございました!

2本が揃うのはもう少し先のお話、お二人に届いてからになるが、今回は彼のプラチナリングの造形をゆっくりと眺めてみたい。

スクエアシェイプ、リング幅が1.1mm-1.5mmのリングは手の中でとても軽やかに。光に照らされて明るいところと影になって暗いところのコントラストが高いのがプラチナならではの風合いだろう。ランダムに打ち付けた叩き模様が島の緑を映したり、夕焼けを跳ね返したり。

左から右へ。1.5mmから1.1mmへ。

繊細さと躍動と。日本ならではの美しさがあると思う。自然の中に、そしてリングにも、同じように息吹が宿っている感覚がある。

 

リング表面の凸凹模様は金槌で力を入れてコンコンと叩きつけて施しました。一つだけしか作ることができない、でも彼女とお揃いに出来上がった結婚指輪!広い海の中から繋がりを見つけていただけて、そして声をかけていただけて本当に嬉しい。

夕暮れ時の光にかざしてみると、むっちゃ綺麗。プラチナと光が一つになっていた。やっぱり自然って心に響く。小さいリングなのに、キュッと力強くて、柔らかな輝きに包まれている。

「プラチナの光沢が少し派手な感じがして」と伝えていただいて、表面をマットに仕上げたのもよかったですね!指輪作りのいろいろを振り返りたくなりつつも、そろそろ海の向こうに送り出そう。

楽しい指輪作りをありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます!

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547