Blog

屋久島と響きあう、オーダーメイドする結婚指輪。愛おしい手作業の時間を分かち合う。

屋久島サウスのアトリエです。いつからジュエリーを観ていただいていたのだろう。もう5年ほどになる?たぶん、インスタグラムがきっかけだったのだと思う。最初は屋久島つながりから始まって、今こうしてお二人の結婚指輪をお作りするようになっている。

つい先月の屋久島でお会いしたのだけれど、お二人とは初めて会ったような気がしなかった親密さもあったし、同時に初めてお会いできた感激もかなりのものだった。ふわりとして見えない、でもそこには確かなつながりがあったのだろう。いつもありがとう。透明の糸に紡がれていた時間を辿りながら、今、作業机に向かっている。

屋久島と響きあう、オーダーメイドする結婚指輪。ミモザとプラチナと海。

そして、ジュエリー作りと共に驚くほどの力強さでポコポコと花開いてゆく紫陽花たち。

いつも紫陽花通りではもう手のひらよりも大きく育っていて、少し焦った。オレもしっかり歩んでゆかなくっちゃ、と。

さてさて、まずは最初の第一歩を。

トーチの炎に中で柔らかにしたプラチナをくるりとリング状に巻くところから。コンコン。

そういえば、お二人も同じ手作業をお仕事にしている職人繋がりでもあるのだ、と不意に気が付く。作業道具だったり、手の跡だったりにも共感するところがあるのかもしれない。

お二人の結婚指輪づくりでは、この愛おしい手作業の時間もまた分かち合うように工程を重ねてゆきたいと思った。作業途中に眺める素材の表情もいい。どきりとするくらい美しい瞬間がある。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547