Blog

屋久島の雨とシャンパンゴールドの日々, 始まりの結婚指輪をつくる #屋久島でつくる結婚指輪

屋久島の雨とシャンパンゴールドの日々。

いつもながらの個人的な梅雨入り宣言だけど、

屋久島に訪れた雨期の始まりは、しとしと雨音に包まれながら、宮崎に暮らすお二人の結婚指輪を作っている。

 

ここのところ楽しくて作っている短い動画。

雨の情景とジュエリーと。

島のリズムが響いてくると思います。

 

丸く柔らかなラインを生み出す造形作業は、仏像などの木彫に似ているかもしれない。

角張った金属の中に、お二人と一緒にイメージしたリングのフォルムを配置する。

 

鉄鋼ヤスリを片手に持って、心を静かにして、そのリングの造形を取り出してゆく。

最初は大きく、ガリガリと、思い切り良く削り出していく。

シャンパンゴールドの破片はたくさん散らばり、切削面が艶かしい光沢を見せる。

 

ヤスリを少し細かい番手のものに持ち替えて、ぐるりと一周、角を落とす。

そしてもう一周。平面を分割し、たくさんの平面を重ね合わせていく。

何度も同じリズムを繰り返すと、やがてリングの表面から直線が消えてなくなり、つるりとした曲面が現れた。

 

リングの表面はなだらかにカーブを描いている。

側面にはしっかりとした面積の平面を残した。

リング幅は1.8mmと細身ではあるけれど、そこにはしっかりとした重みを感じることができる。

ゴールドならではの確かな手触りである。

 

それでもまだ、出来上がりのイメージはシャンパンゴールドの中に埋まっている状態で、そこにとどりつくまで、まだもう少しタッチを積み重ねなくてはならない。

 

 

実のところ、造形作業が完了した時が、お二人とリングにとってはスタート地点であったりする。

お二人は自然に近い暮らしをしていて、わたしもそうだけど、何かと手作業の多い日々である。

 

出来上がるリングに、お二人の時間が積み重なっていくように、

暮らしの中で、小さな傷や細やかな歪みが装飾になればいいと思う。

そうするとリングは常に新しい表情を見せてくれるだろう。

 

また強くなりつつある雨音の中、どのようにして“始まり”を生み出せばいのだろうかと考えていた。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

制作編

雨とジュエリーと 屋久島と響き合う, シャンパンゴールドの結婚指輪制作記 #屋久島でつくる結婚指輪