Blog

月の指輪のbefore after動画編_作業もいよいよ終盤です!_今年もしずくギャラリーありがとう

屋久島しずくギャラリー エントランスにポンカン

こんにちは。

年末ですね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

今日は打ち合わせで、しずくギャラリーに出かけたらエントランスに箱一杯のポンカンが置いてあった。

そんな嬉しい朝。

いつもたくさんの皆さまに支えられております。

今年もたくさんの皆さまに、しずくギャラリーにお越し頂きまして本当にありがとうございました。

 

 

 

カバンにポンカン 屋久島日々の暮らしとジュエリー

今年はポンカンが豊作のようで、

いつも持ち歩くバッグの中にもこのように。

果物っていいですよね。

なんだかほっこりした気持ちになります。

 

ジュエリーの制作風景 屋久島の月モチーフのマリッジリング プラチナ、ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

月の指輪の制作も、ずいぶんと進んでまいりました。

 

あらかじめ作っておいたイエローゴールドのリングとプラチナのリング。

その二つを重ね合わせて、溶接し、

包みこむように巻き付けてゆきました。

 

仕上がりが美しいジュエリーの制作工程は、このように出来上がりとかけ離れたものが多いんです。

まだこの時点では表面も粗く、うまくいくのだろうかとドキドキ。

 

ジュエリーの制作風景2 屋久島の月モチーフのマリッジリング プラチナ、ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

綺麗になって一安心。

鉄工ヤスリでアウトラインを慎重に削り出してゆきました。

もうこうなると、beforeの状態は想像できないですね笑

 

ジュエリーの制作風景3 屋久島の月モチーフのマリッジリング プラチナ、ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

シャキッとスクエアのアウトラインが綺麗です。

 

スクエアの指輪はつけるとスタイリッシュな雰囲気となるので、

カッコ良くいきたい、スマートにいきたい、

そのような皆さまにはとってもオススメ。

 

さらに、シンプルな中になにかプラスアルファを、

というリクエストに応じるように、このデザインが生まれてきました。

 

プラチナの中に実はゴールドが!

それがさりげなく見えるように。

ここから最後の作業に進んでまいりますね。

 

グラタンなら下ごしらえをたくさん準備した後、最後にチーズを載せてオーブンに入れる工程なのか、

写真でいうと、取材を重ねて現場で撮った写真を加工する場面なのか、

嬉しくも儚い部分であります。

 

今日の動画は22秒です。

鉄工ヤスリでガシガシと削り出す工程。

わたしはこのような感覚的な作業が大好きです。