Blog

今年もありがとう!たくさん作りました。2016ジュエリーまとめ。

こんにちは!

今日で2016年も最後の日となりましたね。

おかげさまで今年もたくさんのジュエリーを作らせて頂きました。

 

一つのジュエリーに一つの物語が。

素晴らしかった時間を振り返って、

今日は今年作ったジュエリーの中からいくつかをピックアップしてみました!

 

オーダーメイド プラチナのネックレス しずく型 屋久島の緑バック

2016年の最初は新しいチャレンジから始まりました。

オーダーメイドで初めて作ったネックレスはプラチナで作ったシンプルなしずく型のジュエリー。

思えば、この制作が今年を予感していたのかも。

オーダーメイドに没頭する一年となりました。

 

オーダーメイド ゴールドのネックレス しずく型 屋久島の緑バック

しずく型のネックレスが好評いただいて、次のジュエリーを。

リレーするように、新しいジュエリーが生まれてゆきました。

 

オーダーメイド 真珠のネックレス  屋久島の海バック ゴールド

おばあさまより受け継いだジュエリーを使って、いつも使えるジュエリーに作り直してください。

そんな嬉しい声も頂きました。

一つのジュエリーに一つの物語があるのですね。

ときには背筋が伸びるほど光栄なこともあります。

 

屋久島でつくる結婚指輪 シャンパンゴールド

オーダーメイドと言えば、なんといってもマリッジリングです。

本当にたくさん作りました。

 

屋久島でつくる結婚指輪 プラチナ、ダイヤモンド

青森のお二人へお届けしたリング。

 

マリッジリングの制作は

メールから始まってメールで終わり、

最後までお会いすることが無い場合もありますが、

何度も何度もメールで言葉のやり取りをしているうちに、

もう何年も前から知っているような気持ちになるのがいつも不思議です。

 

言葉って凄い!

出来上がる頃には、絶対にお二人に似合うだろうなと確信めいたものを感じます。

 

 

 

 

屋久島でつくる結婚指輪 ゴールド、プラチナ

一方、嬉しい事に、指輪を作る為にたくさんの皆さまにギャラリーまでお越し頂きました。

大阪から海を渡って屋久島に来てくれたお二人は

なんと、しずくギャラリー→雲水峡→大阪、と一泊二日のスケジュールだったんです。

そんなお二人には色違いの月の指輪を。

ここからもまた、新しいデザインが生まれた!

屋久島でつくる結婚指輪 ゴールド シダ模様

何年も前に僕のジュエリーを見ていてくれて、声をかけてくれた彼女。

屋久島でつくる結婚指輪 プラチナ

結婚を期に島を離れた彼女。

 

 

 

皆さまの素敵なストーリーに、指輪を介してひと時だけ関わらせて頂けて、

幸せな気持ちで、新たなチャレンジに満ちた気持ちで、ジュエリーを作りました。

 

 

屋久島でつくる婚約指輪 プラチナ、ダイヤモンド

ヒカリのしずく エンゲージリング。

エンゲージリングからマリッジリングまでのコーディネートは3人にとって大きなイベントで、

打ち合わせから出来上がりまで、3度も島に足を運んで頂きましてありがとうございました。

あの日々が今はもう懐かしく、とても大切な時間に思えてしまいますね。

 

屋久島でつくる結婚指輪 シャンパンゴールド、プラチナ

東京まで指輪のサイズを測りに行ったこともあるんですよ。

(年明けは大阪で測ります)

一緒のときを過ごすうちに、お二人にピッタリの指輪が、

まるでその答えが最初から用意されていたように見つかります。

東京ではたくさんお世話になりました。

 

屋久島でつくる結婚指輪 シルバー

結婚十周年のプレゼントを彼女に。

約半年に渡るシークレットの打ち合わせでした。

 

屋久島でつくる結婚指輪 プラチナ、ゴールド

富山に。

屋久島でつくる結婚指輪 プラチナ、ゴールド

カナダに。

 

お花の指輪 屋久島の緑バック ゴールド、シルバー、ダイヤモンド

ここから始まる新しい出会いがあったり。

 

オーダーメイドのリング 結婚指輪 シルバー

屋久島にありがとう。

みんなありがとう。

 

ここで生まれたジュエリーを、

島の中で、島の外で、皆さまにお使い頂けると幸いです。

 

でもまだまだ、これはほんのほんの一部。

全てが思い出に残る出会いと制作で、

わたしの心にはしっかりと刻み込まれています。

 

そしてその思いを次の制作へと繋げてまいりますね。

 

朝がつながってゆくように、ハッピーがつながりますように。

今年も楽しい制作をありがとうございました!

 

 

月の模様が浮き上がる瞬間!_月の指輪、今日で完成です_のんびりムードの屋久島

屋久島の猫

こんにちは!

のんびりムードの屋久島です。

 

月の指輪の制作。

今日でいよいよ最後の工程となりした。

 

最後は嬉しくも儚い部分。

グラタンなら下ごしらえをたくさん準備した後、最後にチーズを載せてオーブンに入れる工程で、

写真でいうと、取材を重ねて現場で撮った写真を加工する場面、

タルトケーキを食べるときは、最後にとっておいた端っこの硬い部分(オレだけ?)

皆で集まって、いざ手巻き寿司を海苔で巻こうとする瞬間か、

あるいは蝶々が孵化する瞬間なのか。

 

いままで作ってきた点と点が繋がる瞬間であります。

 

まずは最初にその工程を短い動画にまとめてみました。

月の模様が浮き上がる工程です。

 

 

 

 

 

マリッジリングの制作風景 屋久島の月モチーフ プラチナ、ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

月の模様が浮き上がりました。

 

表面はシンプルなプラチナリング。

でも実は、側面にイエローゴールドで月の模様が。

さりげなくて、すごく素敵です。

 

 

カジュアルに、毎日の生活に馴染むように、

表面をマット仕上げといたしました。

 

 

マリッジリングの制作風景 屋久島の月モチーフ プラチナ、ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

出来あがったあとは、手のひらに載せて感触を確かめて。

 

こちらはレディースなので、とても繊細です。

こうして手に取ってみると、すっきりとスリムなデザインながらも

しっかりとした金属の重みを感じる事が出来ました。

 

この重厚感を味わう事が出来るのはプラチナとゴールドのすばらしいところ。

確かさを感じます。

 

 

今年最後に作った月の指輪

本当に楽しい制作時間となりました。

 

 

|今までにも月の指輪作りました

月の指輪ラウンド

月の指輪スクエア

 

 

基本シンプルなスタイルですので、

マリッジリングとしてももちろん、

今回のようにプライベートで一つ付けとしても楽しんで頂けるのも嬉しいですねー。

 

 

幅を広くしてみたり、

ダイヤモンドをセットしてみたり、

アウトラインを少し柔らかくしてみたり、

皆さまのスタイルに合わせてお作りいたします。

 

 

月を愛する皆さま、星空を愛する皆さま、自然を愛する皆さま、シンプル好きの皆さまにお使い頂いているジュエリーです。

サンプルリングも用意しておりますので、実物をお試しされたい皆さまは、お気軽にご連絡くださいね。

 

□おまけ

昨日は虹日和の屋久島で、アトリエにいても海にいても、どこでも虹と出会う事が出来ました。

 

海までの道で出会った虹。今年もありがとうございました。 #thankyou #yakushima#屋久島#rainbow#虹

Shizuku Galleryさん(@shizukugallery)がシェアした投稿 –

今日にありがとう!

ブログにお越し頂きましてありがとうございました!