Blog

今、ありがとうを伝えたい! わたし自身が贈る婚約指輪 制作記

屋久島の小花 木漏れ日

 

そういえば、エンゲージリングとか婚約指輪とか、
そういうこと全然やってなかったなあ。
あの頃は日々のことで精一杯で。。

そのような皆さま、案外たくさんいらっしゃるかもしれません。

実は、私自身もその一人で、
ずっと、どこか心の片隅に、婚約指輪のことを置きっぱなしにしていたんです。

 

でもあるとき、それを見つけてしまった。。。
そうだ、婚約指輪だ!

 

どうしよう、いつ贈ろうか。ドタバタ。。
ちょっと考えてはみたものの、答えは最初から決まってるのですよね。

今!
今、婚約指輪を贈りたい。

 

 

そんな成り行きがあって、婚約指輪を贈る、ということを決意したわたくし。

結婚してから、もう10年も経ったのか。。。

出会ってから今まで、絶対に数え切れないたくさんのありがとうを込めて、指輪を贈ります。

 

 

 

当然、わたしは職人でありますので、婚約指輪については今までたくさん考えてまいりました。

周りを見渡すと、世界中に素晴らしいジュエリーがたくさんある一方、

こんな婚約指輪がなんでないんだろう、
こんな感じだったら素敵なのになあ、

そんな気持ちになることが多かったのも事実で、

 

えい、それじゃあ自分で作ってしまおう!

勢いづいて、頭の中にもういくつかのジュエリーを作り上げてしまった。

 

ですので今回はそれを実際にカタチと変えてゆくことに。

全部で4本くらいのリングを作りますよ!

 

婚約指輪にとっていったい何が大切なの?的な、デザインや用途の考察も繰り広げながら、

アイデアを制作過程とともに、皆さまと分かち合えれば幸いです。

 

 

 

職人がプレゼントしたい最高の婚約指輪。
楽しい制作が始まりました。

 

 

最初に作るのは、一番シンプルなスタイルで。

まずはダイヤモンドをセットする石枠をゴールドで作りました。

ころりとした小さなフォルム。
始まりの雫のように。

 

 

婚約指輪の制作風景 ゴールド 屋久島でつくる婚約指輪