Blog

屋久島の春をジュエリーにしよう!ルリハコベのネックレス

お花のネックレス 屋久島の緑バック シルバー、ゴールド、サファイア 

暖かくなってきた屋久島の里に咲き始めたルリハコベをかたどったネックレス。

シルバーとゴールドを組み合わせた本体を、実物とほとんど同じ大きさで仕上げました。

花を摘んで身に纏うように。小さなジュエリーを纏ってみませんか?

お花のネックレス 屋久島の緑バック シルバー、ゴールド、サファイア ハンドメイドジュエリー

鮮やかなブルーのサファイアがルリハコベにぴったり。

つけた時に印象的になるように、少し大きめの石を選んで、手作業で丁寧にセットいたしました。

手作業であり、自然の素材を使っているだけに、石の輝き、お花のアウトライン、全てがオリジナルとなります。

 

ジュエリーの制作過程 お花のネックレス シルバー、ゴールド 屋久島の季節を纏う

お花は12ヶ月分、12種類。素材は定番のシルバーに加えてプラチナを用意いたしました。

プラチナはこの春より少しお求めやすいお値段になってリフレッシュです。

 

屋久島のルリハコベ

いつもの暮らしに、そっと華やぎを与えてくれるジュエリーはいかがですか?

 

ルリハコベのネックレス

 

Kei Nakamura Jewelleryホームページはこちら

 

 

青い小花を見にゆこう!屋久島春の花 小さなネックレスを作る

屋久島のルリハコベ

ちょうど今作ってるルリハコベのネックレス。

春になると咲き始めるその花のことが気になって、今日はある場所まで車を走らせた。

 

藍色をした小さな花は、海沿いにある集落の公民館の庭に咲いているんだ。

朝は元気に花開き、昼過ぎになると早々に花を閉じて店じまいって具合なんで、

早朝海に入ってから花をチェックしに行くのがおきまりのスタイルさ。

(↑今頃ハマってる漫画、深夜食堂 調で書いて見ましたw)

 

さて、

制作の方も順調で、あとは石をセットするところとなりましたよ!

この花には、サファイアのブルーがほんとぴったりなんです。

 

小花たちが元気になってくると、躍動を感じますねー。

 

気になる花を見るために、今日は遠回りをしてみたり。

何気ない時間がとても美しく、貴重なものに感じました。

 

みなさま素敵な一週間を♪

 

ハンドメイドジュエリーの制作風景 屋久島お花のネックレス シルバー、ゴールド

 

 

 

春の花も冬の花もどちらも作りたい!屋久島の花をかたどったジュエリー

こんにちは!

寒さとあたたかさを繰り返すこの頃。

今日の屋久島は寒い日の方でした。

 

こうなってくると、食べ物の好みも毎日変化するようで、

今日みたいな日はホットコーヒーに焼きたてのトーストや、豚汁にご飯とハムエッグなどが美味しく感じられ、

また別の暖かい日には、春キャベツと鯖節のパスタやアイスクリームが美味しく感じます。

 

ジュエリーもまたそうで、

春の花も冬の花もどちらも作りたくなってしまう。

 

アトリエでは今日もお花のジュエリーの制作が進んでおりますよ。

 

ハンドメイドジュエリーの制作風景 屋久島お花のネックレス シルバー、ゴールド

ルリハコベに加えてオウレンとサキシマフヨウ

お花のパーツが3個に増えました。

 

黒っぽくなっているのは火を当てた後の酸化膜で、

熱いうちに打つ。という言葉があるように、

火を入れて曲げる、火を入れて叩く、

そんな工程を繰り返して柔らかい曲線をつけてゆきました。

 

この辺りは何百年も昔から、場所を選ばず変わらない作業なのですね。

手を動かして何かを作るってことが、どうしても好きでたまりません。

 

 

 

時が流れて、無くなってゆくもの残るもの、色々ありますが、

手作り、というジャンルは、この先より特別なものと形を変えながら確かに残り続けるのではないでしょうか。

3Dプリンターでジュエリーを量産、安価で分配する時代には、作ること=イマジネーションということになり、
実作業を伴うハンドメイドのプロダクトには、コンピューターでは表現しにくい、より高く特別な創造性が求めれれる、ということです。

それは工芸に限らず、お料理なんかもそうだろうし、

思っているよりもずっとずっと近いうちに、広範囲に及び起こる変化なのかもしれません。

 

ああ、凄い時代にジュエリー作ってるものだなあ。

オレにしか作れないものを作っていたい。

 

 

 

ところで、

オオゴカヨウオウレンといえば、先日オウレンを探しに森に入った時の画像がいくつか出てきたので、こちらに。

屋久島の森 苔と雫

氷の上のしずく。

 

屋久島の森 雪景色

所々で見かけた赤い実。

雪山で出会うとハッとします。

 

 

春よ来い!でも冬も最高!

 

オウレンはちょうど今頃が最盛期となりますので、

屋久島の森に入った際は足元をじっくり眺めてみるのも楽しいと思います!

場所は白谷雲水峡か、ヤクスギランドですよ♪

 

どうぞ素敵な冬を!素敵な春を!

 

今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました!

屋久島で作る結婚指輪 スモモの花咲く季節に出来上がりました

オーダーメイドのリング シャンパンゴールド スモモの花とともに 屋久島でつくる結婚指輪

海リング 山リング

スモモの花咲く季節に出来上がりました。

ご結婚おめでとうございます!

楽しい制作をありがとうございました!!

 

屋久島で作る結婚指輪

 

屋久島 スモモの花

こんにちは、皆さまいかがお過ごしですか?

 

こちら屋久島は少しずつ春の花が咲き始めていて、

かわいい雰囲気が漂うこの頃。

今日もまた大好きなスモモの花を眺めるために車を走らせました。

 

県道からほんの少し入った古い橋のたもと。

周りを眺めると木々には新芽がつき始めてて、眺めているとなんだかそわそわとしてしまう。

 

始まりの季節ですね。

若々しい緑、黄色、白。

小さな躍動にインスパイアされて、今日の作業を始めることにしました。

 

 

 

 

ジュエリーの制作風景 屋久島の花 シルバー、ゴールド

アトリエでも小さな花を作り進めておりますよ。

うまくタイミングが合うもので、

こちらも春の花、ルリハコベ。

 

そういえばルリハコベもそろそろ咲いているのではないかなあ。

うん、絶対に咲いているはずだ。

 

なんだろう、このワクワクした気持ち。

 

開花をイメージする→胸が弾む。

シンプルな法則を見つけたのでここに書き留めておきました。

 

わたしは特に小花の開花に反応するようですが、皆さまはいかがですか?

チューリップやバラの開花も確かに素敵そうです。

 

 

 

始まった春を届けるように、ルリハコベのネックレスを作ってゆきますね。

ルリハコベの花も探しに出かけてみますので、こちらもどうぞお楽しみに!

 

今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました。

どうぞ素敵なフラワーライフを♪

素敵なジュエリーライフを♪

 

 

 

 

屋久島の山々を眺めながら作り進めた指輪、山リングが完成いたしました

屋久島スモモの花

大好きなスモモの花。

 

今朝、海まで行く途中で見つけました。

冬が開けて新しいシーズンを迎えるタイミングだからでしょうか。

ああ、もう一年がたつのだなあと

わたしにとって始まりや区切りを感じる花なんです。

 

 

春から新学期や新しい職場での活動や習い事などなど

フレッシュな催しが続きますが、皆様はどんなご予定ありますか?

 

今年はどんなジュエリーを作ろうか、どんな展示をしようか、しずくギャラリーの活動は?

わたしもイメージを膨らませてワクワクしています。

雪解けの季節ですね!

 

 

オーダーメイドの指輪 制作過程 ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

山リング k18 champagne gold

 

山々の稜線を眺めながら作り進めた指輪、山リングが完成いたしました。

 

こちらは先日出来上がった海リングと揃えて作ったマリッジリングで、

メンズ用に、しっかりとした質感を感じていただけるよう、

程よいボリュームを持たせて仕上げました。

 

シャンパンゴールドの色調もシックで素敵!

普段あまり装飾品をつけないと言っていた彼にも良く馴染んでくれそうです。

 

 

永くつけていただけるように。

使ううちに味わいが増すように。

マリッジリング作りで大切にしていることがあります。

 

 

オーダーメイドの指輪 上から 制作過程 ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

スムーズな曲線から生まれる切り返しのライン。

シンプルで、印象的です。

 

プレーンなリングに見えて、実は。

という絶妙系のテイストを追い求めた制作でした。

わたしも大好きなフィーリングです。

 

 

 

 

 

 

初めてお会いした彼とテーブルを挟んでアイスコーヒーを飲みながら指輪の打ち合わせを始めた時、

まだお互いに何も知らなかった時から、

お話を重ねるにつれて、

お二人にぴったりの指輪のイメージが形作られてゆきました。

 

それはまるでこのデザインがすでに用意されていたようで、不思議な気持ち。

3人で一緒に歩き続けて来たので、喜びもひとしお。

これしかない指輪が出来上がりました。

 

シャンパンゴールドのリング 作業場にて メンズとレディース 屋久島の山と海モチーフ

早速、海リングと並べてみました。

馴染んでますねー♪

 

 

 

さいごに、

北海道で新しい生活を始められるお二人に、

咲き始めたスモモの花を!

屋久島のスモモ 木漏れ日

ご結婚おめでとうございます。

いつか屋久島にも遊びに来てくださいね。

楽しい制作をありがとうございました!

 

 

 

 

関連記事

山々の稜線をイメージして作る結婚指輪-山リングあと少しです

自然が作り出すラインを山リング作ってます

海リングあと少し

なんとも言えない気持ちよさ-海リングを作る

海のイメージで指輪を作ること

シャンパンゴールドでお揃いに新しいマリッジリングを作り始める

happy2017

 

 

 

ライフスタイルに寄り添うようなデザインを。お二人とお話をしながら進める結婚指輪作り

オーダーメイドジュエリー制作風景 シャンパンゴールドの指輪 屋久島でつくる結婚指輪

屋久島の山々の稜線をイメージして作る結婚指輪。

 

今日は朝早いうちからアトリエに一人で腰を据えて、

荒い紙やすりを片手にガリガリと指輪の表面を削り落としてゆきました。

 

マリッジリングの質感が近くなるように、出来上がったばかりのレディースのリングをそばに置いての作業です。

 

 

ここまでくると、ラインの柔らかさや滑らかさを生み出すのは手の中の感覚に委ねられる。

頭の中のイメージを手のひらに伝えて、それを指輪に映し出すような感覚でしょうか。

北海道にお住いのお二人とわたし。3人で進めてきたお話がこうして少しずつ少しずつカタチになってゆくのが何よりも嬉しい。

 

電話で、メールで、大阪でお会いしたり、時にはスカイプで、

じっくりとお付き合いいただきましてありがとうございました!

 

 

 

お二人のライフスタイルに寄り添うようなデザインを。

マリッジリング作りでは、いつも3人でお話をしながら指輪が出来上がってゆきます。

遠方のみなさまも、

お会いできたり、できなかったり、

お手紙だったり、LINEだったり、

お二人のタイミングに合ったやり取りをさせていただくことも、わたしにとって楽しみの一つとなってます。

 

ゴールドの指輪、その向こうに屋久島の山々 ハンドメイドジュエリー

磨き作業が進み、ずいぶんと柔らかい質感となりましたよ!

アトリエから眺める山々は今日も綺麗でした。

 

シャンパンゴールドで作る山リング。明日には、いよいよ完成となります。

海リングと隣り合わせになった姿をご紹介できるのが、今からわたしも楽しみ!

 

気がつけば、2月もあと1週間を切りました。

冬から春に。

服装も軽やかになって、ジュエリーが楽しい季節になりますね!

 

みなさまもどうぞ素敵なジュエリーライフを♪

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

山々が作り出すラインを!屋久島の自然に感動しながら結婚指輪を作ってます。

屋久島の朝日

午前6時50分くらいの屋久島サウス。

だんだん朝が早くなってきた。

 

 

 

 

屋久島の海から望む山々

太陽が昇るとこんなにもよく晴れ渡り、それは美しく見えた山々。

海に浮かびながら陸を眺めていると、屋久島を少しだけ離れた場所から感じることができて、なかなか気持ちが良いんです。

 

海から山へ。

アトリエでも海リングから山リングへと。作業がバトンタッチされました。

結婚指輪の制作風景 ゴールドの指輪 オーダーメイドジュエリー

ゴールドの線材を曲げたり捻ったり、削ったりと、行くつもの手を加えながら工程を進めてゆき、表面を切り立たせるようなアウトラインを組み上げた。

山リングのベースとなる部分です。

時折、窓の向こうの山々を眺めながら作業は進んでゆきました。

 

毎日のように山々を眺めていて感じることは、

その稜線が作るラインが美しいということ。

自然の作る最高のバランスを感じます。

 

彼は北海道の雪国育ちなので、

たぶんスノーボードとかは普通にされているのかな。

 

雪が作り出す美しいライン。

自然が作り出す美しいライン。

とてもクリエイティブで、スタイルが生まれる場所にインスピレーションを受けて、

このリングを作ってます。

 

 

結婚指輪の制作風景 ゴールドの指輪 屋久島でつくる結婚指輪

出来上がったリングはまだまだ固い表情なので、

ここからどんどんヤスリをかけて柔らかくしてゆきますよ!

楽しみな気持ちを残して、今日はここまで。

 

今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました。

皆さまの明日が素敵な時間に包まれますように!

さようなら!

 

 

 

波のイメージで作った結婚指輪。海リング完成!

ハイビスカス越しに見える屋久島雫ギャラリー

今日は朝からしずくギャラリーに行ってきました。

 

今年度のしずくギャラリーは、3月4日土曜日からオープンすることになっており、

庭のことや、ギャラリーの内装などなど、その前準備に取り掛かっているところなんです。

久しぶりに植物を手入れしていたら、気持ちよくなりました♪

 

 

新しく始まるしずくギャラリーでは、

みかんのピアスやナノハナシリーズなど、

新作をたくさん揃えて皆様をお迎えいたしますので、どうぞお楽しみにしていてください。

 

もちろん裕子さんの新作絵画の展示も予定しておりますよ!

展示内容などの詳細はまたこちらで紹介いたしますので、宜しくお願いします。

 

 

ハンドメイドリングの制作風景 シャンパンゴールドのリング 屋久島でつくる結婚指輪

wave ring    18k champagne gold

海リングが出来上がりました。

 

海リングは波のイメージで作ったので、

それをwave ring とか、波リングと呼ぶこともあります。

 

緩やかで抑揚のある、流線型のリング。

今回はレディースサイズで作りました。

細身でとっても素敵なんですよ。

 

 

ハンドメイドリングの制作風景 シャンパンゴールドのリング 屋久島でつくる結婚指輪

全体のシルエットと上面がラウンドしたスタイル。

すっきりとした印象に仕上げたかったので、側面に切り立った平面を持たせました。

 

自然の生み出す局面と、人がデザインする直線。

この二つを組み合わせることを好んでジュエリーを作ってます。

 

ゴールドのマリッジリング 作業台の上 オーダーメイドの結婚指輪 

細身のシルエットが好みです!

彼女にお伝えいただいておりました。

 

今回はマリッジリングですので、

そのデザインと強度、双方を兼ね備えるポイントを探す旅でした。

 

結果、つけた時に表面に来る部分を一番細く、そこから内側に向かってどんどん太くなるようなアウトラインが出来上がった。

 

ハンドメイドリング 俯瞰 シャンパンゴールドのリング 屋久島でつくる結婚指輪

すっきりとして。やさしい。

女性的なリングだと思います。

 

表面はマット仕上げに。

この海リングはボリュームや素材を変えて作ると、また違った表情を見せてくれるので、皆さまにもオススメのデザインです。

一つの指輪が次の指輪へと繋がってゆくような。

楽しいジュエリー作りが長く続いております。

 

 

屋久島の小花

春の花も咲き始めてまいりました。

 

 

結婚指輪の素材 その奥に結婚指輪 シャンパンゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

さて、

アトリエでは、早速次の制作が始まっております。

海リングに続き、メンズの山リングです。

 

結婚指輪の制作風景 シャンパンゴールド素材 

山リングの方も、素材に変化をつけて、

抑揚のあるデザインを目指してゆきます。

 

まずは、シャンパンゴールドの線材をねじって削るところから。

楽しい制作はまだまだ続きます。

 

 

 

|関連記事

海リングあと少し

なんとも言えない気持ちよさ-海リングを作る

海のイメージで指輪を作ること

シャンパンゴールドでお揃いに新しいマリッジリングを作り始める

happy2017

気持ちよいラインを描く結婚指輪。海リング製作記!

屋久島の海空

朝の海。
ふんわり。

1日の始まりを、今日もここで迎えました。

 

 

こんにちは!皆さま。週末はいかがお過ごしでしたか?

この寒くてシャキッとした感覚も気持ちが良いものですね。

 

冬の中で体を動かしていると頭まで冴えてきます。

いくつかのカタチの良い波に何本か乗って、アトリエに戻りました。

 

 

 

結婚指輪の制作風景 ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

アトリエでは引き続き海リングの制作を。

 

作業はいよいよ終盤に差し掛かり、

鉄鋼ヤスリを紙ヤスリに持ち替えて、アウトラインを仕上げる工程を進めてゆきました。

 

 

気持ちよいラインを。

というのがテーマで、

程よいカーブ具合、程よいラウンド具合に出会うまで、

手の中で探し続けてゆく。

 

ゴールが決まっている制作と、ゴールを探しながら進む制作。

わたしの作業には二通りあって、

今回は後者の道を進んでおります。

 

 

 

じゃあ、ゴールって、出来上がりのポイントってどうやって決まるのですか?

そうなんです。それが一番のポイントなんです。

 

あっ!ここだ!!という感触が作業を進めていると必ずあって、

もう少し進みたい、もう少し修正したい、

そんな気持ちも現れてくるのですが、

そこで勇気を持って止めるのもまた一つの技法であります。

 

この辺りはとても感覚的な作業ですね。

クリアな思考が大切です。

わたしの場合は、泳いだり走ったりと体を動かすことによって、いつもそれを保つよう心がけています。

あと、コーヒーもいいんですよねー♪

 

このリングは北海道に住むお二人に作ってるのですが、

北海道もシャキッとして、熱いコーヒーが最高にうまそうだなあ。。

ごくり。

 

 

制作中のマリッジリング シャンパンゴールド オーダーメイドジュエリー

そして、そのポイントが現れた。

これしかない場所と出会って、一安心です。

 

ここまできたら、あと少し!

もう少し磨き上げて、完成となりますよ。

 

明日には細部をご紹介できますので、どうぞお楽しみに。

そして、メンズの山リングも制作開始となりますので、こちらもよろしくお願いします。

 

それでは皆さま、また明日!

今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

なんとも言えない気持ちよさ 海を感じて結婚指輪を作る

ゴールドの指輪 製作風景 オーダーメイドのマリッジリング

朝早くから、海リングの制作。

昨日の作業で丸く繋がったリングのアウトラインを緩やかにするために、

鉄鋼ヤスリを取り出して、えい!と削りを入れてゆきました。

 

綺麗に仕上がったものに、さらに手を加えるのは結構勇気がいるもので、

焼きあがったスポンジに包丁を入れて、生クリームを塗ったりフルーツを盛りつけたりしてケーキを作ってゆくようなものでしょうか。

いつまでたってもドキドキしてしまう、緊張感のある作業であります。

 

 

 

ゴールドの指輪 製作風景 オーダーメイドのマリッジリング 鉄鋼ヤスリ

ガリガリ。ガリガリ。

穏やかな波のラインを目指して削り出す。

 

なんとも言えない気持ちよさを。

カタチのないフィーリングを表すために。

 

いつもわたしは海に入ってるので、

そこで感じたフィーリングは

手の中にあって、

いつも

ただただ、手で包み込むように形成を進めてゆくだけ。

 

 

屋久島海の中から見た空

今日は作業の合間に海へと出かけました。

 

冷たかった水と春めいてきた空。

細かい作業でキューっとなっていた感覚がふわっと広がった。

 

 

オーダーメイドジュエリーの制作風景 ゴールドリング 屋久島でつくる結婚指輪

アトリエに戻り、形成の作業を進めて、

いい感じのラインが生まれてきましたよ!

もしかすると、さっきの海もこのラインに影響を与えてるのかと思うと、楽しくなってくる。

 

うん、いい感じです。

手を加えるたびに、少しずつ、少しずつ、

指輪に息吹が吹き込まれてゆきます。

 

楽しみを残して、今日はここまで。

よろしければ、続きをまた見にいらしてくださいね。

明日もまた、ジュエリーです!

 

 

パンとコーヒー 屋久島日々の暮らしとジュエリーと

今週末のパン。

お休みの日はお家でパンを焼いたりするのも素敵ですね。

 

最近ハマっている米パンは、左から

チーズ。プレーン。チョコレート。

昔ながらのもっちりふんわりな食感が好みです。

 

皆さまも美味しい日曜日をお過ごしくださいね。

今日もありがとうございました。