Blog

そうだ、シダの指輪を作ろう!

.

特に習慣というほどでもないけれど、

天気の良い日はスニーカーを履いてカメラを持って、アトリエの周りをぐいぐいと散歩に出かけることがよくあります。

屋久島のシダ

今日の散歩道。

ついこの間まで若葉だったシダの葉がもうこんなにも大きくなっていた。

そうか。

もう4月も今日で終わりなんだなあ。

 

日に日に成長を早める植物に背中を押される気持ちになり、新しい制作の準備に取り掛かろうと思いを確かにした朝。

みなさま、そちらの春をいかがお過ごしですか?

タケノコも美味しい季節でもありますね!

 

次なるジュエリーはシダをモチーフにした指輪で、

大切な記念を迎えるお二人から声をかけていただいてお作りするものなんです。

わたしも大好きなシダの指輪を、お二人のスタイルをたくさん詰め込んで作り進めてゆく作業。

また新しいジュエリーが生まれそうなので、ずっとワクワクしています。

 

お二人と何度もお便りを交わして出来上がったイメージがこれからカタチになりますよ!

島の春とともに作業を進めてまいります。

 

手のひらの上 屋久島のテントウムシ 木漏れ日

嬉しいおまけ。

 

何気なく、てんとう虫 と検索にかけてみたら、

太陽に向かって飛んでゆくことから、天道→てんとう虫 と名付けられたことを知りました。

小さな幸せ。

 

明日も素敵な1日となりますように。

受け継ぐ指輪 生まれる指輪 リメイクするジュエリー

オーダーメイドのリメイクジュエリー プラチナのリング 手に持って ダイヤモンド 屋久島で作る結婚指輪

長くお使いだった大切な指輪をお預かりして、

新しいジュエリーにリメイクする作業を始めています。

 

ダイヤモンドのクローズアップ 後ろにプラチナリング 屋久島で作る結婚指輪 リメイクジュエリー

大きなダイヤモンドは新しいエンゲージリングに。

リング本体はマリッジリングとエンゲージリングに。

一本のリングを受け継いで、その素材を全て使い、新しいジュエリーを生み出すプランです。

 

ご両親が作ってくれた今があって、

そして、二人で歩み始める今がある。

素材は受け継がれるものを使いながら、出来上がるものは二人だけの全く新しい指輪を作りましょう。

彼女とは何度もメールでお付き合いいただいて、郵便でサンプルリングを交換して、デザインの打ち合わせを進めてまいりました。

 

まずはプラチナを一度純なものとし、これから作るジュエリーに合わせた配合に作り上げるところから。

こちらの制作は少しずつ、少しずつ進めて参ります。

 

 

高田裕子個展案内状 屋久島しずくギャラリーの店内にて 

いよいよ6月から始まる裕子さんの個展。

そのDMがギャラリーに届きました!

超ワクワクです。

高田裕子展 http://www.yukotakada-work.com/info/index.php

 

6月はわたくしも東京に滞在予定ですので、お会いできる方、訪ねる場所、

今から楽しみにしています。

もちろんジュエリーも持って行きますので、お近くの皆さまはぜひ声をかけてください。

 

ジュエリーも、絵画も、人と人との間で生まれてくるものなのですね。

受け取っていただくことに、いつも与えられながらジュエリー作ってます。

 

今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました。

 

 

 

屋久島でつくる結婚指輪 お二人の素敵なストーリーで、こちらまでハッピーになったお話

結婚指輪を作っていると、お二人の素敵なストーリーにほんの少しだけ参加できるような気がして、幸せな気持ちになることがあります。

屋久島しずくギャラリー 外観

東京からお二人がやって来てくれるということで、

今日はしずくギャラリーがプチオープンでした。

 

お客様と中村圭 しずくギャラリー内で記念撮影 屋久島で作る結婚指輪

さっき空港に到着したばかりのお二人。

なんと!プロポーズを終えてすぐ、ギャラリーに直行してきてくれたんです!!

さすがにこれは初めてのこと!すごい!

少し前からこのサプライズのことを彼に教えていただいていたので、俺も今朝からやけにドキドキしていた。

最高の天気の下で、最高の時間を経てやってきてくれたお二人。
お会いした瞬間に、こちらもハッピーな雰囲気に包み込まれた。

オーダーメイドのマリッジリング 打ち合わせ風景

屋久島で、指輪作り?
どうやって指輪を作り進めるの?

フレッシュな状態でギャラリーにきてくれたお二人。

窓から気持ちの良い春の光が差し込んでくる。

そうですね。とオレ。

今日は来てくれてありがとう。
まあ、ギャラリーに入ってサンプルリングを見ながら、お話しでもしましょうか。

 

さあ、楽しい時間の始まりです。

 

屋久島しずくギャラリー 結婚指輪のディスプレイ ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド

屋久島でつくる結婚指輪

 

 

屋久島の夕暮れ時 生ビール 

そうこうしているうちに、連休がやってきましたね♪

皆さま、どうぞ素敵な週末をお過ごしください。

乾杯!

仕上げ方でこんなにも雰囲気が変わるんです! [素材編]結婚指輪 表面仕上げについて

屋久島雨の雫

朝の雫。

つぶつぶ感がすごかったです!

 

春になって植物が変わり、雫もまたその様子を変えて来たのを感じます。

ということは雫にも季節があるということでしょうか。

春の雫は弾けるようで、夏にはどうなるんだろう!

小さな発見に小躍りした今日の始まり。

みなさま、いかがお過ごしですか?

水に触れるのが気持ちよい季節ですね!

 

わたしの方はここのところマリッジリングのお話が続いていて、

デザインやサンプル作りに没頭する日々が続いています。

 

シルバーリング3本 結婚指輪のサンプルリング 屋久島でつくる結婚指輪

今日出来上がったサンプルリング。

左の2本がレディースで、表面をピカピカに仕上げたもの。

右側はメンズ。表面をマットに仕上げました。

 

 

繊細なアウトラインでも、華やかな存在感を感じていただけるピカピカ仕上げ。

思い切ってボリュームをしっかり持たせても軽やかなマット仕上げ。

3本とも同じシルバーなのですが、仕上げ方でこんなにも雰囲気が変わるんです!

 

わたしの作るジュエリーはマット仕上げとすることが多いのですが、

リクエストをいただいたり、光沢がある方が素敵な場合は自由にピカピカさせてゆきますので、お気軽にご相談ください。

 

白いシャツをパリッとアイロン仕上げで着たいときもありますし、

しわくちゃのまま着ていたいときもありますよね。

 

お好きな質感、大切にいたします。

 

 

 

ケースの中のシルバーリング オーダーメイドのマリッジリング

出来上がった3本のリングを箱に詰めて、

こちらは北海道へと海を渡ります。

 

もともと屋久島で活動されていて、今は拠点を北海道に移した彼からお便りをいただいたのは数ヶ月ほど前だった。

「結婚か決まった時はケイさんにお願いしようと決めていました!」

嬉しいメッセージをありがとう 涙涙

いただいたイメージを指輪に変えてお返事いたしますね♪

 

 

image

今日のおやつ。

そらうみさんまで車を走らせました。

手前から奥に向かって

びわミルク
ドラゴンフルーツ
水の森レーズン
グリーンティー

暖かくなってきたので、ひんやりスッキリが気持ち良いですね!

思い切って髪も短く切ろうかなあ。

 

みなさまもどうぞ美味しい春を。

素敵なジュエリーライフを!

 

 

 

毎日つける シンプル指輪選び!付け心地とフィーリング

 

雨の屋久島 #rainydaysfun #yakushimasouthtoday #yakushima

Shizuku Galleryさん(@shizukugallery)がシェアした投稿 –

屋久島は雨の島と言われているけれど、やっぱりそれは本当で、

一度降り始めると、なかなか外には出ることができない時もしばしばなんです。

今日も一日激しい雨が降り続きました。

屋久島の月見草

雨のしずくと月見草

 

屋久島のシダと雨の雫 見上げる構図

小さな虫だと、ここで雨宿りだろうか。

ここ最近でシダの葉もずいぶん大きくなってきた。

 

激しい雨の中、アトリエにこもってシンプルな作業を繰り返しておりました。

そんな時間、結構好きです。

 

結婚指輪のサンプルリング 制作風景 屋久島でつくる結婚指輪

サンプルリング揃ってきました。

 

レディースは細身でシンプル、丸いアウトラインの指輪が好みです。素材はプラチナで。

と声をかけていただいた今回の指輪作り。

 

シンプルで丸いカタチ?わたくしが大好きなスタイルです!

 

今までも何度も作ってきましたが、ラウンドシェイプのリングはシンンプルでベーシックだからこそ、奥が深いです。

パンで言うところのロールパンでしょうか。中華ならもちろんチャーハンで、ケーキならショートケーキです。

シンプルなものって作り手のカラーがわかりやすいのが面白い。

 

 

6号サイズと繊細な彼女にフィットするように、今回は細身の中でも2種類のリングを作ってみました。

左側 高さを抑えた軽やかなタイプと

右側 幅を絞りつつ高さを持たせたしっかりタイプ

 

2本のリングはこうして前から見た感じは同じ雰囲気がありますよね。

そうなんです。つけていても見た目はほとんど変わらないラウンドシェイプのリングなんです。

 

では、何が変わるのでしょうか?

それはもちろん、付け心地。

フィーリングが変わります。

 

毎日つけるものですから。

つけていて気持ちの良い指輪を、じっくりと選んでください。

 

シンプルだからこそ、生まれるこだわりを。

宝探しのような指輪選び。

はじまりました。

 

 

 

 

ゴールデンウィーク営業のお知らせ ジュエリーのデザインを描く!婚約指輪の動画

こんにちは!

皆さま、いかがお過ごしですか?

もうすぐゴールデンウィークですね!

お休み組の方も、お仕事組の方も、楽しくゆきましょう。

ちなみに、わたしはお仕事組の方です w

 

 

さて、アトリエです。

春だからでしょうか、新しく生活を始めるお二人や、記念日をお祝いする方にオーダーメイドの声をかけていただくことが多く、

ここ最近は新しく作るジュエリーのデザインを描く時間が続いております。

オーダーメイドジュエリー 指輪のデザイン画 シルバー

きっちりと線を意識してデザインする場合もありますし、

指輪のデザイン画 屋久島でオーダーメイド 結婚指輪

色鉛筆を使って大まかなスタイルを描く時もありますし、

 

時には何も描かないで、いきなり作ってしまうこともあります。

 

こんなテイストが好きです。こんなジュエリー作れますか?

皆さまから頂いた声が、引き寄せあうというか、響きあうジュエリーのかけらが心の中にあって、それを描き出してゆくような作業。

まるで冒険のようだけれど、答えはいつもきちんと用意されているのがホント不思議で面白い。

オーダーメイドのジュエリーに今日も夢中です。

 

屋久島しずくギャラリー 庭のツツジ

しずくギャラリーよりお知らせです。

〈ゴールデンウィーク中の営業日につきまして〉
しずくギャラリーはゴールデンウィーク期間中も通常通り土曜日のオープンとさせていただきます。

4/29土曜日、5/6土曜日 11:00~18:00

 

なお、ジュエリーのご購入 マリッジリングのご相談をご希望の場合は、ぜひご連絡ください。

日程を調整して、わたくし中村圭がギャラリーでお迎えいたしますね。

森遊び、海遊び、お天気のタイミングをみてぜひジュエリーを手にとっていただきたいです!

素敵な連休となりますように♪

 

 

 

最後に、4本揃ったエンゲージリングを撮影した短いカットです。

ダイヤモンドがキラリ!よろしければどうぞ。

お二人とお話をしながら進めます。結婚指輪作りの流れについて

屋久島の藤の花 アトリエにて 屋久島の月見草 タンポポの綿毛 その奥に見える屋久島しずくギャラリー 屋久島の筍 シルバーリング 手に持って 屋久島でつくる結婚指輪

 

たんぽぽ、タケノコ、月見草に藤の花。

なんとも賑やかな春に囲まれているとワクワクした気持ちに満たされる。

 

始まりの季節は花もそうだけれど、新しい生活をスタートされる方もたくさんいて、

結婚指輪のお話をさせていただくこともしばしば。

今日はシルバーを使って結婚指輪のサンプルリングを作っていました。

 

サンプルリングはシンプルなアウトラインを作ったもので、
サイズやボリューム感、つけ心地などをお二人のスタイルに合わせてあります。
ここがピタリとくると、気持ちがいんですよね。

今回は、さらにそこからデザインを加えてゆくという段取りなのです。

 

結婚指輪の制作は、お二人とお話をしながらお二人のお好みや暮らしに合わせたデザインをご提案させていただくのがわたくし流で、

その時々で最適な方法で進めさせていただいております。

 

 

海が好きで、シンプルなアウトラインに絶妙なアクセントが好みです!

と彼。

それってオレと全く同じじゃないか!

今回は自分と近しい何かを感じながら、デザインを考えております。

 

 

 

誕生月に咲く花を刻み込んで。始まった指輪作り

屋久島 タンカンの花

今、屋久島で満開のミカンの花。

収穫が終わったタンカンの木に、小さくて白い花がいっぱいなんです。

 

その甘い香りに出会うと、

ああ4月なのだなあと季節の巡りを感じさせてくれるお気に入りの花。

これまでにもミカンの花をモチーフにジュエリーを作ってまいりました。

 

そうなんです。

実は今年もまた、ミカンの花を題材に新しいジュエリーを作り始めたんです!

ジュエリーのデザイン風景 オーダーメイドの指輪作り

まずはペンを片手に、ミカンの花を描き続けてゆきました。

こうするとモチーフに近づくことができる気がします。

5枚の花びらは手のひらのようで、まるで何かを祈っているようだった。

 

自分の誕生日に、誕生月に咲く花を刻み込んだ指輪を作って欲しいのです!

そんな声をかけていただいて始まったジュエリー作り。

おめでとう!と声をかけるような、祝福に満ちた指輪をイメージしています。

毎日つけたくなるようなダイヤモンドリング。屋久島でつくる婚約指輪のご紹介です。

プラチナリング、ゴールドリング ダイヤモンド 屋久島でつくる結婚指輪、婚約指輪

ありがとうの気持ちを伝えたり。感謝の気持でいっぱいになったり。

そんな時、そばにある指輪をずっと作りたかったんです。

 

 

毎日つけたくなるようなダイヤモンドリング。

丁寧にしっかりと仕上げました。

エンゲージリングに。記念のジュエリーに。

皆さまの暮らしの中でお使いいただけると幸いです。

 

 

素材はプラチナとゴールドにダイヤモンドを合わせたシンプルな組み合わせとなっております。

ダイヤのクオリティーや素材をお好みに合わせて自由にお選びください。

オーダーメイドにて、ぴったりの指輪をお作りいたします。

 

 

指輪のご紹介

ぽつりぽつり。島に散りばめられる雨粒をイメージして作りました。

image

“one drop ring” 

限りなくシンプルなダイヤモンドリング。

素敵に。印象的に。

 

image

“ripple ring”

小さな一滴の雫がやがて大きな波紋へと広がってゆく。

軽やか、そしてラグジュアリーな幅広リング。

 

image

“rain drops” 

爽やかなエタニティーリング。

よりカジュアルに。ファッショナブルに。

 

 

こちらの作品はサイズと素材をお選びいただいて、オーダーメイドにてお作りいたします。

 

価格についてはこちらより

one drop ring
ripple ring
rain drops

 

お問い合わせ

お問い合わせ
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

LINEで問い合わせる

 

 

 

4.0mm wide ring with diamond 屋久島でつくる婚約指輪

白バック プラチナリング ダイヤモンド 屋久島でつくる婚約指輪

ripple ring

material:pt900, k18 yellow gold,  diamond
size:リング幅4.0mm,ダイヤモンド3.2mm

白バック ゴールドリング ダイヤモンド 屋久島でつくる婚約指輪

rain drops

material:pt900, k18 yellow gold,  diamond
size:リング幅4.0mm,ダイヤモンド1.5mm

 

 

 

こちらの作品はサイズを合わせてオーダーメイドにてお作りいたします。

ご注文からお届けまで約3週間。

ダイヤモンドや素材など、ご自由にカスタムいただけますので、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

LINEで問い合わせる

Kei Nakamura Jewelleryのエンゲージリング ぐるりと小さな石を散りばめるスタイルもやっぱり欲しかった!

ゴールドの指輪、その奥にプラチナのリング ダイヤモンド 屋久島でつくる婚約指輪

もう一つの幅広リングが完成!

昨日のプラチナに続いて、今回はイエローゴールドでの制作となりました。

 

プラチナリングは大きな石を一つセットしたスタイルだったので、

ぐるりと小さな石を散りばめるスタイルもやっぱり欲しかった!

 

 

4本続けて作り進めてきたKei Nakamura Jewelleryのエンゲージリング。

最後の一本は爽やかなエタニティーリングとなりました。

 

オーダーメイドのエンゲージリング 手に持って ゴールド、ダイヤモンド1

ダイヤは全部で8粒。キラキラです。

ぐるりとオールオーバーなですので、どの場所でつけていただいてもダイヤモンドが見えるのが素敵。

 

 

オーダーメイドのエンゲージリング 手に持って ゴールド、ダイヤモンド2

同じパターンを繰り返すリズムが大好きです。

 

 

ポツリポツリ。

島に散りばめられる雨粒をイメージしながらこの指輪を作りました。

水にまつわる物語。

屋久島の暮らしの中からインスピレーションを得て出来上がったジュエリーです。

 

 

小さな石を埋め込むスタイルのリングですので、すっきりと使い勝手が良いのが嬉しいですね!

確かなものをよりカジュアルに。そのような思いにお答えする指輪です。

 

お問い合わせ
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

LINEで問い合わせる

 

 

エンゲージリングを4本作りました

雫と波紋 ripple ring  完成! ありがとうの指輪

“One Drop ring”  ダイヤモンの指輪が完成! 今ありがとうを伝えたい。

 

 

image

ここ最近は開花続きで、アトリエの庭では藤の花がたくさん!

春ですね。

皆さま、いかがお過ごしですか?

藤棚の下でお茶を飲んでみたり、アウトドアにも良い季節となりました。

 

そうそう、こちらではタケノコも出始めてきたんですよ!

炒め物に、天ぷらに、煮物、、

あと、やっぱりタケノコご飯ですよね!

 

皆さまどうぞ素敵な週末を♪

一滴の雫と広がる波紋。 4ミリ幅のダイヤモンドリングが出来上がりました。#プラチナ#婚約指輪

プラチナリング ダイヤモンド 屋久島でつくる婚約指輪

ripple ring  pt900,diamond

一滴の雫と広がる波紋。

4ミリ幅のダイヤモンドリングが出来上がりました。

 

一ヶ月ほど前から少しずつ少しずつ進めてきたエンゲージリングの作品はこちらで3作目となりました。嬉涙。。

 

雨つぶをモチーフとした“one drop ring”に続いて、今回の“ripple ring”と、

これらの婚約指輪は、大好きな屋久島の水にまつわる物語をジュエリーにしたものなのですよ。

静かなる想いで作り進めております。

 

 

 

オーダーメイドでつくるジュエリー プラチナの指輪 クローズアップ

素材はプラチナにダイヤモンド。

とてもシンプルです。

連なる丸のスタイルに、おめでたいカタチ感じました。

 

幅は広いけれど、軽やか。

カジュアルにして、ラグジュアリー。

結婚式にも、映画館にも。

彼女にありがとうの気持ちを込めて。自分に感謝を込めて。

そんな指輪がずっと作りたかったんです。

 

毎日つけたい婚約指輪があれば素敵ですよね!

 

 

 

オーダーメイドでつくるジュエリー プラチナの指輪 クローズアップ2

横から。

丁寧に、頑丈に仕上げました。

永くたくさん使っていただけると幸いです。

 

ジュエリーて、そのカタチ以上の何かを感じることができるのも、わたしのお気に入りの一つです。

 

 

大切な人に、想いを込めて。

世界から溢れるほどのありがとうを!

いつもホントにありがとう!

 

 

リボンと指輪 プラチナ、ダイヤモンド 屋久島でつくる婚約指輪

 

 

お問い合わせ
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

LINEで問い合わせる