Blog

春。春のジュエリー作り!婚約指輪に始まりのイメージを感じました。

屋久島の春も、花たちも勢いがスゴイ。

でも、お花畑でのんびり過ごしましょう、とはなかなか言えない。

静かな島暮らしに見えて、

この季節は、とても力強い躍動に満ちているのだ。

 

 

屋久島の月見草 満開 屋久島花とジュエリー

帰ってきたら満開だった庭の月見草。

足の踏み場もないほどで驚いた。

まだまだこれから咲きそうな予感たっぷりで、

朝の風を受けて大きく揺られていた。

藤の花 見上げる構図 木漏れ日 屋久島日々の暮らしとジュエリー

見上げると藤の花が!!

大阪に行くまでは全然気配もなかったのに!

ボコボコと何ふさも花をつけていた。

近づいて写真を撮ろうとすると、そこには先客の大きなハチがいて、

邪魔しないようにそっと木陰に潜り込んでカメラを構えるのも1年ぶりの事。

屋久島の黄色い花 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

ぱかっと手のひらを広げるようなスタイル。

放射状に花びらをつける花。

小気味好い躍動感。

まぶしくて黄色い光。

 

新しい季節であります。

 

そして、アトリエでも新しいジュエリー作りが始まりましたよ!

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 作業場に指輪の素材 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

イエローゴールドの細い線。太さ1.5ミリ、長さ120ミリ。

これから始まる制作のために素材を準備して、

机に向かうと、

久しぶりに平たい心持ちに包まれた。

 

この細い線1本からエンゲージリングを作り出してゆきます。

 

場面2 オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 作業場に指輪の素材 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

k18 yellow gold

 

このシンプルな線が複雑な造形へと変化するのです。

素材がここにあって、

無限にある可能性の中から1つのジュエリーが出来上がる。

イメージの力ってホント凄い。

 

イメージがいよいよカタチになる瞬間は何事にも代えがたく感動的で、

お二人とここまで長く続けてきたお話から、

今、ここにしかないジュエリーが生まれてくるはずだと、強く思った。

 

春。

春のジュエリー作りです。

始まりのイメージが、これから訪れるお2人の時間と重なりますね。

フレッシュな春の勢いとともに作りたい。

 

ケースの中にバラのネックレス シルバー その奥に屋久島のツツジ 屋久島でオーダーメイドジュエリー

こちらは、これから海を渡るネックレス。

こうしてケースを開けた時、

お花のジュエリーが現れて、

お花を受け取った気持ちに包まれると素敵だなあ。

そんなワクワクを感じていた午後のひととき。