朝、しずくギャラリーで待ち合わせましょう。
庭仕事を手伝ってくれている友人と約束して、
ギャラリーに到着すると、
春の花が満開で、心がふわーっと広がる思いがした。
芝生にゴロンしてのんびりとかもアリになっている!
今日は芝刈りでもして、そのあとはゆったり過ごそうかなと
自由な気持ちでいた時に、
あ!
ネコに先を越されていた。
あたたかくなると、
ゴロンで賑わうようにもなるのですね。
道を歩けば花を摘んだり、
タケノコを掘ってみたりと
のんびりムードのこの頃。
皆さま、この週末はどんなご予定ありますか?
k18 champagne gold
さて、アトリエです。
朝のギャラリーの春や出会ったネコのことを思い出しつつ、
メンズのリングの造形を始め、鉄鋼ヤスリ一本を片手に、
お二人とともにイメージを作り上げた、
有機的な風合いを感じるアウトラインを作り進めた。
柔らかな曲線となるように、手の中で包み込むように作り上げてゆこう、
というのがわたくしの中にあるテーマでもあります。
今年の初め、一月のことだった。
お二人が暮らす日本海にある諸島からメールが届いた時、
彼と彼女が
「シンプルでまるみ(あたたかみ)のあるデザインが好きです。
有機的な質感で。」
と伝えてくれた。
さらに、
好きなお料理のこと、コーヒーのこと、島暮らしのことも
書いてあって、それがここ屋久島の暮らしととても近しく感じられて、
嬉しくなった。
鉄鋼ヤスリを置いて、
途中、熱いカフェオレを作って、パンを焼いて食べてから、
紙やすりに持ち替えて造形を再開し、
一日の終わりには目指すアウトラインが現れた。
この柔らかなアウトラインはお二人の島暮らしにフィットしてくれるに違いない。
ラウンドシェイプ、シャンパンゴールドの結婚指輪。
あとひと磨きすると、たった一つの、お二人だけのジュエリーが生まれてくる。
祈りのように見えた、朝の月見草。
皆さまの明日が素敵な時間に包まれますように。
今日もここに来ていただきましてありがとうございました!