Blog

屋久島の続き、結婚指輪作り。海を越えてオンラインの指輪作りアリですか?

屋久島のハイビスカス、雨の雫 屋久島花ジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

雨が多くなってきて、

ハイビスカスも咲き始めた。

アトリエのある屋久島サウスも

そろそろ暑くなりそうだ。

 

 

屋久島雨の雫 ランタナ 屋久島花とジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

ここに暮らすようになってから、

雨が降ると、花や葉っぱに宿る雫を求めるようになっていた。

 

 

 

しずくの指輪に、

雨のしずくネックレス

しずくのしずく

夏のしずくピアス、、、、

これまでもしずくをモチーフにしてたくさんのジュエリーを作ってきたけれど、

これから始まる雨の季節の中で、

次はジュエリーが生まれてくるのだろう。

思いを巡らせていたらドキドキしてきた。

 

ケースの中に結婚指輪のサンプル ジュエリーのアトリエ ゴールド、プラチナ、シルバー 屋久島でつくる結婚指輪

今日のアトリエです。

結婚指輪のサンプルをお試しいただくために、

お好みのデザインや素材のリングを揃えて、お二人にお届けする準備しておりました。

 

ちょうど1週間ほど前、

海の向こうからメールが届いたんです。

彼はちょうど1週間前にお仕事で屋久島に来ていたとのことで、驚いた。

「今は帰ってきたのですが、オンラインで指輪作りはアリですか?」

屋久島の続きを、指輪作りで紡がせてもらえるようで、嬉しくなった。

 

指輪作りの際は、お二人にご安心していただきたい。

そう思い、

海を越えてのご依頼でも、メールや郵送を通じてオンラインで

打ち合わせを進めさせていただきます!

と言い、

さらに、

「海を越えての指輪作り、実はたくさんさせていただいているんです。」

と伝えた。

 

指の上に結婚指輪のサンプル ジュエリーのアトリエ シルバー、ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

「少しテイストが違っていても、ペア感大切にしたいです!」

そう言ってくれたお二人に見ていただくリング。

今日のラインナップ。

上から下に。

wave ring 叩き模様 シルバー レディース
wave ring 叩き模様 シルバー メンズ
素材サンプル k18イエローゴールド 
素材サンプル k18シャンパンゴールド

 

細身でシンプル、有機的な質感、柔らかなライン、

揃った指輪の中に、優しげな言葉を見つけました。

お二人のイメージに近しいのかなあ。

そんなことを考えてみたり。

 

屋久島の海 海とジュエリーと オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

雨の止み間に、海へ。

いつものビーチには、ちらほらと仲間が集まってきた。

もう水も温かい。

何本か波に乗って、またアトリエに戻ろう。

アトリエに戻ったらコーヒーを作って明日の指輪作りの準備を始めよう。

 

明日からまたジュエリーです!

ゼロから始まる結婚指輪作り。想像以上に素晴らしい世界が待っている。#制作編

屋久島の海、空、灯台 屋久島サウスの日常 オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

どんなデザインにしようか?どんな素材が好きなのだろう?

まっさらな状態から指輪作りが始まることが時々あって、

そんな時はお二人のライフワークのことや、

大切にしている時間、言葉、

共通の趣味のことなどを聞くことから

指輪作りを始めることにしているんです。

 

お二人からのメールが届いたのはまだ寒い二月のことだった。

「指輪のことはまだ全然決まってないのですが、
ケイさんに相談に乗っていただきたいです!」

とりあえず、確かなことは五月に挙式の予定があるということという。

 

大切な指輪をわたしにお任せいただいて、ただただ嬉ししかった。

 

 

オーダーメイドマリッジリングの素材 ゴールド ジュエリーのアトリエ 手に持って 屋久島でつくる結婚指輪

ゼロからスタートして、いよいよたどり着いた指輪作りの瞬間。

これから、お二人と作り上げたデザインがカタチになろうとしている!

 

最初に送られてきたのは一枚の写真で、

お二人が大切にしているアウトドアでの時間がフレームに収められていた。

 

「幾何学的な模様とか、お花とか、そんなモチーフはどうでしょう。なんとなく宇宙っぽいイメージで。」

写真を見て彼女に伝えると。

「そう!そんな感じなんです。そして、実は、彼、ロケットの部品作ってたりするので宇宙とかもアリですね。」

まるで答えが最初から用意されていたように思えてならなかった。

 

オーダーメイドでジュエリーを作っていると、

その道のりの中で、うれしい化学反応が起こることがある。

わたくし一人では生まれなかったデザインが生まれたり、

ずっと作りたくて心の奥底にしまってたものが、ポン!と浮かび上がってきたり。

想像以上に素晴らしい世界が待っている。(←スピッツ的な。。)

 

 

角度2 オーダーメイドマリッジリングの素材 ゴールド ジュエリーのアトリエ 手に持って 屋久島でつくる結婚指輪

お二人のために準備した素材は18kイエローゴールド。

イエローゴールドは、そのバランスの良い色彩、確かな耐久性から

長く、スタンダードとして、たくさんの人々に愛されている素材で、

ケーキなら、ショートケーキかチーズケーキというところだろうか。

ジュエリー界の花形さんなのであります。

 

まずは最初の第一歩。

このゴールドを丸くリングにするところから。

さあ、楽しいジュエリー作りが始まりました。

 

 

屋久島 道路沿い びわの無人市 屋久島日々の暮らしとジュエリー

さて、

作業を休憩しまして、ドライブに出かけると、

道路沿いの無人市場に、一年に一度の旗が掲げられていた!

屋久島のびわ 山盛り 屋久島日々の暮らしとジュエリー

ビワの色がゴールドっぽく見えたのは、

さっきまでの指輪作りの影響だろうか。

初物ということで、両手に入りきれないほどの量を買い求め、

 

屋久島 大きな栴檀の木 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

途中、道を間違えて、Uターンする時にそれは立派な栴檀の木に出会い、

 

 

屋久島 栴檀の花 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

満開の花に、もうすぐ五月がやってくることを知った今日の夕暮れ時。

 

今日も屋久島にありがとう。

 

花香る季節ですね。

皆さまも素敵なフラワーライフを。

素敵なジュエリーライフを。