Blog

石楠花公園で春を満喫。 今日は夢の続きの中で婚約指輪を作っておりました。

木々の向こうに見える屋久島の清流 屋久島日々の暮らしとジュエリー

屋久島は栗生地区、

まるで昔話に出てくるようだった、クラシックな集落を通り抜け、

エメラルドグリーンの清流を横目に10分ほど歩くとたどり着くところ。

石楠花公園に行ってきた。

屋久島のシャクナゲ 木漏れ日 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

公園の中はピンクに白に、春爛漫!

むせかえるほどの甘い香りに包まれて。ああ。。

 

その素敵なフィーリングは今日になってもまだ続いていて、

夢の続きの中でジュエリーを作っておりました。

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 作業場に指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

1.5mmの細い線を使って、繊細に造形したゴールドのリング。

鉄鋼ヤスリから紙ヤスリへと、少しずつ番手を細かくしながら磨き上げてゆくと、

滑らかなアウトラインが現れた。

 

場面2 指につけて オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 作業場に指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

わたしの小指につけてみると、

こんなにも繊細。

なのに、

しっかりとした重さを感じられるのはゴールドという素材のなせる技なのだろう。

硬く頑丈な質感と仕上がっているので、

これは毎日つけていただけるぞ!

確かな手応えを感じることができた。

場面3 金の粒とリング オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 作業場に指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

そして、

作業は新しいフェーズに。

大小、金のつぶつぶを作りました!

 

今回のリングは大好きな雫シリーズとなるのですが、

お二人とデザインのお話を進めるうちに、

今までになかったスタイルの造形がポン!と浮かび上がってきて、

その瞬間、サンプルを作るために作業机に向かっていたほど

夢中になっているこの指輪作り。

新しいチャレンジにワクワクしています。

 

 

しずくのような、海の泡のような。

少しずつカタチ作られてくるリング作業台の上に眺めつつ、

いつもどこかで水の音が聞こえてくる島の暮らしのことを、茫々と思った。