Blog

屋久島 今日のフラワーライフ。ダイヤモンドをリング全体に散りばめる、というスタイルについて。#婚約指輪#制作編

屋久島春の花で花束を 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

今日の始まりに、お隣さんより抱えきれないほどの花束をいただいた。

たくさんの色、たくさんの香り、

全て、いま、屋久島で、お隣さんが大切に育てた花々だった。

カモミールティー 屋久島春の花々越しに 屋久島花とジュエリーと

お隣さんはお花、ハーブをそれは美しく育てているプロフェッショナルで、

日々の暮らしを拝見していても、お花の溶け込み具合が半端ない。

たとえば、こんな具合。

「この花はたべれるやつ、サラダに入れて。これは花をお茶に浮かべて。これはハーブバターなんかが良いかもよ。」

それぞれのお花に詳しい説明をつけてもらい、

わたくしも早速カモミールをお茶に浮かべていただきました。

 

ゴールドリング 手に持って しずく 屋久島の雨モチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

ダイヤモンドジュエリーのスタイルとして、

一つは小さなダイヤモンドをリング全体に散りばめる、というスタイルがある。

この場合、センターをとって左右均等に、というのではなく、

全体で一つとなるような、オールオーバーのバランスとなる。

 

全体で一つとなるようなデザインだから

どこから見ても石が見えるようになっているので、

リングがくるくる回っても大丈夫。

むしろ、くるくる回したくなってしまうのです。

 

石を何個セットしようか、

と思い巡らせるのも楽しい時間として流れてゆく。

これもオーダーメイドのジュエリー作りならではのことだろう。

しずくとリングが一つになった指輪を手に持って、

小さなしずくの一つ一つにセットするダイヤモンドのことを考えていた。キラキラ。

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 作業場に指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

磨き作業を経て、少しずつ綺麗になってきた。

 

リングの上半分に置かれた重心が

もう少し、ふわーっと広がるように、

さらに装飾を加えてゆくことになっていますが、

ここで、いったん作業を止めて、

結婚指輪作りにバトンタッチすることにいたします。

 

婚約指輪があって、結婚指輪が2本あって。

そのお揃い感、集まって一つの素敵さが、わたし達をオーダーメイドの指輪作りに惹きつけているのかもしれません。

 

雰囲気を重ね合わせながら、作業を進めてゆきますね!

 

屋久島のコデマリ 奥に見える、屋久島しずくギャラリー 屋久島花とジュエリーと

さて、こちらも花盛り。

明日は土曜日のしずくギャラリーです。

わたしも一日ギャラリーにおりますので、

屋久島にいらっしゃる皆様はぜひ遊びにいたしてください。

 

みなさまどうぞ素敵な週末を!

素敵なフラワーライフを!