Blog

春!お花いっぱいの屋久島 結婚指輪にフラワーリングと名前を付けました。

屋久島春の花 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

春の小花。もうすぐ五月の屋久島。

 

春になって、毎日花が咲き続けるようになったこの頃。

今日、

“フラワーリング”という名前の指輪が出来上がりました。

 

 

てにっ持って 角度1 オーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエに指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

k18 yellow gold  Flower Ring

 

海の向こうからお便りをいただいた

お二人のために作り進めている結婚指輪。

今日はメンズのリングが完成。

名前はFlower Ringという。

 

 

ジュエリーに名前をつけるのは

いつもは作品が出来上がってからか、

あるいは、作っている途中に思い浮かぶことが多い。

 

でも、このリングは違って

デザインが思いついた瞬間にその名前が決まったのです。

Flower Ring

アウトドア大好きなお二人にはぴったりのイメージだ!

 

お花のような、幾何学模様のような。初めてのデザインが現れた! イエローゴールド結婚指輪、制作編。

 

 

角度3 指に添えて オーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエに指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

なんで、フラワーリングなの?

 

実は、このリング、

側面にも切り込み模様が施されていて、

そのカタチが5弁の花びらをイメージしたものであるから。

そこからリング表面へと、

花びらが重なり続くデザインなのです。

 

大好きな自然を感じられるような、幾何学的な模様のような、

リングに映し出したいエッセンスを

大切にしたい事柄を

お二人と時間をかけて話し合ってきた。

 

角度2 指に添えて オーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエに指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

裏側はシンプルにしたのは、様々な表情を楽しんでいただきたかったから。

お花サイドは内側か、外側か。

そんなことを考えたりするのも楽しい時間だと思う。

 

指輪は自分で眺めることができるのも素敵なところですね。

わたしもついつい、くるくる回してみたり、

時折触っては幸せな指輪感を確かめてます。

 

オーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエに指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

しっかりと頼もしい雰囲気のメンズリング。

ボリュームを持たせて、しっかり頑丈に作りました。

 

次はレディース行きますね。

こちらは繊細に。軽やかなるイメージです。

 

今日も短い動画をインスタグラムにポストしました

 

one of the Flower Ring

Kei Nakamuraさん(@keinakamurajewellery)がシェアした投稿 –

 

屋久島しずくギャラリー 外観 屋久島の新緑、青空 オーダーメイドマリッジリングの販売 屋久島でつくる結婚指輪

明日は土曜日のしずくギャラリー です。

裕子さんも新作絵画の発表で在廊の予定とのことなので、

島にお越しの皆さま、お近くにお立ち寄りの際はぜひいらしてください。

お花いっぱいでお待ちしています!

お花のような、幾何学模様のような。初めてのデザインが現れた! イエローゴールド結婚指輪、制作編。

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 作業場に指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

ゴールドのリングを鉄鋼ヤスリで、

ガリガリと削っています。

こちら側面には花びらのような模様。

角度2 オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 作業場に指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

リング表面もヤスリですり出して

幾何学的な模様を施しました。

角度3 オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 作業場に指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

お花のような、幾何学模様のような。

ぐるりとリングを一周、模様を彫り込むと、

わたしにとっても初めてのデザインが現れた。

 

たくさん削ってスリムになったけれど、

イエローゴールドの重さがあるので、

佇まいもしっかりとして、

うん。いい具合!

 

 

 

お二人の指輪は

同じ素材で、同じデザインで作ることになっていて、

彼はしっかり目のボリューム。

彼女は出来るだけ細いアウトライン。

仲良く、お揃いのスタイルができている。

 

「少しでも時間が空けば森へ川へ出発してしまいます!」

と、お二人は根っからのアウトドア好きだと伝えてくれました。

どんな出会いだったんだろう。いつか会えるかなあ。。などなど。

思いを巡らせながら、机に向かってます。

 

屋久島の山々、空 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

作業に夢中になってて、気がつけばもう夕暮れ時だった。

夕暮れ時の光、屋久島の植物 屋久島日々の暮らしとジュエリー

夕暮れ時のヒカリがゴールドの色に似ていると思ったのは、

さっきまで指輪が手の中にあったからかな?

 

夕方の光 屋久島のハイビスカス 屋久島花とジュエリー 屋久島でつくる結婚指輪

こちらはハイビスカスいっぱい咲き始めて、

チョウチョも集まってきましたよ!

 

植物たちが元気な季節ですね。そちらの春はいかがですか?

 

ハイビスカスの写真を撮っていたら、

すぐ目の前にチョウチョがひらりと現れたので、

そっと動画に収めてインスタグラムにポストしました。

 

軽やかに。華やかに。

明日も素敵な一日となりますように。

 

 

ハイビスカス咲き始めて、チョウチョも集まってきた!

Kei Nakamuraさん(@keinakamurajewellery)がシェアした投稿 –