Blog

大切なダイヤモンドを使って作る、二人だけの結婚指輪 #制作編 #屋久島でつくる結婚指輪 

屋久島の海、空 屋久島海とジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

激しく降り続いた雨が上がり、

久しぶりに青空が現れた。

また少し季節が進んだからだろうか、

ついこの間までの空とは様子が違って見えた。

 

ずいぶんと涼しくなってきたことに喜びつつも、

不思議なもので、

もう少し、夏のままでいてほしい、とも思った。

 

オレンジ色の葉っぱ 屋久島の緑の中 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

ここにも秋の気配がありました。

屋久島でははっきりとした紅葉がないのだけど

これくらいにふんわりとオレンジ色の葉っぱには出会うことができる。

日本の良さは四季があることである。

南国風味の自然の中に、

不意にわびさびの感覚に出会うことに、いつもながら驚かされた。

ジュエリーのアトリエ ダイヤモンド、ケース 手に持って オーダーメイドマリッジリングの素材 屋久島でつくる結婚指輪

さてさて、

アトリエでは

ダイヤモンドの入った黒いケースを手に、

息を潜めて静かに、

その小さな輝きを眺めていた。

 

ケースには鑑定書が添えられていて、

このダイヤモンドに関する詳細が記されてあり、

それは相当な美しさを示すものでありました。

 

「この石を使って結婚指輪を作って欲しいのです!」

一年半ほど前に婚約指輪をお作りしたお二人が

結婚の嬉しい報告とともに、結婚指輪作りの声をかけてくれた。

 

スーパーうつくしい

この石にはどんな物語がああるのだろう。

机に向かいながら、思いを巡らせずにはいられなかった。

ドキドキ。

 

今日から新しく、結婚指輪編が始まります!!

 

ジュエリーのアトリエ ダイヤモンド、ピンセット オーダーメイドマリッジリングの素材 屋久島でつくる結婚指輪

0.313ct VVS1 color E cut Excellent

それはそれは美しかったダイヤモンド。

ダイヤモンドは動きの中で、光の下で、

その真価を発揮するものなので、

そのキラキラを見ていただきたく、短い動画に収めました。

 

VVS1 excellent from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

 

ジュエリーのアトリエ ダイヤモンド、ピンセット ゴールドの石枠 屋久島の月モチーフ オーダーメイドマリッジリングの素材 屋久島でつくる結婚指輪

そしてそして、

このダイヤモンドに合わせて作ったのは

三日月の形の石枠。

シャンパンゴールドです。

 

ここのところ

月とトパーズのピアスがあって、

大きな石の指輪シリーズがあって、

その流れがここに集約されているような

不思議な巡り合いを感じています。

 

そして、

海を隔ててお二人と出会って、

婚約指輪と

そして結婚指輪を作ること。

 

全ての出来事の交錯を思うと。

いま、ここで、この指輪を作ってることが

奇跡のようにも感じられた。

 

ジュエリーのアトリエ シャンパンゴールド 屋久島の空バック オーダーメイドマリッジリングの素材 屋久島でつくる結婚指輪

作業の合間、窓の向こう側を眺めると、

山の方も晴れてきた。

さあ指輪作りが始まります!