Blog

お二人と作ったオリジナル、しずくに映ったシダ模様のネックレス[制作編]大切な想い、ジュエリーに。

屋久島の森 シダの葉 屋久島森とジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

今月歩いた屋久島森の思い出。

 

屋久島の森 苔としずく 屋久島森とジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

屋久島の森で親しみの深いシダの葉と雨の雫。

それはもうキラキラで、やっぱり存在感は際立っていた。

 

これまで、それぞれをモチーフとしてジュエリーを作ってきたけれど、

この2つを組み合わせると一体どうなるだろうか。

深い森を歩きながら、そんなことを考えていた。

 

ちょうどその頃、シダの葉をテーマとして

婚約指輪と結婚指輪、そしてネックレスと

ウェディングジュエリーを作り始めたところで、

彼女からリクエストいただいていたデザインと重なり合って、

これは!とひらめきを得た瞬間があったのです。

 

シダの葉っぱに宿る雫もいいけれど。。。

雫の中に映り込むように、シダの葉っぱが入っていても面白いのでは!

 

オーダーメイドジュエリーの制作風景 しずくのペンダントトップ ジュエリーのアトリエ ゴールド、夜光貝 屋久島でつくる結婚指輪

雨のしずくを模したペンダントトップ。

ゴールドのしずくに夜光貝は

いつもの組み合わせでありますが、

 

場面2 オーダーメイドジュエリーの制作風景 しずくのペンダントトップ ジュエリーのアトリエ ゴールド、夜光貝 屋久島でつくる結婚指輪

夜光貝をずらしてみると、

ゴールドのしずくの中にシダ模様が現れた。

しずくに映り込んだシダ模様、ですね!

 

このペンダントトップはつけていると

二つのしずくが互いに動くようになってるので

シダの模様が見えたり隠れたりして。

自分でも、ふとした瞬間に、

鏡ごしに、外した時に、

このシダ模様が目に入ってくるだろう。

 

シダの葉っぱを選んだのは

お二人が出会ったニュージーランドを象徴する植物だから。

 

シダ模様を見て、

その瞬間、大切な思いも一緒に心に響くように。

そんなイメージで、

お二人と進めてきたジュエリーが

いまこうしてかたちになってゆく。

 

あと少しで完成なのか!

達成感いっぱいで

同時に少し名残惜しいような気持ちもあったり。。

終わりの始まりですね!

明日、最後のネックレスが出来上がります。

いよいよです。

 

 

オーストラリアに暮らすお二人に届ける三つのウェディングジュエリーその一つ目

シダの指輪。 お二人の出会った場所にまつわるモチーフを選んで婚約指輪をつくりました。#屋久島 #ニュージーランド

 

オーストラリアに暮らすお二人に届ける三つのウェディングジュエリーその二つ目

屋久島からオーストラリアに届ける結婚指輪。お二人の出会い、かたちに、シダ模様を彫り込みました。#屋久島でつくる結婚指輪