Blog

眺めても、つけても気持ちいい。オーダーメイドで作りました、ゆらゆら貝殻 “海のしずくピアス” #屋久島 #海暮らし

しずく型のピアス 屋久島の雨モチーフ ゴールド、夜光貝 屋久島でオーダーメイドジュエリー 

海のしずくピアス 18k yellow gold, shell

 

ゴールドのしずくが二つ、

その下に夜光貝のしずくが連なって

ゆらゆら揺れるピアスが出来上がりました。

 

屋久島の海からいただいた夜光貝で

雨のしずくをかたどったので

“海のしずくピアス”という名前のジュエリー。

 

ちょうど作り進めているときは

毎日雨が降って、

ざあざあ、しとしと

ムードを盛り上げてくれた。

 

 

実はこのピアス

もう5年以上も前からになるだろうか

ずっと長くお使いいただいてたピアスの片方がなくなってしまい、

新しく作り直したものなのです。

片方のピアスと一緒に、新しくもうひと組を作りました。

ジュエリーと暮らし、理想の関係 。オーダーメイドで一つのピアスと長く付き合う

 

お使いいただいている夜光貝とのマッチングを考えて、

近しい色彩の素材選びにはこだわりました。

そして、

素敵だった物語は

彼女のパートナー、潜りの達人の彼から譲っていただいた夜光貝を使ったこと。

 

片側に合わせて作った、もう一つのしずくピアス。屋久島の海が育んだ豊かな色彩。夜光貝にまつわる物語

 

 

 

夜光貝の美しさは

何と言っても動きの中で表情を変えるところなのですよ。

ゆらゆらのキラキラをみていただきたくて、短い動画に収めてみた。

眺めても、つけても気持ちいい!

海のしずくピアス from SHIZUKU GALLERY on Vimeo.

 

 

 

屋久島しずくギャラリー外観 屋久島のハイビスカス、青空 屋久島でジュエリーの販売 屋久島でつくる結婚指輪

さて、

今日は土曜日のしずくギャラリーの日だったので

出来上がったばかりのピアスを持って行きました。

屋久島しずくギャラリーのディスプレイ 屋久島の緑バック しずくのピアス ゴールド 屋久島の夜光貝 屋久島でオーダーメイドジュエリー

咲いていた黄色い彼岸花としずくのピアス。

 

緑の中で見るとまた表情が違っていて、、

ホームといいますか、

やっぱり屋久島の風土に馴染むのだなあと感心。

この景色のかけらのように感じました。

 

片方のピアスがなくなって、

ふとしたきっかけで始まった制作りでしたが

これまでの数年間をあれこれと懐かしみながら進むことができて

とても貴重な時間となりました。

楽しいジュエリー作りをありがとうございました!

いつもつけてくれて本当にありがとう!!

 

それにしても

ゴールドの細い線で作った軽やかさが、いいですね!

お出かけにも、お仕事にも

最高のつけやすさだと思います。

 

屋久島の黄色い彼岸花 屋久島花とジュエリー 屋久島しずくギャラリーの庭 オーダーメイドジェリーのモチーフ

 

 

オーダーメイド!片側に合わせて作る、もう一つのしずくピアス。屋久島の海が育んだ豊かな色彩。夜光貝にまつわる物語

屋久島の雨、蜘蛛の巣 屋久島雨とジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

今日もしとしと雨降りだった、アトリエより。

屋久島でも秋雨の動き、感じます。

オーダーメイドピアスの制作風景 ジュエリーのアトリエ 屋久島の夜光貝、ゴールド 屋久島でオーダーメイドジュエリー 

shell from Yakushima Island, 18k yellow gold

 

雨のしずくをモチーフにしたピアスは

その制作中で、

鉄鋼ヤスリから始まって、紙やすりとどんどん細かく細かく、

しずく型に切り取った夜光貝を磨き上げると、

ついに美しい色彩が現れた。

 

このしずくの元になっている

夜光貝は大きなものでは両手のひらでは覆えないほどのサイズとなり、

屋久島では深さ約5メートルから10メートルのところに

生息するという。

 

ここでは

潜る人、

中身を食べる人、

貝を集める人がいて、

大きくガリガリと加工しやすいように削ってくれる人がいる。

 

海から始まって、このアトリエでジュエリーと加工されるまでに

たくさんの人の手を渡ってやってくるのだということを

この島の暮らしの中で学んだ。

 

わたくし的にはその貝を取るところから始めたい気持ちはあるけれど

潜りの達人でないとなかなか難しいため、

いつも海の友人にお願いして譲っていただいているのです。

 

そして実は、

片方のピアスに使った夜光貝は

彼女のパートナー、潜りの達人の彼から譲っていただいた夜光貝で

これがなんとも素敵な物語でもあるなあと。。

 

このピアスが

ファミリーで海の近くに住んで、

海にまつわる暮らしを続けている彼女の

スタイルを象徴するようで

どうしてもこの夜光貝を使いかった!

 

手のひらに乗せて オーダーメイドピアスの制作風景 ジュエリーのアトリエ 屋久島の夜光貝、ゴールド 屋久島でオーダーメイドジュエリー

片方のピアスと、

新しいひと組のピアス

あと少しで完成となりました。

 

ペアのピアスの方は

出来上がったら、しずくギャラリーに展示する予定ですので

こちらもお楽しみに!