Blog

ダイヤモンド×プラチナ “しずくのしずくネックレス”  屋久島の雨、小さなジュエリーで身につけよう。

静かな雨、ポツリ宿る雨粒、しずく!

屋久島ではやっぱり雨は身近な存在で、

ここで暮らしていると、

どうしても雨にまつわる、しずくにまつわるジュエリーを作りたくなるんです。

 

屋久島から大阪に旅立つ直前に

雨にまつわるジュエリーを二つ作りました。

こちらはその一つ。

 

ダイヤモンド×プラチナ

小さなしずく型のネックレスです。

 

プラチナのしずくがダイヤモンドのしずくを抱いているので、

“しずくのしずくネックレス”

 

雨上がり、出来上がったばかりの“しずくのしずくネックレス”を

庭に持ち出してみると、

散りばめられたしずくに反射するひかりと響き合っていた。

キラキラ。

 

 

drop drop necklace  pt900, diamond

 

ポツリと一滴の雫。

しずく型のペンダントトップは

つけた時に雫が胸元に浮かび上がるようなスタイル。

 

ジュエリーを作るときはいつも

どこまでシンプルにできるかを考えています。

そうすると、

モチーフのエッセンスが素直に伝わるような気がして。。

 

屋久島の雨を小さなネックレスで身につけることができればいいなあ。。

と思ったのがこのネックレスを作ったきっかけでした。

 

 

2.5mmのダヤモンドをセットして、全体を7mmほどに仕上げる、

というのがいつものスタイルでありまして、

これだとキュッとワンポイントのジュエリーとなるので、

ずっと付けっ放しにもしていられるのも嬉しい。

 

地肌につけても素敵ですし、

これからの季節だと、チェーンを少し長くしてみたり。

ダイヤモンドを大きくして、ゴールドを使って、

などなどオーダーメイドで、

お一人だけの“しずく”もこれまでたくさん作ってきました。

 

キラリと屋久島の時間を感じる“しずくのしずくネックレス”が

わたし自身も大好きで、

ずっと作り続けていきたいジュエリーです。

 

しずく大好きだったり、

シンプル好きだったり、

ダイヤモンドでワンポイントに惹きつけられる。

素敵な瞬間ですね。

たくさんの皆さまの手にとっていただけると幸いです。

 

裕子さん個展レポート 心斎橋ギャラリー永井、前半を終えました!

裕子さん個展、前半を終えました!怒涛の4日間!

会場にはホントたくさんの方々に来て頂いて。。

いつもの制作中は一人なので、

まだ4日間なのに数ヶ月分しゃべってますw

 

屋久島の島トモが来てくれて、久しぶりに木工作品を見たら作品が激かわいかったなあ!

3年前に指輪をお作りした二人。

久しぶりにお会いした瞬間、屋久島で一緒にごした時間が蘇ってきた。

会いにきてくれてありあとう!

つい最近まで赤ちゃんだったのに、もうこんなにも大きくなって、ポストカードの棚上の段まで届くようになっていたり!

指輪をお作りして、それからずいぶん経って、またここで再開できたり。。

料理長と会ったら、大好きだった彼女の料理が思い浮かんじゃって、食べたくなって、ああ!

離れていても、作品が、屋久島が紡いでくれる

確かな時間のつながりを感じながら

この数日間を過ごしています。

 

個展は今日のお休みを挟んで、あと四日です。

今週もやわらかな日々を♪