drop drop necklace pt900, 18k yellow gold, oparl
家族×ジュエリー
待ちに待ったネックレスが完成した。
出来上がったばかりのしずく型のネックレスを手に取ると、
セットしたオパールのブルーが、ちょうど一昨日訪れた海の色に似ていてなぜかとても嬉しくなった。
オパールはひかりの強さによって、眺める角度によって、見える色調が多彩に変化するので、
ときにはそれが昼間の海に見えたり、オレンジが入って夕暮れどきの海にも見えたりもする。
実はこのオパール、
彼女がお母様から受け継いだ大きなオパールを四つに分けたうにちの二つ。
受け継いだジュエリーは他にもパールとダイヤモンドがあって、
それらを全部、今、日常の暮らしの中で使えるデザインにリメイクした。
今回のオパールもそうだし、
合計六つのジュエリーを全て水をテーマとして作ったのは直感的な閃きによるものだったけれど、
海や水のイメージが母性の印象と重なっていて、
今となっては妙に納得のいく選択だったと感じています。
ジュエリーはもちろんファッションとしての役割があって、
それにちょっとプラスアルファするような感じで、
何か大切な思いや時間を詰め込んで身につけておくように使ってみるのも素晴らしい。
英語ではチャームと言いますが、
いつ、どこにいても、心の部分でわたし達に寄り添ってくれる
ラッキーアイテムのようなもの。
これをつけているとなんだか調子良くて!
そんなジュエリーがあると嬉しくなりますよね。
家族×ジュエリー
お母様がお使いだったジュエリーを彼女とお姉様、そして彼女のお子様で分かち合うようにリメイクして作りました。
いつも家族が大きな海で包まれている。
今はそんな景色が見えてます!
屋久島から、オパール色の海越えてお届けいたしますね。
思い出に残るジュエリー作りをありがとうございました!
家族×ジュエリー