Blog

屋久島のシダ模様を彫り込んで作りました!時を重ねる。育む。シンプル プラチナの結婚指輪

オーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエ 手のひらにプラチナリング 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

fern ring  pt900

シダの指輪、今日はメンズが完成!

 

オーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエ プラチナリング 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

屋久島の暮らしの中でとても身近なシダの模様を

表面に彫り込んだプラチナの結婚指輪です。

 

アウトラインは

サイズ19号

リング幅2.5mm

ラウンドシェイプ

と全体的にスッキリ目のボリューム。

 

角度2 オーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエ プラチナリング 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

シダの模様はリングの半分ほどで、

くるりと回すとまた違った表情が現れた!

 

結婚指輪はつけていると

どうしてもくるくると回るので

それなら変化を楽しめるようにしたい!

とシダ模様のレイアウトに抑揚をつけました。

 

今日はシダ模様見えてるな、

今日はシダ少なめで、

などなど

日によって見え方変わるのも嬉しい。

長くつけていても日々新鮮さを発見できる結婚指輪です。

 

角度3 オーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエ プラチナリング 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

裏側はプレーンにシンプルプラチナリング。

プラチナは非常にしなやかで味わい深い素材ですので、

使ううちに深みが増してくるのも一つの特徴なんです。

そうなると小さな傷一つも大切になってくるかも。

 

これはあの時の傷!なんて

時間を重ねるように指輪が育ってゆくと素敵ですね。

 

19号サイズのしっかりした彼の手に、

このプラチナリングが馴染むだろうなあー。

 

つい先日、裕子さん個展にも来てくれた彼と彼女。

楽しかったお二人の指輪作りもいよいよ終わりに近づきました。

終わりの始まりですね。

明日に続きます!

 

屋久島でつくる結婚指輪

夕暮れ時 屋久島の海、空雲 屋久島海とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

夕暮れ時、

作業をひと段落して、海へ。

 

大好きな秋。

波の音、虫の大合唱。

夕暮れ時 屋久島の山々 屋久島山とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

山サイド。

 

今日も屋久島にありがとう。

そろそろ栗やサツマイモも気になってきました。

皆さまも素敵な秋を。

 

 

レディースリング完成編

10年越しのオーダーメイド結婚指輪作り。秋の夕暮れ色、イエローゴールド“シダの指輪”