Blog

10年越しのオーダーメイド結婚指輪作り。秋の夕暮れ色、イエローゴールド“シダの指輪” 

屋久島サキシマフヨウの蕾 夕暮れ時 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

屋久島の秋は夕暮れ時がいい。

黄金色のひかりを浴びるのが気持ちよくて、

ここ最近は決まった時間に散歩に出かけている。

ススキや花々+秋のひかりもお気に入りなので、植物チェックは欠かせません。

今日はサキシマフヨウの蕾がふんわりと秋のひかりを包み込んでいるようだった。

 

このグッとくる感じ、まどろみ感。

ジュエリーでいつも使っているゴールドが一番近しい色合いだと思う。

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 手のひらにゴールドリング 屋久島でつくる結婚指輪

さて、アトリエです。

大阪に行く前に仕上げ直前まで進めていた指輪作りが何組かありまして、

こちらはその一組。

イエローゴールドを使って、丸く細身のリングを造形しています。

 

うん、この色なんです。

自然界で似ているのはやっぱり秋のひかりだけのような。。。

指の上で角度を変えていると

黄金色のキラキラがリングの表面を駆け回った!

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

リングの表面にはシダ模様を彫り込みました。

以前、屋久島に来てジュエリーを見てくれた彼女が選んでくれたシダの指輪です。

 

初めて会ったのは彼女がまだ中学生の時だった。

まさか彼女の指輪を作ることになるなんて!

もともと彼女のお父様にお世話になってたのですが、

そのつながりで絵画とジュエリー作ってる現場見てみたいです!と、

彼女が一人でアトリエに遊びにきてくれた。

当時からオレよりもキチンとしていた彼女だけど、

今はさらにさらに素敵になられていて、、

あの時からずっとありがとう!

ジュエリーを作り続けていて、ホントよかったなと思う。

 

 

屋久島シダの葉っぱ 夕暮れ時 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

シダの葉っぱは見上げる角度がお気に入り。

ひかりを透き通すくらいに薄くてしなやかなのに、丈夫で、よくできている!

ここに近づけるようにジュエリー作っていこう。

 

明日はメンズ編です。

今日もここに来てくれてありがとうございました。

爽やかな秋の日を♪