Blog

雨とアジサイとプラチナが叙情的でした。淡色、6月の屋久島と6月の結婚指輪作り。

雨とアジサイ 屋久島の花 屋久島花とジュエリー 風 オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

朝から島の北側まで向かう用事があったので、

激しく降る雨の中、

今日は車を止めて窓越しにアジサイを眺めることにした。

 

ハイビスカスやツユクサは雨が降ると花をシュッとしぼめてしまうけれど、

アジサイはずっと華やかなままなのがいい。

六月といえば、やっぱり雨が似合うアジサイなのだ。

六月の誕生石の真珠やムーンストーンも

この雨の情緒にマッチして素敵ですよね。

この淡くてしなやかな雰囲気は日本独特の美しさだなあと思う。

 

アジサイ 屋久島の花 屋久島花とジュエリー 風 オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

アトリエに戻ると、雨もすっかり止んでいて、

ふわりと暖かな風も吹き始めた。

屋久島の花 屋久島花とジュエリー 風 オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション

この週末、こちら屋久島は晴れの日となるようですが、

皆さまはどのようなご予定ありますか?

そういえば、ジューンブライドということで、

結婚パーティーなどもあるかもですね。

 

わたしの方は1組、完成したい結婚指輪があって、

ずっと作業机に向かう予定です。

お二人は今月末に大阪からしずくギャラリーに来てくれることになってるんです。わくわく。

オーダーメイドマリッジリングの制作過程 屋久島ジュエリーのアトリエ プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

platinum wedding rings, work in progress

 

奥に見えるのが彼のリングで、

手前が彼女のリング。

 

今回はお二人ともにプラチナで、

さらに同じアウトラインのお揃いデザインなので、

メンズ、レディース、メンス、レディースと、

二つの指輪を交互に作り進めることにした。

こうするとペア感ぐっと増すんです。

場面2 オーダーメイドマリッジリングの制作過程 屋久島ジュエリーのアトリエ プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

鉄鋼ヤスリで角ばった表面を削り出しています。

 

「全体的に丸くて柔らかな感じが二人とも好きです」

サンプルリングを作ってお二人にお届けして、

伝えてくれた感想を参考にデザインに微調整を加えて、

動画を撮ってサイズを確認し合って、

そんなペースで進めてきたデザイン作りのことをふと思い出して、

ほんの少し前のことなのに懐かしく感じていました。

 

おやつの時間 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのアトリエ

今日はサウスの銘店、パンドシュクルさんのパンをおやつとし、

さらに作業を進め、進め、

リングにフォーカス 屋久島の山々 オーダーメイドマリッジリングの制作過程 プラチナリング  屋久島でつくる結婚指輪

夕暮れ時には、プラチナリング の表面に柔らかなアウトラインが現れた。

昨日は海だったので、今日は山サイドでその表情を確認してみた。

 

ここからさらにヤスリをかけて柔らかにしてゆこう。

その次に彼女のリングを同じ道を辿って作り進めよう。

 

うん、きっと明日もよくなる。

 

屋久島の山々 オーダーメイドマリッジリングの制作過程 プラチナリング  屋久島でつくる結婚指輪

屋久島でつくる結婚指輪

 

始まり編

南国風味!屋久島のハイビスカスとプラチナ結婚指輪作り