Blog

2.0mm and 2.2mm wave ring in platinum

オーダーメイドマリッジリング 白バック プラチナ 屋久島でつくる結婚指輪

material: platinum900
size: left 1.3mm-2.0mm wide, right 1.6mm-2.3mm wide

Delivery time is within 2 months.
Make by custom, One-of-a-kind .

こちらの作品はサイズを合わせてオーダーメイドにてお作りいたします。
ご注文からお届けまで約2ヶ月。

お問い合わせ
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

素材もアウトラインも、同じデザインで揃える。楽しむ。屋久島で生まれた、お二人だけの結婚指輪

雨上がりの指輪 after the rain ring

オーダーメイドエンゲージリング 白バック ゴールド、ダイヤモンド 屋久島でつくる結婚指輪

material: 18k yellow gold, diamond

size: 3.8mm wide, 1.5mm diamond×8

Delivery time is within 1 months.

Make by custom, One-of-a-kind .

こちらの作品はサイズを合わせてオーダーメイドにてお作りいたします。

ご注文からお届けまで約1ヶ月。

 

お問い合わせ
hp@kei-jewellery.com

tel: 0997-47-3547

 

かけがえない時を過ごすために。“大阪ー屋久島” 海を越えてつくる結婚指輪&婚約指輪。

梅雨から夏へ。雨の季節を屋久島で過ごすわけ。

屋久島でこの季節特有の

しっとり長い雨が続くと、

まるで水の中で過ごしているような気持ちになることがあります。

それは柔らかな優しい膜に包まれてるような感覚で。

 

時折出会う夏の兆しを前にして、

もう少し梅雨でいてほしい!

でも早く夏が来てほしい!

一瞬一瞬がいっそう

かけがえないものに感じられました。

かけがえない時を過ごすために。“大阪ー屋久島” 海を越えてつくる結婚指輪&婚約指輪。

朝の9:30ごろ、

屋久島上空を台風が通り抜けた。

その瞬間。あれほど降り続いた雨がピタリと止んで暖かな光が差し込んだ。

ヒカリとしずくのキラキラ。

 

出来上がったばかりのジュエリーを手にとって、庭に出る。

ゴールドの連なる輪っかとダイヤモンドを組み合わせて作ったエンゲージリング。

水のような、光のような、

この指輪は雨上がりの時間そのものだと気がついた。

 

わたしの大好きなデザインを

アレンジを繰り返しながら今まで何度か作ってきたのですが、

実は長い間ピンとくる名前がなくて

波紋の指輪、rippling, 水の指輪、連なる輪っかの指輪、などなど

気ままに名付けておりましたが、

“雨上がりの指輪”

というぴったりの名前に出会うことができて嬉しかった。

ああ、これだったんだ!って瞬間ありますよね。

心踊ります。

 

そのキラキラを短い動画に収めてインスタグラムにアップしたのがこちら。

 

こちらのリング、ご家族がお使いのジュエリーをお預かりして、

そのダイヤモンドを使ってリメイクした婚約指輪なんです。

 

彼女のお祖母様がお使いだったジュエリーはそれは素敵なものばかりで、

でも日常使いにはちょっと豪華すぎるかも、、

「いま、日々の暮らしで使えるようなデザインにリメイクできますか?それを婚約指輪として、ずっと長く使いたいのです!」

そんなご相談をいただいたのはまだ寒い冬の頃でした。

 

「中からちょうど良いサイズのダイヤモンドを選んでエタニティーリング のスタイルで作りましょう。軽やかに。」

受け継ぐジュエリーにはぐるりと繋がるエタニティリングが似合うような気がした。

 

お電話やデザイン画を彼女とやりとりしたのも楽しかった思い出です。

お仕事終わりにいつもありがとう!!

屋久島 アジサイレポート2019。お祖母様のリングをリメイクして婚約指輪を作ること。受け継ぐジュエリー[制作編]

 

 

リングを早速ケースに入れて、

向かったのはしずくギャラリー。

 

今日は待ちに待った日でもあったので、

朝からドキドキを隠せなかった。

彼女と彼が指輪を受け取りに海を渡ってギャラリーに来てくれる!

大阪から海を渡ってきてくれたお二人。

 

聞くと、台風の影響で飛行機も遅れたとのこと。

空港に到着してすぐレンタカーを借りてその足で

しずくギャラリーに来てくれました。

正直、わたしも今日はお天気厳しいかなと思ってたけど、この晴天!

こんなことってあるんだ。

屋久島に広がった青空がお二人を祝福しているように思わずにはいられなかった。

 

プラチナのマリッジリングとゴールドのエンゲージリング、屋久島の緑とヒカリ。

お二人と過ごした昼下がりの思い出です。

 

 

 

お二人の結婚指輪はプラチナで。お揃いのデザインでお作りしました!

(そういえば、今日も白とベージュのお揃いファッションだった!そして、オレも笑)

素材もアウトラインも、同じデザインで揃える。楽しむ。屋久島で生まれた、お二人だけの結婚指輪

 

 

思えば彼女と初めてお会いしたのは4年ほど前。

友人との旅行でふらりとしずくギャラリーに来てくれたことがあって、

それから大阪では裕子さんの個展にきてくれたりして、

結婚指輪をつくることになるとは思ってなかったけれど、

あの時から、何かが繋がるように、ここまでやってきたのだなと思うと、

時間そのものがとても愛おしく思えた。

今にありがとう。

大切な指輪を声をかけてくれてありがとう。

ご結婚おめでとうございます!

 

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

オーダーメイドのご相談はこちらまでどうぞ
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

 

リメイクジュエリー制作編

家族の繋がり感じるリメイクジュエリー。屋久島 夏色“エンゲージリング”作り。

屋久島しずくギャラリーで“すっきり細身のゴールドリング”。今日の制作道具ラインナップ。お二人と一緒、ピンクゴールド結婚指輪作り。

朝一番、しずくギャラリーで結婚指輪の相談会でした。

 

しずくギャラリーには海を越えて、

九州や関西、東北、もっと向こう側の香港まで、

遠いところから皆さまに来ていただきておりますが、

もちろん、屋久島にお住いの方にもお越しいただくことがあるんです。

 

今日はギャラリーのある平内地区の隣の隣のエリアから

お二人が来てくれたんです。

今日のインスピレーション。

 

彼が農作業と彼女がお料理をライフワークとされていて、

それもがっつりお仕事でされているので、

手元は出来るだけすっきりとしていたい。

どうしても日焼けがするので肌の色にマッチするカラーの金属を身に付けたい。

そんな思いを伺ったのはずっと後のことだったけど、

ギャラリーでたくさんのサンプルリングを前にして

すっと手にしたリングはすっきり細身のゴールドリングでした。

直感ってすごいです。

 

最初は微妙に違ったデザインや素材を選んでいたお二人が

たくさんのリングを一緒に試しているうちに

あ、これいいね!と最終的に全くお揃いのデザイン素材に決まって、

それがとっても自然だったのが印象的でした。

 

なんだかわたしの方まで幸せムードに包まれた相談会のひと時。

お二人だけの結婚指輪が、

この瞬間、小さな息吹を帯びはじめました。

 

今日も屋久島は雨降りでした。

お二人に元気をもらってアトリエに戻り、

早速今日の指輪作りを。

糸鋸

ルーペ

やっとこ

デジタルノギス

サイズゲージ

木槌

まず、今日の作業に必要な道具を引き出しから取り出して、机の上に並べた。

 

上の引き出しの中はヘビーユースする道具を収納していて、

このようなラインナップであります。

糸鋸に、ピンセット、鉄鋼ヤスリ同じものが2本と種類違いでさらに3本

 

かつてはヤスリ100本以上持っていたけれど、

作りたいものや思考をシンプルにしていくと、

気がつけば道具もここまですっきりしたものになっていた。

道具がシンプルになると不思議、イマジネーションが無限に広がることに気が付いた。

 

金槌を使ってコンコンやるときはこちら桜の木台の上で作業するのですが、

この木台は大阪の大先輩から譲っていただいた年季もので、

大先輩が引退されるときにアトリエの引っ越し作業を手伝って、

そのお礼にこの木台と金槌一式を譲り受けたエピソードもありました。

 

よく見ると先代からの作業でついた傷がいっぱいで、

作業中はいつも良い刺激いただいています。

オレももっともっとジュエリー作っていかなくっちゃ!

 

ピンクゴールド素材に火を当ててレディースのリングを造形しています。

お二人と一緒に作ったデザインが少しずつ形になってゆくのがとても嬉しかった。

尾の間は“ボンクラード”さんの絶品ハンバーグを食事といただいて、

一日の終わりには2本のリングが現れた。

夕暮れ時の緑の中でアウトラインをチェックしてみると、

彼のリングの中に彼女のリングが綺麗に収まって!

今頃どうしてるだろうなあと、

お二人のことを思い出して

なんだかほっこりした気持ちになりました。

 

アトリエではいつも一人だけど、

オーダーメイドのジュエリー作りでは、

お二人と一緒に作業を進めているようなフィーリングになるものですね。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

お二人の指輪を今、作りたい!屋久島の深い緑と雨とピンクゴールド 今日から結婚指輪作り編です。

 

お二人の指輪を今、作りたい!屋久島の深い緑と雨とピンクゴールド 今日から結婚指輪作り編です。

屋久島の山々 屋久島山とジュエリー 屋久島の雨 オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 

こんにちは。

今日は一日ざあざあ雨降りだった屋久島サウスです。

普段は滅多に使わない傘を片手にパン屋に向かうと、

目の前の緑がモコモコになっていて驚いた。

植物たちには恵みの雨であります。

 

今日はここでコロッケパンとカスタードクリームコロッケを買い求め

アトリエに帰ってコーヒーを作って、

夕暮れ時のおやつといたしました。

 

そうこうするうちに、

雨がピタリと止んだ瞬間があって、

ここぞとばかり庭に出ることに。

雨の止み間は、しずくのチャンスでいっぱいなんです。

雨のしずく 屋久島雨とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション 屋久島でつくる結婚指輪

緑のしずくと

雨のしずく、花 屋久島雨とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション 屋久島でつくる結婚指輪

黄色のしずく

雨のしずく、花2 屋久島雨とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのインスピレーション 屋久島でつくる結婚指輪

赤のしずくも。

賑やかな夏色のしずくを前にしていると、

ググッと心の奥の方が動かされるのがわかった。

お二人の指輪を今、作りたい!

 

オーダーメイドマリッジリングの素材 屋久島の緑バック 屋久島でつくる結婚指輪 シャンパンゴールド

18k pink gold ,  rain and hibiscus

 

早速作業机に戻り、お二人のために配合した素材を手にとってみると、

窓の向こうの緑色がピンクゴールドの表面に写り込んで見えた。

いや、もしかすると金属の中まで緑が広がってるのかも。

雨で深まった屋久島の時間が幻想的で、

不思議とそんな風にも思えた。

 

思えばお二人がしずくギャラリーに来てくれたのは

まだ寒い冬のことでした。

あれから海を越えてデザイン作りを進めて、

新年度やら島では大雨やらがあって、

予定よりも遅れてしまったけれど、

いよいよ今、3人で作ったイメージを形にする時がやってきました。

なんだか山の山頂に到達したようで嬉しい!

長い間お待ちいただいて本当にありがとう。

ここからは山頂から景色を眺めるように、

広々した気持ちで指を作り進めてゆきますね。

楽しい時間が始まりました。

今日から新しく結婚指輪作り編です。

 

View this post on Instagram

18k pink gold, rain and hibiscus

A post shared by Kei Nakamura (@keinakamurajewellery) on

 

おまけ

季節が変わったからか、

暑くなってくると、少し冷たいものが食べたくなりますよね。

白和えなんか最高であります。

でも、お腹すいた夕ご飯だともうちょっとしっかり、たっぷり食べたい!

ヤング味好きは、わたしだけじゃないはずです笑

 

玉ねぎは薄くスライスして流水に浸し、

キャベツとキュウリと一緒に塩をして、しんなりさせておいて、

豆腐と一緒に混ぜてゴマをたっぷりと入れます。

味付けはシンプルに醤油。

さっぱり味も欲しかったので、梅干しを叩いて入れてみた。

 

豆腐を一丁使うとかなりの量になるのだけど、

どれだけでも食べれてしまうほどでした。。

ヤング白和え

次な人参ベースでやってみようか。

ささやかなヒットを感じて、ささやかな喜びだった瞬間。

 

ゴールドとダイヤモンド、屋久島の夜光貝  柔らかな洗練感じる“雨のしずくネックレス”

オーダーメイドネックレス 屋久島の海バック 屋久島の夜光貝、ゴールド、ダイヤモンド 屋久島でつくる結婚指輪

夜光貝で作ったネックレスが出来上がり、

海に出かけた。

アトリエから西に車を走らせて、

海に出かけた。

 

夕暮れ時のいつものビーチは

キラキラにあふれていて、

ネックレスが光の中に溶けていった。

 

角度2 オーダーメイドネックレス 屋久島の海バック 屋久島の夜光貝、ゴールド、ダイヤモンド 屋久島でつくる結婚指輪

雨のしずくネックレス 18k yellow gold, 夜光貝, diamond

 

ゴールドとダイヤモンド、屋久島の夜光貝を組み合わせて作りました。

雨のしずくネックレス。

 

夜光貝は太陽の光の下で見ると、色彩が鮮やかになるんです。

海の貝殻なので、水の質感ととてもマッチして。

この柔らかさがシェル特有の素敵なところだなと思う。

 

もう10年以上も前になるだろうか。

初めて屋久島を訪れて、

お店のディスプレイに見かけた大きな夜光貝を手にとって、

その内側に光る、ブルー、グリーン、ピンク、オレンジ、、

多彩な色調を目にした時のことを今でも鮮明に覚えてる。

 

あ、これだ!

これをゴールドとダイヤモンドと組み合わせると、

洗練されたジュエリーになるだろう!

 

自然を感じる柔らか素材で、しずくの優しいデザインながらも、

洗練されたシーンで使えると素敵ですものね。

あと、貝殻のジュエリーはそれぞれがオリジナルの色彩となるのも嬉しい。

一つだけのジュエリーとなるように、

手作業でじっくり作りました。

 

 

 

柔らかに、キラキラと。

 

オーダーメイドネックレス、ピアス 屋久島ジュエリーのアトリエ  屋久島の夜光貝、ゴールド、ダイヤモンド 屋久島でつくる結婚指輪

ピアスとお揃いで素敵!

これから海を越えてお届けいたしますね。

楽しいジュエリー作りをありがとうございました。

 

海のしずくピアス編

素敵な色合い!“海のしずくピアス” 屋久島の夜光貝とゴールドで作りました。

 

オーダーメイドのご相談はこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

屋久島の山、空 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 

梅雨もそろそろ終わりそうな屋久島です。

みなさま、そちらの6月をいかがお過ごしですか?

そろそろアイスコーヒーの出番かもしれませんね。

今週は波が大きくなりそうなので、

わたしの方は海とジュエリー作りが続きそうです。

今年も素敵な夏を!

 

屋久島のアジサイとプラチナリング 。 雨の季節に作り進めたお二人の結婚指輪が出来上がりました。

アジサイの花とプラチナリング 。

宮崎から屋久島まで、

お二人が海を渡ってしずくギャラリーに来てくれてから、約4ヶ月が経ちました。

そうだ、きっとこれだったんだ!お二人だけの指輪選び。屋久島しずくギャラリーで結婚指輪の相談会でした

 

冬を通り抜け、春が来て、

雨の季節に作り進めたお二人の結婚指輪が出来上がりました。

 

作業中、屋久島はアジサイの花でいっぱいだったなあ。

 

ちょうど今が最後のアジサイ見頃で、

出来上がったばかりの指輪を持ってお気に入りの場所に出かけたんです。

金槌を叩いて凸凹の表情をつけた表面に

夕暮れ時の光が反射してキラキラだったプラチナリング 。

 

彼のリングと彼女のリング。

今回はお揃いのデザインですが、

微妙にリング幅を変えてデザインしました。

彼女のリングにはダイヤモンドもセットしました。

 

お二人それぞれにフィットするスタイルにアレンジしたのですが、

デザイン作りでは

お仕事柄、人と直に接するが多いので、柔らかいアウトラインにしましょう!

という共通のテーマがありました。

あと、表面の凸凹感。

これも外せませんでした。

「手作り感がかなり好きです」

とお二人揃って声をかけてくれたんです。

 

一緒に作ったイメージがカタチになるって嬉しいものですね。

あの場所で、お二人とお会いした時間がぎゅっと凝縮されたような、

そんなジュエリー作りだったなと、

あの日のあれこれが思い出されました。

なんだか懐かしい気持ちに包まれました。

長い間、指輪作りにお付き合いいただきましてありがとうございました!

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

2.0mm and 2.3mm platinum with hammered texture

 

リングの裏側に手書きフォントで刻印を。

仲良し感がアップして、

なんだか羨ましかった笑

6月がお誕生日だった彼女の大好きなアジサイをお二人に。

そうこうするうちに、もう夏がやってきますね。

おめでとうございます!

楽しい指輪作りをありがとございました!

 

 

制作編

紫陽花とプラチナリング 。シダに夢中!シダモチーフのジュエリーいろいろ。屋久島 森歩きの回想記。

素敵な色合い!“海のしずくピアス” 屋久島の夜光貝とゴールドで作りました。

海のしずくピアス 18k yellow gold, 夜光貝

 

屋久島の夜光貝で作ったしずくとイエローゴールドのしずく 。

海のしずくピアス。

 

オーダーメイドのご相談いただいて

今回はゴールドをつるりと仕上げると、

一層キラキラ感が増して。

作業机の上で、出来たばかりのピアスをついついゆらゆらとして遊んでしまった。

夜光貝は角度によってその色彩が変化するのが素敵で、

屋久島に暮らすようになってから、

何度も何度も気に入って作ってるんです。

 

モチーフはいつも決まって、しずくや月。

やっぱり貝殻を使ったジュエリーなので、

海にまつわるデザインになるのはとても自然なことなのだろう。

夏の装い。

爽やかに。

ゆらゆら、キラキラ

どこかに出かけたくなる

そんなジュエリーかもしれません。

 

 

ゆらゆらすると嬉しい!

キラキラすると嬉しい!

 

オーダーメイドのお問い合わせ

hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

屋久島の空のように、おおらかに作ろう。夕焼けのような淡赤色、k18ピンクゴールド結婚指輪作り。

 

まだまだ雨の続く屋久島サウスです。

6月の海は

水色、グレーのグラデーションのようでもあり、

新しく始まる指輪作りの素材ピンクゴールドが

その中で一層際立って見えた。

 

ついに屋久島へ。ホームタウン鹿児島で、自分たちだけの結婚指輪を作ること。

こちらは三月の屋久島。

お二人がしずくギャラリーに来てくれた時、

指輪の相談会が終わって散歩に出かけて、

その時の海と空が印象的だったんです。

 

そして、

いよいよお二人の結婚指輪作りを始めます。

あの日から

デザインの詳細作り、サンプル作り、サイズ合わせ、素材の配合、

などなどを経て、3ヶ月ほどの時間が流れました。

一番最初にしたのは素材を加工しやすいように柔らかくすること。

お二人のために配合したピンクゴールドが真っ赤になるまで

バーナーの火で包み込んだ。

 

その様子を動画にも納めてインスがグラムにアップしたのがこちら。

撮影から超簡単な編集を経てsnsにアップするまでの道のりが、

ここ最近はホント早くなったものです。

 

さて、

柔らかになった表面を鉄鋼ヤスリで削り出して、

それをくるりと巻いたピンクゴールド。

同じk18ゴールドでもほんの少しだけ配合を変えると、

こんなにも色味が変わる。

ゴールドはやっぱり魅力的だと思う。

ピンクと呼ぶけれど、

この夕焼けのような淡赤色は男性にも素敵にフィットするだろう。

 

これから造形を重ねて重ねる度に

お二人と一緒に作ったイメージがカタチになるのがとても楽しみ!

柔らかに作ろう。

屋久島の空のように、おおらかに作ろう。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

いつものビーチ

 

 

6月もあと10日となりましたね。

夏近づいてきて忙しムードになる前に、

ケーキでもいただいてゆっくりいきましょう。

 

屋久島サウス、尾之間はペイタさんのバナナタルトレット。

屋久島に来てからの大好物で、

今まで間違いなく100個以上は食べただろう笑

ペイタさんのおじさん、お母さんの素敵な笑顔の余韻とともにいただくおやつ。