Blog

新しい結婚指輪作りが始まりました!屋久島サウスで咲き始めたハイビスカスとk18シャンパンゴールド

庭に作った菜園で葉野菜が大きくなってきたので、初めて収穫をしてみた。

 

畝で育てたレタスにセロリ、プランターで育てたルッコラ。

プランターから小さく野菜作りを始めてからちょうど一ヶ月ほどかな。

 

最初は早く早くともどかしい気持ちだったけど、ザルに入れると二人分には十分の量があって、これからは毎朝できるようになるのだと思うと、キュッと幸せな気持ちに包まれた。

 

家庭菜園してまだまだ一ヶ月ではありますが、気がついたこと、発見したこと色々ありました。

 

まず、家庭菜園は庭先に畝をつくるので、窓越しに成長を見ることができて楽しい。毎朝目を覚ましてチェックするのが習慣になってます。

 

一方、スペースが限られているというのが大きな特徴でも。

やってみると野菜には、かぼちゃのように横に広がりながら育つものと、トマトのように上に伸びるもの、レタスのように静かに一箇所に佇むものがあって、生育のスタイルが様々なことに気が付いた。

 

なので、狭いところで夏野菜を育てる場合はトマト系やレタス系を選ぶのがベターだと、今の所は思っている。

 

あと、プランターはベランダとかでも簡単にできるのがいいですね。

ここは香味野菜をチョイスしておいて、料理の前にぱっと切って使うのがお気に入りなんです。

ルッコラに、イタリアンパセリ、ねぎ、大葉、などなど、ほんのちょっとした香りで食卓が豊かな心地に包まれるものだなあと。

→からの料理熱がさらにアップ

という循環の中で過ごしています。

 

さて、この日は採ったばかりの葉野菜を使って簡単な朝ごはんを作りました。

レタスとルッコラ、パセリは水でよく洗って手で小さくカットしてサラダに。

こうなると味付けは野菜の味を感じられるようギリギリにしたくなるものです。

食べる直前に塩と胡椒を軽くふって、レモンを。そして亜麻仁オイルを少しかけていただくと、

歯ごたえがパリパリで!

なんてことだ笑

そういえば今まで美味しさのエレメントに歯ごたえ意識して作っていなかったなあと、嬉しい発見でありました。

 

付け合わせに作った(メインが野菜です)キャロットスープは買ってきた人参で作りましたが、冬には人参も作ってみようと新たな目標も見つけました。

 

菜園熱は治らず、

そういえば、あそこにあったような。。と思い立って、

ノコギリとハサミを手にアトリエの裏庭を散策してみると、ありました!

小さな島バナナ。

光が入るように周りを綺麗に刈り込んでおいたので、夏には大きくなってくれるかなあ。

 

そして、新しいジュエリー作りが始まることになりました。

元気に咲き始めたハイビスカスとk18シャンパンゴールド。

しずくギャラリーでお会いしたお二人が結婚指輪の素材に選んでくれました。

 

気持ち穏やかめな色調。柔らかな印象。

シャンパンゴールドは自然の中にすっと溶け込みます。

 

暮らしていた島を発つことになった彼女と、彼女も迎えにきた彼。

ギャラリーには3月の黄色い花が咲いていて。

一緒に過ごした時間がもうすでに懐かしいなあ。。

春の合図、しずくギャラリーで結婚指輪の相談会。夕暮れ時、屋久島サウス、プラチナリング。

 

光にかざしてシャンパンゴールドの細い線をくるりと回してみる。

優しかったシャンパンゴールドから時折キラリと強い輝きが放たれて、その向こうにあるハイビスカスと木漏れ日も一緒になって、とても綺麗だなと目を細くして眺めた。

 

5月10日 母の日

いつもありがとう。

 

今週も素敵なフラワーライフを。

素敵なジュエリーライフを。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547