Blog

5月になったら始めよう!屋久島の白百合をかたどったジュエリー作り。#制作編

いつもの散歩道で初夏の香りに包まれました。

屋久島サウスは夜明けごろに雨が降ったのか、モワッと湿度を感じた1日の始まり。

今日の道のりはアトリエを出て坂を登って登って、県道まで行って別の道を降りてくる山道コースでありまして、

木陰ではたくさんツユクサに出会い、しゃがんで眺めてはまた歩く。

 

広々とした畑では、多分さつまいもかな??次の収穫に向けて苗植えが為されていて、3段分はさつまいも、その下の段はバナナや他の果樹が端正に植わっていた。

ここでもしばらく畑チェック。

畝のラインや果樹と果樹の距離感が心地よかった。

名前を知らないけどなんとなく知っているような気がした白い花。

 

開花めじろおしの季節がやってきたなあと、

歩きながら、いよいよかと新しい制作のことを思い浮かべた。

5月になったら始めようと決めていたジュエリー作りがあったのです。

コンコン、コンコン、

毛彫タガネという細い道具を手にして、シルバーのプレートに彫り模様を施しています。

シルバーは3枚の葉っぱのような花びらのような形に、糸鋸を使ってかたどりました。

大きさは約8mmほどでしょうか。とっても小さい!

 

 ここでは何を作っているのかわからないですよね。

プレートは2枚作って、これを重ね合わせゆきますよ!

 

花びらの重なりが正面から見ると六角形のようでもあって、トランペットのようでもある5月の花。

大好きな白百合をかたどって、小さなネックレスを作り始めました。

 

そろそろ庭の百合も咲き始めるかなあと、

ワクワクしながら作業机に向かっています。

 

うん、明日もきっと良くなる。

 

 

snsやっています

Kei Nakamura Jewellery の Instagram/ Facebook/ Twitter