Blog

5月の屋久島に咲く白い百合をかたどって。シルバーとダイヤモンドで作った小さなネックレス。

ユリのネックレス  silver, yellow gold, diamond

 

5月の屋久島を飾る白い百合をかたどって、小さなネックレスを作りました。

毎日庭先の百合を眺めては、まだかまだかと開花を楽しみに進めた制作だったなあ。

 

シルバーの薄い板を叩いて曲げて、そして重ね合わせる。

造形を進めていったのは、ずっと昔から変わらない手作業のスタイルです。

ダイヤモンドをセットする石枠には花弁と同じ色のイエローゴールドを選びました。

 

ネックレスが出来上がったとき、

もしかするとと思って、実は少しだけ確信があって、

百合をチェックしてみようと庭先に出てみたのです。

咲き始めていました!2020年最初のユリの花。

 

海の向こうから、プレゼントにと声をかけていただいて作ったジュエリーだったので、このタイミングの良さもいっそう嬉しかった。

 

花束を届けるように、ですね♪

屋久島の季節とともにお送りしよう。

さっそくネックレスを手に取ってみる。

夕暮れ時の光を浴びてシルバー素材のペンダントトップとチェーンが白く輝いた。

ちょうどこの日はひがし風が強く吹いていたこともあって、ゆらゆらと揺れてはダイヤモンドがキラリ。キラリ。

そんな輝きの強い中でもネックレスの質感が柔らかくて有機的に感じられるのはなぜだろう。

ユリの花とネックレスと、植物と金属がとても近しく感じられるのは同じ大地から生まれたからなのかもしれません。

指の上に乗せると、ほら。こんなにも小さくて。

小さければ小さいほどに、ついつい惹きつけられてしまうものですね。

 

鎖骨のくぼみにストンと落ちるコンパクトなスタイルなので、これはずっとつけていたくなるジュエリーだと思います。

 

わたくしごととなりますが、

10年前に屋久島に暮らすようになって、花々の美しさや海や空の色とりどりに魅せられて、

日々の暮らしから生まれる感動をジュエリーに変えてたくさんの方々と分かち合うことができればいいなと夢を抱きました。

そして、その気持ちを今でもずっと変わらずジュエリーを作り続けています。

 

自然が大好きな方に、

お花専門の方に、

小さいもの好きの方、

お守りのように、

大切な方へのプレゼントに、

 

皆さまの手に届くと幸いです。

 

楽しいジュエリー作りをありがとうございました!

 

 

 

 

オーダーメイドのご相談はこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

 

制作編

雨上がり屋久島サウス。シルバー×ゴールド×ダイヤモンド、小さな百合のネックレスを作る!

snsもやっています

Kei Nakamura Jewellery の Instagram/ Facebook/ Twitter