Blog

想いは言葉になって、紡がれて、形になる。オーダーメイド結婚指輪づくりのスタイルは? 屋久島 日々の暮らしとジュエリーと。

小さなポットの中では若葉がどんどん芽生え始めてきた。

これはインゲンかな?

相変わらず何を植えたかわからなくなっているオレ笑

 

でも、こうなると植物たちの勢いはすごいことだけは知っている。

これは急がねば!とばかりに

第二の畝に続いて第三の畝を作るべく、庭の敷地を開拓しています。

 

ここは日当たりの良い南向きの庭なので、思い切って全部畑にしてみてはと。

畝を3本ほど作って、インゲンやトウモロコシ、キウリを植えてみようかと考えている。

畑作業の合間に食べたパンケーキは卵を入れずに水だけでシンプルに焼いてみた。

 

このパンケーキはいつもインターネットで買い求めていたのだけど、

今は全てのパンケーキミックスがインターネット上では買えなくなっているという。

やれやれ。

 

しかしながら、

家のキッチンでパンケーキを焼いて家族でおやつを食べたり、

ホームベーカリーでパンを焼いて朝食にしたり、

今、みんながそうして時間を過ごしているのだなと思うと、少しほっこりする気持ちもあったりして。

 

オレ自身に関しては、まだ始まったばかりの今回の騒動で得た新しい習慣の中には、ずっと大切にしていきたいことが結構あるなと。

 

野菜作りにしても、ずっとやりたかった事ではあったけど、これくらいのショックと対面して、やっと始めることができたのかと、正直少し驚いています。

 

◯◯しなくっちゃ、するのが普通かな、みたいなルールって、取り払っていたつもりでも案外大切に抱いているものなのですね。

皆さんは、何か新しい発見、ありましたか?

 

*さて、今日のアトリエです。

屋久島のわたくしと、東京のお二人と、

ずっと長くメールを交わして作ってきた結婚指輪のデザインを、初めて形に表しています。

 

オーダーメイドの結婚指輪作りでは、

こうして出来上がったデザインをいったんシルバーを使ってプロトタイプを作って、

それをお試しいただいてから、サイズやデザインに必要な微調整を加えて本番の制作と進めてゆくのがいつものスタイルであります。

 

「こんにちは、今日もよろしくお願いします!」

と言って、時には毎日のように言葉を交わす時間もまた一つの楽しみ。

 

想いは言葉になって、紡がれて、形になるのだなあと、

みんなとのジュエリー作りを通して、大切な事を知りました。

たぶん今が最高潮だと思います。

島のおばあちゃんとかに名前を聞くと、「花!」とだけ答えが返ってくることが多いのですが、

庭先に咲くのを毎年楽しみにしている大好きな小さな春の「花」であります。

ランタナは色とりどりなのが、かわいい。

 

夕暮れ時になって雲が多くなってきた。

こちら屋久島サウスは夜から雨になるようです。

 

雨があがったら、百合の場所をチェックしてみよう。

そろそろ開花がはじまる頃かも。

百合も、雨も、この時期に作りたいジュエリーがあるし、

島の季節とジュエリー楽しみにしていてくださいね。

 

今日もここにお越しいただきましてありがとうございました!

日曜日はお互いよく笑って、よく眠りましょう。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

 

snsやっています

Kei Nakamura Jewellery の Instagram/ Facebook/ Twitter