Blog

自然の色に魅了されました♪ シャンパンゴールド、ピンクゴールドの観察会 #屋久島でつくる結婚指輪

いよいよ梅雨入りとなりました屋久島です。

島の雨はホントその勢いがすごくって!雨の季節が始まるとアトリエの窓越しに山々を眺めたり、時々訪れる止み間に庭出ては植物を眺める日々が続くことになるのだけど、なかなか好きな時間。

 

 世界が潤うと色濃くなる植物たちの色彩にずっと夢中です。

自然の中で出会う色って、なんでこんなにも多様で、そして優しいのだろう。胸のずっと奥の方に響く。

ハイビスカス赤に魅せられて、もう一つ身近にあるカラフルに、金属の色について思いを巡らせていた。

 

ジュエリー作りでいつも素材としているゴールドやプラチナも、実に魅力的な色彩を持っていて、

同じゴールドでも配合の異なる素材を並べてみると、それぞれのキャラクターがよくわかると思います。

指輪やネックレスを身につけて、この自然の、大地のエッセンスを楽しんでいただけると嬉しい。

ちょうどこれから始まる結婚指輪作りの素材をじっくりと眺めてみよう。

18k champagne gold and 18k pink gold

 

左側がシャンパンゴールド。右側がピンクゴールド。

どちらも同じ18金ゴールド。

でも、こんなにも色が違いました!

 

ゴールドは24進法でその配合割合が数えられていまして、

24金が純金。

純金はとても柔らかいため、ジュエリーとして強度を持たせるために、純金を18/24,別の金属を6/24配合して18金を精製しています。

金属は1種類よりも2種類、2種類よりも3種類、組み合わせが複雑になるほどに強度が高くなるのです。

集まると強くなるって、なんだか家族のようでもありますね。

光の具合によって輝きや色合いが共鳴したり。

違うんだけど、その奥にある純金の存在をしっかりと感じられました。

同じ仲間なので、隣り合わせになると、とっても似合います。

これはお揃い感が上がるはず。

 

共鳴したり、反射したり、動画もチェックしてみてください。

 

さてさて、お二人の結婚指輪作りは進み

彼のピンクゴールドをくるりとリング状に造形して、窓際でアウトラインをチェック。

銅を含んだ褐色のピンクゴールドは男子にもむっちゃ似合うのです。

いいね!

 

イエローゴールド、ピンクゴールド、シャンパンゴールドを比べてもらえるよう、海を越えてサンプルをお二人にお届けしてよかった。

最初にメールをいただいた時、ゴールドが気になっています!とお二人が伝えてくれたのです。

彼女のシャンパンゴールドもリングに造形して、重ねてみると、ピタリと合わさって、ちょっと幸せ。

 

ピンクゴールドは夕焼けのような淡赤色だなと思う。

そうすると、シャンパンゴールドはもう少し前の時間、空が黄金色にまどろむ頃だろう。

 

農作業をライフワークとされている彼と彼女には、きっと馴染み深い色に違いない。

大地の色、空の色、植物たち、

自然に囲まれて暮らすお二人の時間を切り取ったような、そんな指輪を作りたい。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

紫陽花とシャンパンゴールドとピンクゴールド。屋久島の雨と共にお二人の指輪を作る。

今日の感動。

インゲンの花がこんな色だなんて知らなかった!

そのあとにこうして小さなインゲンが生まれるなんて全然知らなかった!

 

明日からは6月。そして新しい1週間が始まりますね。

変化、とか、対応、とかが騒がれているこの頃ではありますが、

時には変わらない季節に身を委ねたりして、

まあ、ゆっくりといきましょう。

 

 

紫陽花とシャンパンゴールドとピンクゴールド。屋久島の雨と共にお二人の指輪を作る。

いつまでたっても石に魅せられてしまう、わたくしです。

 

クリアカラー、グリーンカラーのダイヤモンド。屋久島から海を越えて、福島に暮らすお二人に届けるサンプルリングに添える天然石を強い光の下で眺めていた。

グリーンのダイヤモンドで大きさ約1.3mmほどのサイズだけど、トレーを動かす度に変化するキラキラがむっちゃ力強く。

透明色のなのに、多色感。ダイヤモンドの素敵なところだなあと思う。

 

ずっと昔は、どちらかというと、石を集めては眺めて喜んでいる感じだった。最初は大きな水晶から始まって、気がつけば部屋に石いっぱいになってた。もっと手に取りたいけど、スペースも資金もなかった。

でも、ジュエリーを作るようになってから、大好きな石を中心にした小さなサイクルが生まれた。

好きなことを誰かと分かち合うことができるのは何よりも幸せなことだなと思う。それまで集めた石をすこしずつ材料としてネックレスやブレスレットを作り手に取ってもらうのが嬉しかった。

そこで生まれた小さな輪が連なって、今があるのだなと思うと、一つ一つの出会いこそが宝物のようにも感じられ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

海を越えて、大切な指輪作りの声をかけてくれたりがとう。

また楽しい制作の予感が漂っている。

 

雨上がりのしずくギャラリーより。

週末がやってきましたね。

最近はなかなかここに来る機会が少なくなっているので、久しぶりにゆっくりと眺めています。

近くの皆さまも、遠くのみなさまも、

どうぞ素敵な時間をお過ごしになられますように。

 

そしてそして、アトリエの庭先です。

k18シャンパンゴールドとピンクゴールド。

これから始まるジュエリー作りの素材を持ち出して、夕暮れ時の光の下で眺めていた。

これまでお二人と一緒に進めてきたデザイン作りの色々を思い浮かべる。

お二人の指輪もオリジナルなジュエリーとなりそうだなあ。と、遠い目。

虫の音でも聴きながら作業のイメージを高めたいのです。

ガラストレー越しに見えた紫陽花。

屋久島はもう明日か明後日には梅雨入りだ。

雨と共にお二人の指輪作りを進めていこう。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

 

庭の菜園ではインゲンの花が咲きました。感激!

近づくと、トマトの香りがすっごいのです。

 

オレは自然が好きで、モノづくりが好きで、

そのせいだろうか、自然×モノづくり 仲間が集まってくるような。

モノづくりといえば、野菜、お米作りはやっぱり欠かせないだろう。

今回の指輪作りの声をかけてくれたお二人も農作業を営まれているとのこと。

これまでにも野菜作っているみんなとの出会いはたくさんあって、

思いっきり影響されて野菜のお世話に夢中になってます。

 

明日も屋久島と、ちょっと野菜と、たっぷりジュエリー作りです。

2.8mm round and 2.6mm square in platinum with glittering texture #屋久島でつくる結婚指輪

material:platinum
size: top 2.8mm round, bottom 2.6mm square

Delivery time is within 2 months.
Make by custom, One-of-a-kind .

こちらの作品はサイズを合わせてオーダーメイドにてお作りいたします。
ご注文からお届けまで約2ヶ月。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

お問い合わせ
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

屋久島で結婚指輪を作りたい。光を纏う、お二人だけのプラチナリング。

屋久島で結婚指輪を作りたい。光を纏う、お二人だけのプラチナリング。

屋久島サウス、アトリエに庭先にて。キラキラと、静かな輝きを纏っていたプラチナリング。クラシカルでシンプルなリングの表面に光の装飾を加えて結婚指輪を作りました。

星のような、雪のような、木漏れ日のような、まばゆい揺らめきが素敵です。

このリングはぜひ動いたところご覧いただきたい!

 

庭先に、海にも指輪も持って行きました。

心で作ろう。自然のリズムで作ろう。屋久島でつくる結婚指輪 2020、春 #制作編

 

そういえば、お二人とお会いした時も光に満ちたひと時だった。

鹿児島から海を渡ってしずくギャラリーに来てくれたのは3月のことでした。

あまりにお天気が良くって、庭に指輪一式持ち出して相談会したのが懐かしいなあ。

海のキラキラ

あれから3ヶ月。屋久島はすっかり暑くなりました。

思い切って泳いでみると、もうすでにトランクスでちょうど良い水温になっていて驚いたけど、ここもまた、光いっぱいの場所だなと思う。

また夏にも島に来てください。

手前が彼のリング。

スクエアシェイプ のリング側面にキラキラ模様を施しました。

そして彼女のリング。

ラウンドシェイプ 表面にキラキラ模様です。

 

こうして並べて眺めていると、

お二人とのデザイン作りの色々を思い出してグッとくる。

 

ラウンドシェイプ と近しくなるように、彼のリングに少し丸みを与えて、

彼女が好きなキラキラ模様を、彼のリングにはさりげなく施してみよう、

同じ素材を、お揃いの刻印を、

 

二つのリングに繋がりが生まれるようにと作り進めてまいりました。

お二人だけの結婚指輪です。

スクエアシェイプ はプレーンな表情も残して、装飾を片側にしたのも新しい発見で、ここに小さく芽生えた可能性も感じています。

またゆっくりと波紋が広がっていくだろう。ワクワク。

思い出深いジュエリー作りをありがとうございました。

久しぶりの晴れ間。

広がった星空をお二人に。

ご結婚おめでとうございます!

楽しいジュエリー作りをありがとうございました!

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのご相談はこちらまで

hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

制作編

ラウンドシェイプ 、プラチナリングの不思議。出来上がった結婚指輪持って海まで歩いた日 #屋久島でつくる結婚指輪

出会い編

心で作ろう。自然のリズムで作ろう。屋久島でつくる結婚指輪 2020、春 #制作編

結婚指輪作りと海、パンケーキ。屋久島日々の暮らしとジュエリー

雲が大きく夏めいてきた屋久島サウスです。

ここのところ集中して進めてきた結婚指輪作りが少し区切り目を迎えたので、海の見える丘まで歩くことに。

はるか水平線を眺めて、ホッと一息。

空を大きな鳥がゆっくりと旋回するのを眺めて、なんとも広々とした心地に包まれました。

 

制作ではいつもキューっと内に向かうので、しばしばこうやって外に広がるようバランス取っています。

今日はパンケーキでも焼いて、もう少しふわりとすることにしよう。

パンケーキには“久保養蜂園”さんのハチミツだ。

 

制作編

屋久島を感じて作りたい。ハイビスカスと青空、シャンパンゴールド結婚指輪 

屋久島を感じて作りたい。ハイビスカスと青空、シャンパンゴールド結婚指輪 

生垣にピンク色のハイビスカスが咲き始めた。

今日もアトリエに佇んでの制作日。

窓の向こうではダイナミックに季節が巡っている。

女性の手のひらくらいある大きなハイビスカスが元気になってくるのは夏の勢いが上昇してきた合図なのです。

青空に包まれた1日だった。

 

ジュエリー作りに集中してると、どうしてもアトリエに籠りがちの生活となるけれど、こうして周りを見渡しては、ぐるぐると変化する様子を楽しんでいます。

 

花も咲くし、猫も現れるし、料理を作って、ジュエリーを作って、海にも行く。

ちょっとした変化に気がつくと、自然の一部になれたような気がして嬉しい。

 

ジュエリーのインスピレーションはいつもそんな暮らしの中で生まれていて、

散歩道で、海の中で、キラリと佇んでいるジュエリーがあって、それを手にとって身に纏うようなイメージ。

さて、今日のアトリエです。

三重に暮らす彼と彼女からお便りをいただいて、お二人の結婚指輪を作っています。

 

6月、指輪が出来上がる頃に島に受け取りに行きます!と言ってくれていたのだけど、それはどうも難しくなってしまった。

 

なので、ここ最近はいっそうこの島を感じて作りたい気持ちが大きくなっているのかなと思う。

 

作業台にはシャンパンゴールドの硬くて細い線を。ハンマーを手にして叩き始める。

 

コンコンコン。

気持ちの良いラインを作り出すのは、コンコンとリズムよく叩くのがポイントであります。

彼女のリングには細いところと太いところ、抑揚をつけて繊細な仕上がりと致します。

 

叩いて、削って、火を当てて、くるり。

こちらもリズムよく。

少しずつリングのイメージが見えたきた。

 

それにしても、削る作業でこんなにもゴールドの粉が出るものだなあ。

この金属粉はきちんと集めて保管→精製→再び配合

という手順をとって、また次のジュエリーの素材となるのですよ。

 

素材もまた、共有しながら、次へとつながっていて、

このリングと同じゴールドを遠く離れた誰かも持っているかもと想像すると、果てしない気持ちに包まれる。

シャンパンゴールド、9.5号、幅1.3mm-2.0mm

 

1日の終わり。夕暮れ時。

彼女のリングを眺める。

小さくて、キュッとまっすぐな佇まいだなあと思う。

楽しい指輪作りはまだまだ続きます。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

結婚指輪作り、大切なこと。シャンパンゴールド、屋久島時間、柔らかなつけ心地。

結婚指輪作り、大切なこと。シャンパンゴールド、屋久島時間、柔らかなつけ心地。

長く降り続いた雨が上がって、梅雨入り前の一休みといった具合の屋久島サウスです。

 

みなさま、そちらの5月はいかがでしょうか?

 

ここ最近は始まった雨の季節とともに、海の向こうに暮らすお二人に結婚指輪を作っています。

テーマとなるシダの葉もグンと大きくなってきた。

シャンパンゴールド、シダの葉、雨、ハイビスカス。屋久島の季節とともに結婚指輪を作り始める。

しっとりと湿度と濃い緑に包まれる日々はジュエリー作りにはもってこいで、

屋久島とお二人の指輪とオレ

キュッと凝縮された世界で、まずは彼のリングの造形作業を始めることに。

サイズから始まって、リング幅や、アウトラインの直線と曲線などなど、

細部にお二人の“好き”を詰め込みながら、日々の暮らしに溶け込むような指輪を作り進めています。

彼のリングはスクエアシェイプ がリングデザインのベースとなっているのだけど、

シンプルなフォルムの中に、ここまでお二人と言葉を交わしてきて生まれたインスピレーションをさりげなく並べていきたいと思っている。

リングの造形は大きめの鉄鋼ヤスリを1本使って進めることがほとんど。

表側、側面、内側に、ガリガリとそして柔らかに、造形を加えてく。

リングの内側、丸くラウンドしているのがわかりますか?

こうすると指を包み込んでくれるような優しいつけ心地になるのです。

角のない内側のデザインは、つけ外しの際にもフレンドリーなのが嬉しい。

表面にはほんの、ほんの少しだけ曲線を与えて、光の周りをよくした。

 

表面も内側も、見たところはその変化に気がつかないくらいの作業ではあるけれど、

この微妙な造形は自分自身に響くところで、

毎日ずっとつける結婚指輪では、実はこの内側に向かうデザインがとても大切だなと思っている。

スタイリッシュなスクエアシェイプ のデザインの中に、島の時間を感じるような、柔らかな指輪を作りたい。

 

 

さてさて、作業に集中しすぎました。

お昼ご飯はスナップエンドウとキヌサヤを玉ねぎとハムと一緒に炒めて山盛りいただきました。

豆がいっぱい出てくると、夏近しの合図ですね。

今年は庭のインゲンが育ってくれるといいなあ。。

 

鉄鋼ヤスリでの造形を終えて、ざっと紙やすりで表面を削ってあげると、すっきりとしたフォルムが現れた。

2.5mm square in champagne gold, work in progress

 

うん。いい具合です。

ここで彼のリングから彼女のリンングにバトンタッチしよう。

同じシャンパンゴールドを使って、

スクエアシェイプは同じように柔らかに、

そこにリズミカルな変化も加えてゆこう。

 少しだけ違っていて、二つが揃ったときに一つになるような、

そんな結婚指輪をイメージしています。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

シャンパンゴールド、シダの葉、雨、ハイビスカス。屋久島の季節とともに結婚指輪を作り始める。

雨の日に少しずつ作りました。“シルバー×サファイア” しずくのネックレス #屋久島 #オーダーメイドジュエリー

シルバーのしずくにブルーのサファイアをセットして、

小さなペンダントトップが出来上がりました。

しずくが二つ重なり合うので、しずくのしずくネックレス。

雨の日に少しずつ作り進めてきたジュエリー作りでした。

今日も朝からしとしと雨が降っている。

しずくのしずくネックレス silver, sapphire

 

サファイアはツユクサや紫陽花の青に似ていると思う。

ちょうど庭では紫陽花が咲き始めていて、ムードを盛り上げてくれたし。

 

「花の色が雨のしずくで透けているような感じがいいです。」と彼女が言ってくれたのがとても素敵だなと感じて、

シルバーとサファイアを組み合わせてみると、雨のフィーリングにとてもマッチしていて感動した。

小指の上に乗せてみると、指先にちょこんと収まるくらいに小さい。

小さいものって、なんでこんなにも惹きつけられるのだろう。

雨が降ると、いつもこうして植物に宿る雨のしずくを眺めている。

出会った躍動や感動を表現して、どこかにいる、同じように小さいものが好きな、しずく好きの誰かと分かち合いたい。

ここから生まれてくるようなジュエリーを作りたいなあ。

 

 

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで

hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

snsやっています

Kei Nakamura Jewellery の Instagram/ Facebook/ Twitter

シャンパンゴールド、シダの葉、雨、ハイビスカス。屋久島の季節とともに結婚指輪を作り始める。

庭の菜園でカボチャの花が咲き始めている。

ここ最近の色々を受けて衝動的に畝を作ったのが4月の21日だったから、これちょうど1ヶ月がたっとことに。

植物の成長ってすごい!と、こう見ると感じるけれど、なんとももどかしいスローペースのモノづくりだったー。

調べてみると、結実させるためには雌花から雌花に受粉作業が必要なことを知って、いざ!と思い立って雄花の準備をすると、周りの花も全部雄花なことに気がついた朝。ホントに?!

なかなか一筋縄にいかないこともありますね。

まあ、いそがずゆっくりといきましょう。

 

さて、アトリエです。

作業机ではこれから始まる結婚指輪作りの材料を準備して、作業工程のイメージを膨らませていた。

イメージのベースとなるのは、数ヶ月間お二人とメールを交わして一緒に作ったデザインとサンプルリング、細部詳細を数字に変換したデータと、

そしてもう一つ。シダの葉っぱも。

お二人の指輪のテーマとなるシダと一緒にシャンパンゴールドを何日か前の雨の日に眺めていた。

いよいよこれからお二人の指輪作りが始まる。

まずはバーナーの火を当てて、シャンパンゴールドが真っ赤になるまで温度を上げる。

そして急冷してあげると、ゴールドがふわりと柔らかになるのです。

すかさず、くるりと巻いてリング状に。

彼のリングサイズは12.7号なので、わたしの手と同じくらいの大きさかな?

リング幅は2.5mm。

うん。いいボリューム具合です。

 

これから彼のリングはスクエアシェイプ のアウトラインを造形してゆくことに。

 

雨も多くなってきて、百合の花から紫陽花へとバトンタッチする頃。

生垣のハイビスカスも元気になってきた。

また新しくなった季節とともに、お二人の指輪作りは続きます。

エメラルド、ルビー、ダイヤモンドでプラチナリングをお揃いに。屋久島で出会った友人にお届けする“オーダーメイド”の結婚指輪。

エメラルド、ルビー、ダイヤモンドをセットして、お揃いのプラチナリングが出来上がりました。

島で出会った友人にお届けする結婚指輪です。

 

お二人が揃ってギャラリーに来てくれたのはヒマワリ咲く去年の夏のことでした。

それから秋になりサキシマフヨウ が咲いて、東京でお会いして指輪作りの話を始めたので、気がつくと半年が!経ったことになるのだなあと、しみじみ。

 

そして森にはオオゴカヨウオウレンの咲く冬になりました。

ここからの数ヶ月がこんなにも凝縮されたものになるとは、もちろん想像もしていなかった。

 

屋久島から海を越えて、長野県と宮城県へ。フェイスブックのメッセンジャーで互いに連絡を取り合って、デザインのことや屋久島旅のこと、今をしっかりと掴むように進めてきたお二人との指輪作りです。

むっちゃ特別で、大切な時間だったーー。

お仕事大変だった時にお付き合いいただいて、ホントありがとう!

emerald, ruby, diamond, 3colors wedding ring in platinum

 

緑、赤、透明。

きっとお二人の間では、それぞれの色に想いがあるのだろう。

今度会ったら聞いてみよう。

 

お二人が選んくれた3個の石はリングの表面に同じバランスでレイアウトしました。

彼女のリングはすっきり細身に、

彼のリングはしっかりと幅広に、

すっきりシャープなラウンドシェイプのデザインです。

 

お互いの好きを形にしつつも、その2本につながりを持たせましょう!

というのは指輪作りで3人が抱いた合言葉でもありました。

ウミガメと杉の新芽をかたどった模様。

 

リング内側に繊細なラインで彫刻いたしました。

 

こうして彼女と彼の好きをキュッと小さくレイアウトすると、

世界で一つ感がグッと広がります。

 

内側のマークは普段見ることができないけれど、

お二人だけの約束のようで、なんとも素敵だなあ。。

もちろん、お友達やご家族にも披露して盛り上がってくださいね!笑

 

ウミガメのイメージがあったので、指輪作りの始まりは海の見える丘まで歩きました。

春の祝福に包まれて、 新しいジュエリー作りが始まる! 屋久島で出会った友人に届ける結婚指輪

 

実は、

杉の新芽やエメラルドの緑を施したリングはやっぱり島の緑がよく似合うだろうなあとも思っていて、

出来上がったら、このリングを持って行こうと考えていた場所があったのです。

清流の音、風と木々の音、緑のバリエーション。

家から歩いてすぐの場所、集落と集落を分ける小川にやってきた。

(近くにこんなにもグリーンな場所があるなんて!ステイホームで得たものもたくさんありました。)

苔むす岩の上にそっとお二人の指輪を置いてみる。

プラチナの表面に屋久島の森が写り込んだ。

 

木々の間から投下する太陽に照らされて、エメラルドが、ルビーが、ダイヤモンドがキラキラと光を放つ。

 

ダークな部分と白く抜ける色調を同時に有するのはプラチナ独特の個性で、

森の中に指輪がすっと溶け込んで思えたのは、プラチナもダイヤモンドも、全て土から生まれた素材でできているからだろう。

 

指輪と自然とのつながりを目の前で感じて、ああ、オレも同じように自然の一部なんだなと、大切なことに気がついた。

 

そう思うと、指輪は自然との架け橋のようでもありますね。

でも、いつかまた、お二人もここに来てください。

深い森に降り注いだ光いっぱいをお二人に。

ご結婚おめでとうございます!

楽しい指輪作りをありがとうございました。 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

いいリズム。お二人と過ごした時間。結婚指輪デザイン作りの思い出。#屋久島でつくる結婚指輪

 

始まり編

春の祝福に包まれて、 新しいジュエリー作りが始まる! 屋久島で出会った友人に届ける結婚指輪