Blog

屋久島に夏の雨。オーダーメイド、しずくのネックレスのストーリー。

晴れの日は海に行こう。雨が降ればジュエリーを作ろう。夏リズムの屋久島です。

 

アトリエから島を180度ぐるりと反時計回りをして、この季節はノースの海に通う。台風一過の波を求めて。

あいにくこの日は波に恵まれなかったけれど、ここから眺めるエメラルドグリーンに永遠の広がりを感じながら、

バリ島のように気の利いた茶店があって、そこでビールと焼き飯(ビンタンとナシゴレン)を夢見ていた、わたしの夏の一日。

ずっとずっと晴れ続けるだろうと信じていたノースを離れて、サウスに車を走らせると、次第に雲が広がってきた。雨も降り始めた。

この島はほんの5分ほどの距離で雨が降ったり、晴れたり、虹が出たり、さまざまな表情を見せてくれる。こんな日のドライブは窓から眺める景色が楽しい。

サウスのアトリエではここのところ続くスコールに包まれて、雨の音に耳を傾けながらジュエリー作りを進めています。

屋久島の雨、イエローサファイア、大きな虹。オーダーメイド、しずくのネックレスをを作り始めた日。

 

今日の雨とジュエリー作り。

しずくのジュエリーを作りたくて、ずっと待っていたこのしずく感も。

緑が深くなる、この時間が大好きです。

18k champagne gold

シャンパンゴールドの地金を鉄鋼ヤスリで削り取り、しずくをかたどる。窓の向こうに雨のしずくを思う。

しずくのモチーフを選んでくれたのは、お嬢様のお名前にちなんで。いつかこのネックレスを手渡したいと言ってくれたのが嬉しかったなあ。

大切な記念のジュエリー作り通じて、この遠く離れた屋久島につながりを届けてくれたことに感謝しています。

そして少しずつ、少しずつ、静かな時間は続きます。

 

 

おまけ 

トースト
チーズ
タマゴ
トマト
アボカド

胡椒

今日のシンプルな材料です。

 

クロックマダムは少し重たいなと感じたので、今朝は爽やかスタイルで作ってみた。

チーズトースト焼きつつの、トマト目玉焼き作りつつの、コーヒー入れながらのクイックレシピです。

最後にアボカドをのせて、熱いカフェオレとともに、ボナペティ。