Blog

南国風味に感動!屋久島でオーダーメイドの結婚指輪をつくること。

朝の散歩でツユクサに出会うと、ラッキーな気がするのはなぜだろう。わたしだけかなと思っていたら、話してみるとお隣さんもそうみたいで不思議。なんだかいいことありそうだった朝。

5月の百合が咲いて、ツユクサが咲き始めて、また夏の百合が咲いて、島を巡る季節の中にいつも感動を求めている。そしてその感動をかたちに置き換えるように、今日もまたジュエリーを作っている。

 

屋久島リズム、海とピンクゴールド結婚指輪作り。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

この夏に進めているお二人の結婚指輪作りは、何と言ってもハイビスカスやプルメリア、バナナ、パッションフルーツ、トウモロコシ、、、南国風味に彩られているなあ。。今回の素材となっているピンクゴールドの色彩も素敵なアクセントになってくれている。

 

なかなかアトリエにいることが多い2020年の夏だけど、身の回りを賑やかにしてくれている花々とともに、作業の手を進めていこう。

 

粗めの鉄鋼ヤスリ片手に、3割ほどまで削り出す。記録を留めて、休むことなく造形を繰り返す。

ときにはラインを守るように。ルーペ越しに精密ヤスリでカリカリ。

生まれた金属片は溶かして生成して、また次のジュエリーの素材としてリサイクルできるところが、金属の素晴らしいところだと思う。

こうして眺めると、こらキラ星屑のようで綺麗でもあり。

ついついその輝きに魅入ってしまいながら、これから最後の磨き仕上げ作業です。

明日には2本揃いますので、楽しみにしていてください!

 

おまけ。

いつかのトウモロコシの思い出。

テーブルクロスを引いて、トウモロコシ。issou coffeeさんのコーヒーを入れたら、パッケージのイラストがその日のカラーと同じで驚いた!

美味しい色合いなのですね。

皆さまも美味しい1週間を♪

素敵なジュエリーライフを♪