Blog

大切なジュエリーを受け継ぐこと。リメイクしてお届けするエメラルドのネックレスとダイヤモンドのブレスレット。#屋久島 #受け継ぐジュエリー

リメイクのジュエリーが出来上がったばかり、屋久島サウスのアトリエです。

庭先の緑にネックレスをそっと添えると、夏の光がエメラルドを通り抜けた。

 

屋久島へ、エメラルドとダイヤモンドの旅路。リメイクのジュエリー作りが始まりました。

ご家族がお使いだった大切なネックレスをお預かりして、エメラルドとダイヤモンドを取り分けて、新しくネックレスとブレスレットを作り進めてきた。

 

彼女とたくさんお話をしたデザインや素材のことが、こうして形になったのがとても嬉しい。

 

見返してみるととても長くなっていたインスタグラムのメッセージ。ここまで長くお付き合いいただいて、ホントありがとう!

エメラルドの個性に導かれるように。オーダーメイド、一つだけのリメイクジュエリー作り。屋久島、制作編

リメイクの作業では、いつもよりも少し長い時間感覚を抱いて作業作りに向かっている。

昔から今へ、そして未来へと、時をバトンタッチするような感覚。

このエメラルドは一体どこからきて、どこへ行くのだろう。

これまで通過してき場所や人たちのことを思い巡らせては、いつも果てしない気持ちに包まれる。

 

そして、屋久島でリメイクの工程を経ることになるなんて!

声をかけてくれた彼女と私、そして屋久島、エメラルドとダイヤモンド、偶然のような必然のような不思議な繋がりを大切に思いながら。

今日は新しく出来上がったジュエリーのお話を。

エメラルドとプラチナ。

日々の暮らしの中でお使いいただけるように、できるだけシンプルに、丈夫なフォルムを作りたかった。

5mmほど、繊細なペンダントトップです。

 

 

エメラルドの力強いこの透明感、島の緑に通じるところがあって好きだなと思う。

強い日差しの下、吸い込まれるような影と光にしばし魅せられながら。

 

少し時間を戻して、リメイクの作業の始まりへ。

お預かりした当時のエメラルドとダイヤモンド。ネックレスに使っていたチェーンはダイヤモンドと組み合わせてブレスレットを作ることに。

ダイヤモンドも同じスクエアシェイプ だったので、エメラルドのネックレスとお揃い感を出せたのがよかった。

指先に乗せると、こんなにも小さくて!

石枠含めて約3mmほどでしょうか。こうなるとキラキラと光の結晶感がすごい。ググッと胸に響いてきます。

 

ジュエリーはカタチのあるものだけど、そのかたちを変えながらも、リメイクの作業を施すのは、大切な人から人へ、このフィーリングを受け継いでゆきたいのかもしれません。

 

やがてネックレスやブレスレットをまた受け継ぐ時がやってきて、

このジュエリーをつけていたあの頃は、なんてストーリーがあったりすると楽しいですね。

昔流行った音楽を聴きながら話すみたいに。

 

 

 

 

 

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

snsもやっています

Kei Nakamura Jewellery の Instagram/ Facebook/ Twitter